August 19, 2008

簡単なアーサナを深める

ヨガのポーズ=アーサナには、
ある程度簡単に誰でも出来るものから、
これはちょっと、人間として無理っ!!
みたいな難しいものまでさまざまですが、

ヨガの楽しみ方として

簡単なアーサナを自分なりに
どんどん深めていく。

というのがあります。

・・・あります、というか、
今日パワーヨガをしながら勝手に思っただけですが。


パスチモッターナアサナという
座って足を伸ばして前屈するポーズがあります。

ヨガだけに限らず、ストレッチとして
誰もがやったことのあるポーズです。

でもこれが本当に深い!!

(まぁどのアーサナも深いですが)

指に足を引っ掛けたりしますが、
その他にも手のひら全体で足の裏をつかんだり、
肘をどう開くかで
肩から首の伸びも違ってくるし、

肛門を引き上げるように
下腹部を締めて引き込みながら
吐き出し、呼吸しながら

足の親指の先から下半身のエネルギーを
引き上げて上にあげていく。

そしてどこ目がけて呼吸していくのか。
どこのチャクラに当て込んでいくのか。

前屈して呼吸することで
身体の中に火をつけて燃やしていく。



そして何に対して頭をさげるのでしょうか?

何を祈るように身体を倒すのでしょうか?



今日は昼間をのぞけばずいぶん涼しかったので

夏の暑さに頭を下げました。


moriokayoga at 01:13│Comments(0) yoga 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔