July 09, 2009

おめかしきゅうり

自宅のお庭の採れたてきゅうりをレッスンにお越しいただいている
ご夫婦からいただきました。

CIMG0715
ちょっとおめかし〜。


雨の鬱陶しさもどこかに飛んでいくようなお茶目な心遣いが嬉しいです。

Oさん、Hさん、ありがとうございます!

きゅうりと言えば、最近のお気に入りはアボガドのサラダ。
食べる美容液〜!ということで昨今大流行??ですね。
私が作っているのはちょっと前のクロワッサンに載っていた
有元葉子さんのレシピです。

まずは、きゅうりと玉ねぎの塩マリネを作ります。

きゅうり2本、玉ねぎ中1個を輪切り、あまり薄くなく、ザクザク切る。
塩大匙1をまぜて蓋をして冷蔵庫で2時間以上置く。
ここがポイント!
水気がたっぷり出るので軽く絞り、
オリーブオイル大匙2〜3、酢大匙1、黒胡椒適量まぜる。

これがサラダの元の万能選手!

あとはアレンジで、トマトとシソ混ぜバージョン、
茹でたジャガイモ混ぜバージョン、などいろいろ出来ます。

アボガドの場合、アボガド2個をゴロゴロ切って
レモン汁1個分混ぜたものと、さっきの塩マリネを合わせるだけ。

ヘルシーでおいしい美容食です。

お試しあれ〜。

moriokayoga at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) daily life 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔