April 03, 2009

思い込み

人はそれぞれ自分の思い込みの中で生きています。

コーチングでは、まず、自分の思い込みに気づくことが
劇的な変化、進化を自分の中に起こせるかどうかの鍵になります。

その思い込みが、自分を幸せにする、自分に力を与えてくれるものなら問題ないのですが、ネガティブな思い込み・・・
『リミティング・ビリーフ』と言って、無意識に自分を制限してしてしまう思い込みを持っていると、何かやろうとしても、アクセルを踏みながらブレーキも踏んでいる状態になってしまって、やる気が空回りしたりとどうにも身動きがとれません。

自分にはできない、自分にはふさわしくない・・・

真面目な人であれば、もっと頑張らないといけない、休んではいけない、楽しんではいけない・・・とか。

恋愛がいつもうまくいかない人であれば、どこかで、自分なんかは本当に相手から愛されるはずがない・・・と無意識で思っていたり。

相手に対し、親はこうあるべき、子供はこうするべき、恋人はこうあるべきという要求が強い方もいます。

リミティングビリーフは、誰もが、何かしら持っていると思います。これをはずしていくのに、何が難しいのかと言えば、どういうリミティング・ビリーフがあるのかをピンポイントで探し当てることだと思います。

それがわかると、ハッキリと自分の中で、何かが腑に落ちるような感覚があり、気づくだけでかなりの問題解決になったりするのですが、本当にそこは千差万別、なんとなく自分にかかっている制限を感じることはできても、ダイヤルがカチッとハマって、パカッと金庫が開くような気づきにはなかなか出会えなかったりします。


と、ここまでは前置きで、(長い!)
リミティング・ビリーフというわけでもないのですが、今日、自分の中の頑固な思い込みに気づきました。

それは、・・・



シャヴァ・アーサナは長い方がいいっ!



という思い込みです。

シャヴァ・アーサナ:屍のポーズ。
仰向けになってリラックスするポーズです。

生から死への狭間、死の直前を体現するポーズでもあり、本当はとても難しいポーズと言われています。ある有名な先生は、この時の呼吸はどうしたらいいですか?とかうるさく聞いてきた生徒に対して、「お前に本当のシャヴァ・アーサナは出来ないんだから、ただあお向けになっていなさい」と言ったそうです。


それはともかく、今日クラスに来ていただいている方との話の流れで、自分はシャヴァ・アーサナの時間がもう少し短い方がいい、

と言われたんです。


え〜〜〜っ!!!


私は、東京でクラスを受けているときに、いつも、あ〜〜、もっとこうしていたい、あと30分・・・とか思っていて、

みんなもそうだとばかり、すっかり思い込んでいて、

自分のスタジオで好きにやりたかったのも、スポーツジムでは出来ない時間をとって、シャヴァ・アーサナとその後の瞑想を心ゆくまでやりたいという思いがありました。

そして10分弱のシャヴァ・アーサナの時間をとっているのですが、いつも、みんなもう少しそのままでいたいんじゃないかなぁ・・・もう少し・・・もう少し・・・と延ばし気味にしていました。


それを長いと思っている人がいるなんて、夢にも思わなかったこの思い込みの強さ!

そして、今でこそ気づいたのですが、話してるときは、

え〜〜、どうしてですかぁ??っ!長い方がいいでしょうよーっ、みたいな押し付けを連発してしまい・・・

いやいや、まぁ人それぞれですから。他の方はどうなんでしょうね・・・と言われ、徐々に自分の思い込みプラス押し付けに気づいた次第でした・・・。

その方の理由も聞き、納得するところもあり、もっともっと、いろんな方の意見、感想を聞いていこうと、今更ながらに思いました。

そして、それぞれの方が、本当にリラックスできるシャヴァ・アーサナ、起きた時に毎回生まれ変わっているようなシャヴァ・アーサナ、その人なりの本当のシャヴァ・アーサナが出来るような環境づくりを心がけていきたいと思います。

なんつったって、これが、ヨガの醍醐味ですから!

ご意見、ご感想、いつでもお待ちしております〜。

moriokayoga at 23:48│Comments(4)TrackBack(0) yoga | コーチング

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by moriokayoga   April 07, 2009 00:32
Hさん、コメントありがとうございます。

> 私も「寝ちゃだめだ!」という夢を見たりするわけですが笑

やはり、皆さんの中に、うっすらと、軽いストレスがあるんですね。


> でも終わるととてもすっきりして体がリセットされた感じがします。

ですよね〜、あれが堪らないですねー。


> 私もあのぐらいが結構丁度よい感じですな。

ありがとうございます。参考にさせていただきます〜。


3. Posted by H   April 06, 2009 18:32
私も「寝ちゃだめだ!」という夢を見たりするわけですが笑

でも終わるととてもすっきりして体がリセットされた感じがします。

私もあのぐらいが結構丁度よい感じですな。

2. Posted by moriokayoga   April 05, 2009 22:07
あこさん、コメントありがとうございます。

そう言っていただけるとありがたいです。

> ぐっすり寝てしまいそうで
> ちょっと心配になります(笑)

やっぱり、みなさん寝てしまうのでは・・・という不安が
あるみたいですね。
もちろん寝てしまって構わないのですが、
寝息をたてたりしてしまうと恥ずかしいから・・・という
お話もありました。

いる方みんなでリラックスの波動を、出したり、受けとめたり
していけるといいのかなぁ、なんて、考えてます。

参考になります。ありがとうございますっ!

1. Posted by あこ   April 05, 2009 20:42
私はちょうどいいです。
って、まだ2回しか行ってませんけど
(来週行きます!)

心地よくて
ずっとあのままいたいけど

ぐっすり寝てしまいそうで
ちょっと心配になります(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔