March 16, 2009

コーチングの感想

先日、コーチングセッションをしました。

コーチングのテーマって、そんなに今の時点では切羽詰ってない感じのことだったり、悩みと言うより未来に向けての道筋をつけたいことだったりで、自分の可能性にアクセスして、ワクワクしながら話し合えることもいっぱいあります。

ただ、今この瞬間、オンタイムで、すごく心がきつい状況、辛い状況でそこから少しでも抜け出したいというコーチングもあります。

つらく、悲しい状況のときは、誰でも思考が同じパターンになってしまうものです。そこでグルグル回って、その中から抜け出せない。

同じ、なぜ?を繰り返し、同じ、どうして?を繰り返し、それが悲しみに変わって、怒りに変わって、落胆に変わって・・・時間がたつと、悲しみに戻って、怒りに戻って、落胆にもどって・・・。

とにかく、そのパターンを壊して、少しでも楽になってもらいたいと思いました。

そのために、自分も出来てないだけに恥ずかしくてここでは書けないようなきついことも言ってしまいました。

この事は、私がわかっていて、彼女がわかってない。
というようなことじゃないんです。

普段、やっていることが、その辛い状況に陥ると見えなくなってしまうんです。
自分がつらいパターンにはまると見えなくなってしまうもの。
それを思い出してもらいました。

そして、彼女は素直に受けとめてくれました。

彼女は元々『成長の人』なんです。若いのに素晴らしいキャリアのある方。
その成長を後押ししてきたのが、彼女の心根の素直さなんだと改めて感じました。

今回私も、コーチングに必要な、たった一つのことを改めて学びました。


それは、お互いの信頼関係です。
これなくしてコーチングは成り立たないと改めて実感・・・。

実は私、これまでにも何度かコーチングをしていて、
自分の中で失敗・・・というと語弊があるのですが、
あ〜、何にも力になれなかったなぁと思ったことも多々あります。

今考えると、その時、なによりもその方との信頼関係が
結べていなかったんだと思い当たりました。

何よりも、私の言葉を受けとめてくれた彼女に感謝したいです。
ありがとうございます。


以下は彼女に許可を得たコーチングの感想です。



===============


まず、一言で、気持ちが楽になりました。

なぜか、友達ではなく、北村さんと話したいと思った事。話しができて良かったです。
コーチングと、固い気持ちで話すのではなく、北村さんとお話をしていることで、北村さんの体験談などを聞いているうちに、自分の反省点や欠点が気が付けたことで、自分で自分を苦しめている感情があることが分かりました。

自分の間違いな考えを指摘されると、人は分かっているだけに、カチンときて、話しを聞こうとしなくなる事が多いと思うのですが、『私もね…』と自分の話しを交えて言われることで、私は話しが聞きやすく、自分の勝手な思い込みから、脱出できました。

そして、自分の気持ちの持っていき方のアドバイスを頂いたことで、私の中にあった自分の事を苦しめている感情から、解き放たれた感じを感じました。

今起こっている自分の現状は、何かを気が付かなければいけないことが起きていて、それが一人一人の課題なのかも知れません。

それに気が付けないからみんな悩み、苦しんでいて、その解決の仕方のアドバイスを手助けしてくれるのが、コーチングなのかもしれませんね。

そして、それを話し安く、聞いてくれて、分かりやすく私のことを考えてアドバイスしてくれる人、それが北村さんのコーチングでした。

もっともっと、北村さんのコーチングを受けてほしいと思いましたよo(^-^)o
恋愛に悩んでいる人には特に!!
夫婦関係もですね!
傷ついて悩んだ人にしかわからない何かってありますよね?

帰りの車の中では、なぜか、安心感があり、そして涙が溢れてました。

自分の考えを否定されるのは大人になってくると受け入れにくい事ですが、それに気が付かないと、先に進まないし、成長できないことが多くて、私は今それに気が付けたことに感謝してます。

恋愛とは、
相手を全て受け入れことができる事。

分かっているようで、忘れてしまうから喧嘩もするし、相手を責めてしまうのですね〜 (>_<)
自分は、そこがまだまだ足りなく、子供なところがあり、自分がかわいいと思ってしまう自分がいるから相手と上手くいかないし、私はこんなにあなたの事考えてる、と勝手な思い込みがあったから、ホント自分に反省します。

お話聞いて頂いてありがとうございましたm(__)m
もっと、自分に向き合いたいと思いました!


===============


コーチングに興味をもつ人が増えてくれたらいいなと思い、コーチングしたときは、なるべく感想をいただき、許可を得て、ブログに載せています。

興味のある方は、ヨガスタジオのアドレスの方にご連絡ください。

コーチングって何?と思われた方は続きをご覧ください。


コーチングとは?



コーチと呼ばれる私が質問を投げかけることで、相手に今まで気づかなかったことに気づいてもらったり、もともとあった可能性を、最初から持っていた答えを引き出していくコミュニケーションスキルです。

カウンセリングは癒し、または治療が目的ですが、コーチングは、相手のモチベーション(やる気)を引き上げ、目標達成を手助けすることに重点をおいています。

今よりより成長したい、より楽しく、より幸せに、豊かな気持ちで過ごしていきたい。それなのに何か、心にブレーキがかかっている・・・サイドブレーキを引きながらアクセルを踏み込んでいるような、身動きのとれなさを感じている方に最適のコミュニケーションスキルです。

あなたが、切り捨ててしまったり、見落としていたりする可能性をぜ〜んぶ、すくいあげていきます。小さな可能性のひとつひとつに焦点を合わせ、「こうしか出来ない」「こうとしか思えない」「これしか方法がない」と思っていたことを、他にもいろんなやり方がある、まだまだ多くの可能性が残されているんだと気づいてもらうように質問していきます。

勉強し始めてつくづく、ヨーガとコーチングは一緒だと感じ始めてます。ヨーガをして身体を動かしたり、コーチングで質問したりすることでその方がもともと持っている答えに気づいたり・・・。
つながっていなかったAとBが、いきなりひらめきでバチーッとくっついて、全然違うCという形をつくったり・・・。
そして自分の中にあった元々の、静かでありながら、エネルギーに満ちた幸せに浸ることができる・・・。

ヨーガやコーチングは私にとってそんな感じのものです。

私のコーチングは、もともとの無邪気な自分に出会うための、元気を取り戻すコーチングです。

ただいま100人、無料コーチング実施中!!

こちらを読まれてほんの少しでも興味をもたれたあなた!

ぜひコーチングセッション、体験してみませんか?

お気軽にお問い合わせください。



moriokayoga at 23:33│Comments(0)TrackBack(0) コーチング 感想 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔