October 05, 2008

頚椎椎間板ヘルニア

に、なってしまったみたいです。

頚椎6番と7番の間の椎間板が飛び出て神経を圧迫していることが、やっと先週金曜のMRIでわかりました。

実は9月から徐々に右肩、首に激痛が走るようになっていました。

パソコンもあまり使いたくなくて、ブログもほとんど書けずにいました。

他のことを書けばいいんでしょうけど、書き出すと、あんまりウソがつけないので首が痛い・・とか書いちゃいそうだし、そして何より、

ヨガって健康にいいですよ、

とか言っておきながら、こんなに痛みを抱えているインストラクターってどうなんだろ・・・と思うと、

詐欺じゃん!

とか思ってしまい、どんどんブログから遠ざかる一方でした。

それまでは「このことは絶対書けない・・」といった思い込みの中にいたんですね。

でもMRIではっきりヘルニアだってわかったらそれまで得体の知れない痛みだったものが、

あ〜、神経にあたるって、こういう痛さなんだなぁ、

みたいな。

痛みの強さは変わらないけど、理由がはっきりすると、とっても安心感があって、不安というストレスから解消されていきました。

それと共に、別に話してもいいのかな・・・って、心も軽くなってきて、先週の金曜のクラスで話してみました。

みなさん心配してくださり、
「じゃあ、動かないで指示だけしてもらえばいいですよ、ビジバシ言ってください!」

など、とってもフランクなノリで励ましてもらい、ますます気持ちが軽く、一人じゃないんだっていう、温かい気持ちになれました。

改めて、来ていただいている方、ブログを読んでくださっている方から、私が提供する以上のものを、いつもいただいているんだなぁと実感出来ました。

みなさん、本当にありがとうございますっ!

で、ブログもこのことから書きたいなと思った次第です。

ヨガのインストラクターをしている自分は、完璧に健康でなければならない。

という、自分の中の思い込みをはずして、他にも、痛みを抱えたり、自分の身体を調整していきたいと思っている来られている方々と一緒に、

そのポーズが正しいか、間違っているかではなく、

その形が、美しいか、そうでないかではなく、

いい、悪い、あっちか、こっちかなどの、

二元論を離れたところで、

無理のないところで、

自分の中の気持ちよさと痛みのはざまで、
せめぎ合いながら、
耳を傾け合いながら、
調和するところを見つけ出し、

ヨガをする人みんなで、それぞれの

自分の中の気持ちよさを感じ、

自分の中の美を表現していけるといいなと思います。


ちなみに、頚椎椎間板ヘルニアは腰椎椎間板ヘルニアに比べて発症年齢が高く、40歳以上に、首の老化!!を基盤に明らかな原因がなく発症する例が多いとあり、私の場合、前から右肩、首が弱く、疲れると一番最初にそこに痛みを感じていたものが、今回、疲労と老化!!が重なってなったと思われます。

スタジオを始めてから結構痛みを感じていたのですが、忙しさからケアを怠ってました。

皆さんも、御自身のウィークポイントは、日頃からの定期的なケアを心がけてくださいね。


説得力なくてすみません・・。

moriokayoga at 21:53│Comments(6) yoga 

この記事へのコメント

6. Posted by moriokayoga   October 19, 2008 09:46
ohigeさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
そうなんですね!鳥取まで行ってきたなんて
素晴らしい!
初動負荷、一番近くて秋田にありますよね。

う〜ん、そうですか・・・
行くことを真剣に考えてみます。



5. Posted by ohige   October 18, 2008 20:29
はじめまして。たまたま初動負荷が岩手にないか探していて、このブログ拝見しました。頚椎椎間板ヘルニアですか・・・わたしも同じ頚椎のヘルニアで悩んでいて、鳥取に行ってきました。現在は痛みからほぼ解放され、そしてなにより方向性も見つかりました。初動負荷いいですよ〜。
4. Posted by moriokayoga   October 06, 2008 22:11
はい、大丈夫です!
コメントありがとうございます。

いいですね〜『olu`olu(オルオル)』、ヨガのサンスクリット語でいうと、
『アーナンダ』ですね。

そうなんですよね、やっぱり私も気が張って、頑張りすぎる面が多々あるので、そういう意味でも、今回のことは、これからのオルオルに向かってのシグナルなんだと思っています。ヨガの楽しさを体感してもらえて、とっても嬉しいです。

ヨガの第一原理は、自然の摂理に従う、なので、きっとフラと一緒のところがありますよね。

私も、身体からもオルオルが湧き出てくるように、少し手当てにも気を配りたいと思います!





> アライメントでお世話になってます`olu`olu こと松岡です。
> 昼休みにblogチェックしてびっくり(*_*)しました。
> 先生大丈夫ですか
> くれぐれも無理なさらぬように…。
> ちなみに、`olu`olu(オルオル)とはハワイ語で「喜び」とか「楽しみ」って意味です。
> わたしにとってのフラは、もう生活の一部みたいなものなのですが、上達しようと思って頑張りすぎると、体に負担がかかったり精神的に辛くなったりしちゃってたんです。
> でも、先生のスタジオでヨガの楽しさを知ってからは、体も心もリセットできてとってもすっきりするようになりましたo(^-^)o
> 毎日とっても`olu`oluですよ〜(^^)v
3. Posted by `olu`olu   October 06, 2008 19:21
5 アライメントでお世話になってます`olu`olu こと松岡です。
昼休みにblogチェックしてびっくり(*_*)しました。
先生大丈夫ですか
くれぐれも無理なさらぬように…。
ちなみに、`olu`olu(オルオル)とはハワイ語で「喜び」とか「楽しみ」って意味です。
わたしにとってのフラは、もう生活の一部みたいなものなのですが、上達しようと思って頑張りすぎると、体に負担がかかったり精神的に辛くなったりしちゃってたんです。
でも、先生のスタジオでヨガの楽しさを知ってからは、体も心もリセットできてとってもすっきりするようになりましたo(^-^)o
毎日とっても`olu`oluですよ〜(^^)v
2. Posted by moriokayoga   October 06, 2008 14:32
ありがとうございます!大丈夫です。

かえってご心配おかけして申し訳ありません。

ヨガも、変に首を反らすポーズなどは余りないので
ある程度動けますが、

肩との連動で、時々痛みが走るようです。
痛むと、こんな風につながっているのね・・・と
楽しんでいる??毎日です。

無理せず、でもクラスは休まずやっていきますので、
またぜひお越しください。


お待ちしております♪

1. Posted by robizo   October 06, 2008 14:00
木曜日のアライメントに参加しているrobizoです。

大丈夫ですか〜?
無理なさらないでくださいね!

またお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いします!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔