February 24, 2009

いろんな思いの先にあるもの

「おくりびと」がアカデミー外国語映画賞をとりましたね。
とっても嬉しいです。

「おくりびと」も面白い映画でしたが、だからと言うわけではなく、
いろんな人の思いが一つの形になったんだなぁと思うから。

最近では、黒人であるオバマ大統領が、当選したときも感じたけど。

私たちは、狭い中にいると、小さな争いごとを繰り返しがちになる。

例えば、

今回のアカデミー賞のことでも、遠く、私たちから見れば日本の快挙であっても、せまい中でみると、

その映画界の派閥だったり、

賞とるほど面白くないよという批判だったり、

まわりの嫉妬心だったりとか、

まぁ、いろいろあると思うんです。

滝田監督は、受賞後のインタビューで、「この作品に関わったみんなのおかげ。トロフィーもみんなのもの」っておっしゃてました。

そして、「おくりびと」が出来たのは、
滝田監督の前の作品が存在してこそだと私は思うのです。
そうすると前の作品のスタッフ全員のおかげ。
そう考えると、それは、前の前の作品があってこそ。


なんでこんなこと書くかと言うと、10年以上前の滝田監督の映画に、それこそ心を砕いて、必死になって取り組んだ古い友人がいて、

私は、その人に、あなたがあの時、一生懸命頑張ったおかげで、今のアカデミー外国語映画賞があるんだよって、言いたいんです。

その人にも、アカデミー賞とれたね、おめでとうっ!

って言いたいんです。

ハタからみれば、全然関係してないじゃんって、言われそうなんですが。

でも、一人ひとりの思いの積み重ねが、ある日、形としてあらわれた。

誰のものとか、

誰は関係あるけど、

誰は関係ない、とかじゃなくて、

個を超えて、いろんな思いが、願いが、

一つの形になっていくんだと思いたい。




あるセミナーで、賞品があたるゲームがあって、

「自分が当たったら、力の限り喜んでね」

って言われました。

「他の人が当たったら・・・・




自分が当たった時以上に喜んで!」


moriokayoga at 02:18│Comments(2)TrackBack(0) daily life 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by moriokayoga   February 24, 2009 22:54
ハンナちゃん、コメントありがとうございます。

> 毎日、ハートフルなすてきなブログ、楽しく読ませていただいてます。

ありがとうございますっ!実は、文章苦手コンプレックスを抱えながら書き綴っているので、そんなこと言われるととっても嬉しいんですっ!!
とっても励みになります。

ぜひぜひ今度、いろいろお話しましょうね〜。

またまたゲンキでました!
1. Posted by ハンナ   February 24, 2009 09:45
こんにちは^^

毎日、ハートフルなすてきなブログ、楽しく読ませていただいてます。

昨日、yogaの帰り、秋香チャンと
「北村さんのパワー&行動力、すごいな〜」って
話しながら、かえりました。

いつか、お話きかせてね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔