March 07, 2009

ケガも仕事のうち

ヨガのクラスにいらっしゃる方で競輪選手のTさん。

実はお互い同じ痛みを味わった仲・・・頚椎ヘルニア友達なんです。

去年の9月辺りから時期を同じく痛みを発症し、私の方がちょっと早く病院へ。
けやき整形外科の奥田先生がいい先生だったのでご紹介した次第です。

今日そのTさんから、自分が発症してから治るまでの経過を記したレポートと、痛みレベルをグラフ化したものをいただきました。

Tさんは診断後は試合も休み、1ヶ月入院してある程度完治させたのですが、私といえばず〜〜っと痛み止めを飲み続けながらほったらかし。

実は今も痛いのですが、この痛みに慣れたというか、プラセンタ打とうと思ってたけどやはり行く時間がなくてそれもやれてなかったり・・・。

ヨガをしながらよく右肩に手を当てる(やはり痛いとつい手がいってしまうんですね)のを見ていたTさんが、まだ治ってないのを心配し、参考にしてくださいと持ってきてくださいました。

思いもかけないご親切に、カンドーですっ!!

そして、ビックリしたんです。

なぜなら私の中に、こんな風に親切をする視点というのがまったくなかったから。

そうか・・・こういう親切ってあるんだ。って、ちょっと目からウロコでした。
この機会にインプット!


CIMG0395
グラフは自分が感じた痛みレベルを、10が一番痛いとして1〜10に分け、時間を決めてつけたものだそうです。

すごいですね〜って言った時のTさんのお返事、




「ケガも仕事のうちですから」




さすがです。

プロです。

前々から自己管理をきちんとしていらっしゃる印象を、その言葉や立ち振る舞いに感じていたのですが、改めて確固としたマインドを持ってらっしゃる方だと思いました。

自分のためだけじゃなく、資料として残せるように作っておくと、誰か他の人が同じようなことになった時の参考にもなるし、と。


出来事をギフトとして受け取り、そのことをより生かすように工夫する。

そこにはまだ自分の前に現れてない相手に対する思いやりの心があって・・・

素晴らしい!





省みて、自分の大雑把さって、何??

まずは自己管理ーっ!

















moriokayoga at 00:34│Comments(0)TrackBack(0) yoga | コーチング

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔