April 25, 2009

内転筋に火をつけて

Come on, baby, light my fire 〜♬

ドアーズに「ハートに火をつけて」という曲がありましたが、
こちらは、アヌサラヨガのワークショップ。

ロス・レイバーンのクラスは去年の9月に3日間受けただけだったのに、スタジオに入って目が合った途端、「ハ〜イ!」とハグしてくれた。

ドゥユリメンバミ?と片言話したら、オフコース!とロス。
それだけでテンションが上がってしまいました。


今日のテーマは楽しむこと。

楽しむために、アライメントはクリアであること。

楽しいという感覚には、軽さや、自由がある。
ほとんどの人は、自由から入ろうとする。

でも、その前に、身体の基盤を安定させる。
安定させると軽くなる。
安定が、自由へと導いてくれる。

ってことで、最初から飛ばす、飛ばす、

呼吸で、手で、足で、自分の基盤を重く、安定させていく。

足の親指の付け根を使って、内転筋に火をつけて、活性化させろ〜っ!!

相変わらず1個、1個のポーズが長いぞ〜っ!!

でも、


どんどん、どんどん、身体が伸びてくる。

気持ちいいっ〜。

外からは、どこからか、何かの工事の音が、カ〜ン、カ〜ンと反響して、
静かな雨音と、ロスの英語と、Kさんの優しい通訳の声。

そして、まだですか?みたいなうめき声も漏れ、
じゃあポーズから降りてもいいよと言われた直後の
どよめきにも似た吐く息に、笑いもおきて・・・。




エネルギーは、不安定になると、
混乱すると、
上に、上に、あがってくる。

それは悪いことじゃないけど、エネルギーが上にあがると、疲れてくる。

だから自分のエネルギーを重くするようにして、安定させ続ける。
エネルギーの一部を根付かせておく。

そうするともっと、もっと、エネルギーが出る。

とロス。


そっか、そっか。

自分の日常もそうでした。

信念を安定させる。
ここは、動かさない、ぶれない、揺れない自分を決める。

そうすると、

そこから自由に導かれる。

よ〜し、もっともっと土台を安定させるぞ!

筋肉痛も怖くないっ!



moriokayoga at 23:45│Comments(0)TrackBack(0) yoga 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔