August 2013

August 30, 2013

アパレルライン 《swami’s》

トシ先生のWS、とうとう明日となりました!

「5エレメントヨガWS」

ここ何年か、たった90分の通常クラスに横浜へ、
トシ先生のクラスを受けに行ってました。

明日から2日間は地元で一日中受けられる贅沢と、

それをみんなで分かち合える喜びを満喫しやすっ!

取り敢えず、主催者当人、
非常に盛り上がっております♪


WS当日8/31、9/1の2日間は
トシ先生が立ち上げたアパレルライン 《swami’s》 の販売もします。 

WSには参加できない方もランチタイムの時間に遊びにきてくださいね。

時間帯は
8/31(土)13:30〜15:30, 
9/ 1(日) 12:30〜14:00です。

「スワミーズ」

現代を謳歌しながら伝統を重んじる事を敬っているその名の通り、
着心地バツグンの生地と現代に昔をカスタマイズしたデザインが魅力的です。

どうぞお手にとってご覧くださいませ(^o^)

20130622-011428-400x400
スワミ1










無題2スワミ

moriokayoga at 02:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)WSのこと 

August 27, 2013

9月 『ツボなルーシーダットン』

t_photo_01_199月のテーマ『ツボな ルーシーダットン』
 

タイ語でツボは”JU”(ジュッ)と呼ばれ、タイ式マッサージの中でも治療マッサージで主に使われています。



今月はこの”JU”を使った仙人ポーズでレッスンを行います。


☆腰痛(志室・腎兪など)・・・・腰が痛い仙人、薬草を摘む仙人

☆肩こり(肩井・合谷など)・・・肩が凝る仙人、背後の果実をとる仙人

☆疲れ目(攢竹・陽白など)・・・顔を洗う仙人・顔をマッサージする仙人

☆足の疲れ(陽陵泉・陰陵泉など)・・・足をマッサージする仙人


などなどポーズ名もずばりそのものわかりやすいのも特徴です。

一つのツボにもたくさんの効果効能があります。

一つの仙人ポーズにもたくさんの効果がありますので、

ツボとルーシーダットンの組み合わせで全身くまなく刺激を入れましょう!


季節の変わり目は体調も崩れがちですね、そんなときは ルーシーダットンで自己治癒力
自己免疫力アップを図りましょう!



〜・〜・〜9月のルーシーダットンスケジュール〜・〜・〜

毎週火曜日  10:30〜12:00

9月22日(日) 10:30〜12:00

9月29日(日) 10:30〜12:00




9月も皆様のご参加お待ちしております。




岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ



moriokayoga at 14:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ルーシーダットン 

August 24, 2013

9月のスケジュール

9月のスケジュールです。確認をお願いいたします。

◆ピラティス インストラクター:マモル 詳細はこちら
毎週日曜日14:00〜15:00
9/15(日)12:00〜13:00,9/27(金)19:00〜20:00


「8月は腹筋の使い方や呼吸法にフォーカスし、ピラティスの土台を作りました。9月はその上に、より本格的なピラティスを展開します。種目数も少し増やし、腹筋だけでなく四肢の動きにも着目します。
より軽く・楽で・美しい体を手に入れて行きましょう。」



ルーシーirasutoタイヨガ『ルーシーダットン』
インストラクター:和恵
9月のテーマ『ツボなルーシーダットン』
毎週火曜と9月の日曜日、22日,29日
10:30〜12:00







◆9月のお休み
2日(月)  2クラス共に。
13,20日(金) 19時〜20時半。

◆週末、祝日クラス、イベント

8/31(土)
9 /1(日) トシ先生「5エレメントヨガWS

6日(金)19:00〜20:30 ベーシック(アキ)
7日(土)11:00〜12:30 アライメント(ますみ)
8日(日)10:30〜12:00 アライメント(ますみ)

11日(水)11:00〜12:30 チャリティヨガ
参加費1,000円(チケットも可)。全額を被災地支援活動に寄付します。

13日(金)お休み
14日(土)11:00〜12:30 ベーシック(アキ)
15日(日)12:00〜13:00 ピラティス:マモル
(開始時間10時半からが12時からに変更になっています)
16日(月)祝11:00〜12:30 ベーシック(アキ)

20日(金)お休み
21日(土)11:00〜12:30 アライメント(ますみ)
22日(日)10:30〜12:00 ルーシーダットン(和恵)

23日(月)祝 ワナカムヨガスクールWS 『インドの叡智』

27日(金)19:00〜20:00 ピラティス(マモル)
28日(土)11:00〜12:30 アライメント(ますみ)
29日(日)10:30〜12:00 ルーシーダットン(和恵) 

※お盆とトシ先生WS前後のお休みのため、チケットの有効期限が2013年11月30日までの方は有効期限を10日間延長しています。必要のない方もいるかと思いますので、切れそうな時に申告してください。期限が切れた後でも期間中は有効です。後申告で構いません。どうぞよろしくお願いいたします。


◆トシ先生WS
8/31(土),9/1(日)『5エレメントヨガ』
  

◆ワナカムヨガスクールbyマスター・スダカー 岩手初登場!
9/23(月)祝『インドの叡智』


股関節、肩をもう少し柔らかくしたい・・・と思っている方には特にっ!
おススメのWSです。

伝統的なヨガの教えはもちろんのこと、
身体の使い方のアプローチは他に類を見ません。
終わった後の歩く感覚から違います。

股関節、肩をほぐすことでどれだけ日常生活の動作が楽になるか・・・
身を持って体験されてみてください♪

インド、国際シヴァナンダ・ヨガ・ヴェダンタ・センターにて
2001年には「ベスト・ヨガ・マスター・アウォード(最高指導者賞)」も受賞している、
アジアで今、人気No.1のヨガマスター。

9月21,22日の横浜ヨガフェスタ、
1時間以内でチケットが売り切れると言われているのWSを終えた足で、
盛岡に向かいます。

どうぞこの機会をお見逃しなく!


9月も皆様のお越しをお待ちしております。



岩手 盛岡 ygoa studio シャンティシャンティ

moriokayoga at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スタジオスケジュール 

8月のチャリティヨガご報告

昨日のチャリティヨガ
13名の方にご参加いただきました。
いつもありがとうございます。

今回も前回に引き続きAさんからは
「出席はできませんが・・・」と
参加費を預かっています。

合計13,000円。
累計96,500円になりました。

今年1年分を被災地支援活動へ寄付します。

このチャリティヨガをするきっかけにもなっている
大槌出身の友人、濱ちゃんも来てくれて
昨日は最初に少し近況などを話してもらいました。


最近、月命日の11日、
14時46分という時間を忘れていて、
過ぎてから気づくことが多くなったそうです。

そしてそんな風に忘れることは

いいことかもしれない、

と話してくれました。

お母様がまだ見つからず、御祖母様を亡くされている濱ちゃんの言葉は、
もちろん私たちが忘れることとは重みが違いますが、

それでもその話を聞いて、私自身もなんだかほっとしました。

少しづつ、時間が癒してくれているような感覚があり。。。



でもそれと同時に


時間の流れと共にすべてを忘れてしまうのではなく、

ずっと、被災地のことを気にかけていてもらいたいとも言われ、

その濱ちゃんのキッパリとした口調は、

これは沿岸で起ったことではなく、

私たち自身のことなんだと改めて思い出させてくれました。



今って、

今の社会って、

どうなんでしょう・・・

豊かなんでしょうか、

貧しいんでしょうか。。。



個人個人もちろんいろいろあって、

でもどうにか餓死せず生きていけるこの社会の中で、


自分たちでできる範囲の中で、

小さな集まりであっても
お互いを気にかけていける豊かさ、

集まることで何かが生まれてくる楽しさを

常に思い出していきたいと思います。


来月は9月11日(水)11時からのクラスを
チャリティにさせていただきます。


今月も皆さんの思いを預かりました。

今後ともどうぞよろしくお願いしますっ。



岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ





moriokayoga at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)震災後のこと 

August 20, 2013

トシ先生監修本 『ほぐしヨガ プログラム』

夏休みが終わったら・・・
トシ先生のWSです!

『The FIFTH ELEMENT YOGA WS』


556313_560057810727994_101993374_n6b0962e4-s







2日間を通じ 「自分らしさ」 をテーマに私たちと密接に関係する
自然界の構成要素の理解を深めていきます。心踊るシークエンスと卓越されたアライメントのテクニックなどにも触れていきます。

◆日時:8月31日(土)〜9月1日(日)

。厳31日(土) 11:00〜13:30 『地』
■厳31日(土) 15:30〜18:00 『水』
9月 1日 (日) 10:00〜12:30 『火』
ぃ昂 1日 (日) 13:30〜16:00 『風』

詳細はこちら ⇒ 『5エレメントヨガWS』




51Xkl3A4FdL__SS500_
ただいま絶賛発売中のトシ先生監修本

『ほぐしヨガ プログラム』 もおススメ!


自分に合ったポーズの調整の仕方がわかる素敵なガイドbookになっています。

これを片手に自分に just fit のヨガを楽しましょう〜スタジオにも置いておきます♪




これからご予約の方は懇親会の参加の有無も
お書き添えくださいね。

皆様のご参加、お待ちしております。

DSC_0112DSC_0111








岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ

moriokayoga at 15:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)WSのこと 

August 05, 2013

ピラティス♪

毎週日曜日 14:00〜15:00
ピラティスのレッスンが始まりました。

DSC_0098
マモルさんのテンポのいい会話が始まり
ピラティスの簡単な経緯とヨガの違いなどのわかりやすい説明があり、




DSC_0100

なぜウォーミングアップが必要ないかを理解してもらった上でスタート ♪




DSC_0101

リズミカルなインストラクション。

軽快に進んでいき、



DSC_0102

地味ぃ〜〜に

コアな部分に効いてます。



DSC_0103


繊細に身体の響きを味わうのはヨガと一緒ですね。



DSC_0104


なんだか背が伸びている感覚もあり・・・





DSC_0105
ひそかに「キツぅ〜〜」と感じつつも
笑顔で終了っ。


いい汗かきましたっ!!



8月はお休みなく、毎週日曜日開催です。

人の身体を見る目の確かさは本当に素晴らしく、
昨日もMさんの右の肩がクラス中に少し気になったらしく
終わってからアドバイスしていました。

でも何より私がいつも素敵だなぁと思うのは、

身体の痛みやゆがみを決してネガティブなものとはとらえていないこと。

話しているとそういう優しさが伝わってきます。

昨日のMさん、「ヨガやって痛くなっちゃんですけど・・・」って
おっしゃってました、

すみませんっ!!!

私ももっと気をつけますっ!!(汗)
(Mさんには、はっきり言われてありがたかったです。改善していきますっ)

何はともあれ・・・・

いろいろと身体の相談にものってもらえます。

ぜひこれからピラティス、そしてマモルさんと交流を深めていってください。
ピラティスの詳細はこちらからどうぞ。


毎週日曜日のピラティス、お待ちしております。



岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ


moriokayoga at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ピラティス 

August 02, 2013

「ラジャナカ・タントラ哲学の夜」無事終了致しました。

DSC_0086 DSC_0096









この2日間の間に、ラジャナカ・タントラヨガの種が一粒、盛岡に落ちました。
まるでパタンジャリ・・・掌の中に捧げものが落ちてきたように・・・。

その種が根付かずに風に吹かれてどこかにいってしまうのか、

誰かのハートの滋養を受けて花を咲かせるのか・・・

今はただ、この盛岡の土地で、
ヨガという教えの本流からは遠く離れた
ラジャナカタントラヨガのWSが行われたという
不思議な巡り合わせを楽しんでいます。

Eric Stoneberg先生、スパンダヨガの久美子さん、

通訳のかえこさん、ご参加の皆様、本当にありがとうございました。

キャンドルナイトにふさわしい、一期一会の密やかな時間でした。

また追々、写真、WSの感想綴ります。




岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ




moriokayoga at 00:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)WSのこと