July 25, 2009

中津川アースディマーケット

今日と明日、中津川の河川敷で

中津川アースディマーケット2009が開催されています。

私たちの生活にとってなくてはならない安全で新鮮な食材を、
『買うこと』と『食べること』をしている私たち消費者。

その奥には『作ること』をしている生産者がいますが、なかなか生活の中で生産者の方とつながっているという実感を持つことはできませんよね。

最近はみなさん、安全には気を使っていると思います。


無農薬、国産、などと表示されていれば、まぁ大丈夫だろう・・・。


でも実は、科学肥料や農薬の使用を極力控えて作っていく過程は、
一方ならぬ手間と根気、愛情がいるものですよね。


アースディマーケットは、

そんな頑張っている生産者の方々と私たち消費者が
直接会話を交わし、つながっていける場だそうです。


掃除をすればするほど部屋に愛着がわき、

好きな服は着ればきるほど愛着がわいて捨てられなくなるように、

『買うこと』、『食べること』の奥にある、

『作ること』、『届けること』を

こちらからも積極的に知ってつながることで、
自然豊かな岩手の地に、もっともっと愛着がわくような気がします。

岩手の良いものを『作ること』と『買うこと』で、生産者と消費者がお互い発信していくことが活性化されれば、地域内循環、地域内自給という仕組みが楽しみながら、広がっていくんでしょうね。

これはすべて、そんな活動をしている私の友人の受け売りですが、
聞いていて私も少しでもその活動に、生活レベルで参加していきたいなぁと思いました。


採れたての新鮮野菜や、安全でおいしい加工食品を
生産者の方が、直接販売、
おいしいものも、いろいろ食べられますっ!

アート部門もあり、手作りアートも並ぶそうです。

明日、26日は11時〜15時。中津川河川敷で。

まずは、明日、お天気もどうなるかわかりませんが、
お時間ある方、足を運んでみませんか?

私も行ってきますっ!(近いし・・・)



moriokayoga at 22:48│Comments(0)TrackBack(0) daily life 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔