December 22, 2008

自主トレ

近い将来、お目にかかり、直接おしえを受けたいと願っているアヌサラヨガの創始者、ジョン・フレンド氏。(それまでに英語も聴き取れるようになりたいのですが・・・)

以前スタジオヨギーの先生に「どんな方ですか?」とお聞きしたところ、
「笑かしてくれる面白いおっちゃん」と言ってました。

今日はそんなジョンのDVDをかけながら自主トレ。
ジョン

本当に素晴らしいDVDです。

ただ、股関節にフォーカスしていて、これでもか、これでもかと言う程に開いていくので、マジでついていくと、股関節の硬い私は、後半なぜか笑いがもれてきます。

これは、やってみないとわからない感覚かも知れませんが、麻痺状態というか、ポーズから抜けて、リラックスするときに力が入らなくて、笑っちゃうんですね。

腰が抜けそうな感覚??

もう、ひとりなんで、「アタタタタ・・・」とか声出したりしてます。

こういうときのシャバアーサナって、ほんと好きです。
下半身が大地に沈み込んでいくような。溶けていくような一体感を感じられて。




改めて、ジョンのインストラクションを聞きながら、『インナースパイラル』の大切さを実感。

インナースパイラルは、足元から足全体を上がり、腰まわりまで達するらせん状のエネルギーと言われています。こう書いてしまうと何だか難しいのですが、実践的にわかりやすく言うと、

「太ももを両手でつかんで、外側にまわす!」

股関節を柔軟にしたいと思うとき、とても効果のある身体の使い方です。
この動きをすると、太ももの付け根が柔らかくなるんですね。

そしてただストレッチするだけじゃなく、押し合う力と引き合う力を感じながら静止することで、確実に柔軟性は出てきます。

私が言ってもあんまり説得力ないんですが・・・おっと、そんなネガティブ発言じゃいかん!
視点を変えて言えば、「私くらいには確実になれます!」





moriokayoga at 00:04│Comments(0) yoga 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔