June 2013

June 29, 2013

『ディーサンヨガ』の名称が変更されました。

9月23日(月)祝
ディーサンヨガ by マスター・スダカーのWS

“インドの叡智”の告知をしていましたが、

ディーサンヨガの名称が、

『ワナカムヨガスクール』に変更されました。

内容等、他は何も変わらず、WSは予定通り開催されます。

名称変更に関してはこちらをご覧ください。


◆About Vanakkam Yoga School
ワナカムヨガスクールとは

サンスクリット語で「知性」を意味する“ディーサン”にちなんで、2008年にハタヨガをベースに、古代インドから伝わるヨガテクニックをより正しく体得するためにマスター・スダカーがディーサンヨガ(Dhesan Yoga)の指導を開始。

ところが、マスター・スダカー自身の名前(スダカー・ディーナン)との混乱も多く、且つ、ヨガの新流派として捉えられることも少なからずという状況下、2013年6月、スクール(学校)という概念に重きを置き、ディーサンヨガ改め“ワナカムヨガスクール Vanakkam Yoga School”と名称を変更。ワナカムとは南インド・タミール語で「敬意」を意味し、Vanaはサンスクリット語で「知性」を、Kaamは「喜びと愛」を意味する。

ワナカムヨガスクールでは、アサナのみを重視するのではなく、哲学や日常の心のあり方(ヤマ&ニヤマ)、呼吸法などヨガの叡智全てを重視し、知的かつ精神的にアサナへアプローチしていくことで、本来の正しいアサナを自然に習得していく、という独創的かつ最も合理的な手法を用います。
ヨガ発祥の地インドのみならず、香港、台湾、シンガポール、韓国、日本でも大人気を博し、大勢の生徒たちがマスター・スダカー指導のもと、柔軟性のみならず、精神的強さ、忍耐力、そして知性を磨くことを目標とし、“学びは一生”の理念に沿って学習し続けている。彼のワークショップやクラスではアサナに固執することなく、アサナに向かうプロセスを重視し「ローテーション」という独自の練習方法や段階的に身体を開いていく知的アプローチによって、最終的に安全に高度なアサナへ導いていく。言い換えれば、アサナを追いかけるのではなく、アサナが自ずとやってくる練習方法を伝授し続けている。
個々の心身の限界点が引き上げ、生徒に盲目的に追従するのではなく、自ら考え、自らの内面と対話するというヨガの真髄を伝授するのが、ワナカムヨガスクールbyマスター・スダカーの比類なき特徴でもある。

彼のユーモアと洞察に満ちたレクチャーも魅力の一つ。1時間のマットの上での練習が、残りの23時間のマットの外で生かせるよう、マスター・スダカーは“真のヨガ道”へと導いてくれる。



◆講師:プロフィール
Master S_20071226_2819Master Sudhakar
マスター・スダカー

インドで最も神聖な都市の一つカンチプラムで生まれ、11歳からヨガを始める。
スワミ・チャンドラナンダに弟子入りし、15歳でティーチャートレーニングを終えると、国際シヴァナンダ・ヨガ・ヴェダンタ・センターにて最高の指導者を意味する「ヨガ・バスカラ」を受賞。さらに2001年には「ベスト・ヨガ・マスター・アウォード(最高指導者賞)」を受賞。
インドや各国で開催される20以上のインターナショナル・ヨガ・コンペティションのジャッジ(判定)もつとめる若き天才ヨガマスターは、すでに15年以上指導を続けており、その生徒数は20,000人以上に及ぶ。

7年前に香港に拠点を移し、ハタヨガをベースにしたディーサンヨガ創始者として、アジア・ヨガ・カンファレンスには2008年から6年連続参加。
香港のみならずアジアで不動の人気No.1のヨガマスターの座を確立している。
数々の国際ヨガコンペティションで、ヨガチャンピオンやメダリストを輩出してきたが、中でも毎年1月に南インドポンディチェリ州で開催されるインドで最も難関とされている国際ヨガコンペティションは、柔軟性のみを競う通常の競技会とは異なり、アサナの演技、サンスクリット語によるヨガ哲学の筆記試験、口頭試験の総合点によってチャンピオンが決められる。2007年、彼の香港在住の日本人生徒二人を優勝、準優勝に導く。2010年には17年間のコンペティション史上初の非インド人ヨガチャンピオン(総合優勝)を香港から輩出するという快挙を成し遂げた。

2008年以降、香港・シンガポール・台湾にて全米ヨガアライアンス認定200時間のティーチャートレーニングを開講し、各国より多くの受講者を集めている。日本では、2010年に初来日を果たし、現在全てのワークショップが満員となる人気ぶり。2010年から連続4年招かれている国内最大のヨガイベント横浜ヨガフェスタや京都ヨガスマイルでは初日数時間で全チケットが完売し、現在アジアで最も予約が取りにくいヨガマスターと称されている。
2012年に日本上陸した“ヴィジョンオブヨガ”と名付けられたティーチャートレーニングも満員キャンセル待ち続き、2014年にはRYT200を超えた500時間コースとして本格的にヨガを学ぶコースとして始動予定。
香港で教鞭を取ってから7年間一度も同じクラスを繰り返したことがないと言われる独創的なフロー故に、フローの天才との異名をとるが、芸術的とも呼ばれるフローの魅力以上に、ヨガ発祥の地インド出身の半生を既にヨガと共に生きてきたヨガマスターならではの教えに圧倒的な支持が集まっている。
http://www.VanakkamYogaSchool.com/ja/


引き続き、皆様のご参加お待ちしております。



岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ


moriokayoga at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)WSのこと 

7月のスケジュール

ルーシーirasuto7月のスケジュールのお知らせです。

タイヨガ『ルーシーダットン』
毎週火曜と7月は14日,28日(日)
10:30〜12:00
7月のテーマ『SEN』



◆7月のお休み
12日(金)19:00~20:30
13日(土)11:00〜の通常クラスはありませんが、19:00〜骨盤ヨガWS開催。
25日(木)と29日(月)
すべてのクラスがお休みです。

◆週末、祝日クラス、イベント
6日(土)11:00〜12:30 アライメント(ますみ)
7日(日)10:30〜12:00 アライメント(ますみ)

11日(木)18:00〜19:15 チャリティヨガ(A&フロー)
参加費1,000円(チケットも可)。全額を被災地支援活動に寄付します。

13日(土)19:00〜20:40 
骨盤ヨガWS by 典子&美香先生

14日(日)10:30〜12:00 ルーシーダットン(和恵)

15日(月)祝 11:00〜12:30 アライメント

20日(土)11:00〜12:30 アライメント(ますみ)
21日(日)10:30〜12:00 ベーシック(アキ) 

26日(金)19:00〜20:30 ベーシック(アキ)
27日(土)11:00〜12:30 ベーシック(アキ)
28日(日)10:30〜12:00 ルーシーダットン(和恵)

◆◆7月30日(火),31日(水)◆◆
『Candlelight Magic with エリック・ストーンバーグ』
ラジャナカ・タントラ哲学の夜


◆トシ先生WS
8/31(土),9/1(日)『5エレメントヨガ』
  

◆ワナカムヨガスクールbyマスター・スダカー 岩手初登場!
9/23(月)祝『インドの叡智』


7月13日(土)は通常クラスはありませんが、
美香先生と、仙台から典子先生をお迎えして骨盤ヨガWSを開催します。
骨盤の働きを学ぶと共に今のご自分の体の歪み、癖を確認。
ヨガのポースやエクササイズを組み合わせ骨盤の歪みを整えていきます。
アロマも焚いて後半はリラックス〜♪
ご興味ありましたらぜひご参加ください!



6月から通常クラススケジュールが変更になりました。
詳細はこちらです


7月も皆様のお越しをお待ちしております。





岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ


moriokayoga at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スタジオスケジュール 

June 28, 2013

エリック先生のヴィジョン・・・オモシロブログ第2弾!!

nicase7月30(火)、31(水) 開催、
エリック・ストーンバーグ先生WS

『キャンドルライト マジック』
ラジャナカ・タントラ哲学の夜

あと1ヶ月と迫りました!!

東京は7/26〜28 
スパンダヨガスタジオ


(写真は本文と関係ないサーフィンを楽しんでいるエリック先生。夏ですね)

翻訳ブログ第2弾はお月様のお話。

月下弦の2,3日前・・・

はい、ちょうど今日あたりのお月様。

ブログは2012年12月4日のものですが、

「同じ月の形の日にいかがですか?」

っと、今回の通訳かえこさんのナイスアドバイスを得て本日アップっ!

あまり話題になることのない形のお月様ですが、
エリック先生の手にかかると・・・
素晴らしく意味づけされて、輝きが増すようです。

原文はこちら


*************************
*************************


永遠は今夜始まる
2012年12月4日

moonphase今月は、変人たち(lunatic)を教える機会に恵まれた。いい意味で言っている。この生徒たちは私と一緒に、月の周期(lunation)を辿る旅に出たのだ。それはニチャ、月相の女神達、と呼ばれる。月の満ち欠けのエネルギーは、どんな日あるいは夜にでも、示唆に富むインスピレーションを引き出すことを可能にする道具だ。15の女神達で1セットとなっていて、新月から満月へと循環する。満月から新月へと、逆に進ませてみるのも面白い。昔のピンク・フロイドのアルバムを逆再生させて聴くような感じ。大いなる意識内で「オズの魔法使い」に似た冒険をすることになる。

今夜の女神の名は、ニチャ。(15の女神達から成る1セットも「ニチャ」と呼ばれるので、この女神は「ニチャ・ニチャ」となる)

ニチャの意味は、「永遠」、あるいは「いつも」。だから、今夜は:「永遠に、いつまでも」

15の女神達の中でも一際目立っているのが、ニチャの持つ三つ又と頭蓋骨。この2つを持っている女神は他にいない。頭蓋骨と三つ又は、典型的にシヴァを象徴するものだ。ここでは、女神が自分のものとしている。私は今日、これらの象徴物からすごい力を得ている。彼女の奥深さに繋がることで何を学んだか、少し紹介しよう。

私たち全員が向かっている先が、頭蓋骨。文字通り。死は、全ての人間にとって不変の約束事だ。私たち西洋人は文化的に、死を最終的状態と信じさせられているが、インド人の想像力はもっと柔軟に死を捉える。そして、月相の女神達も、その循環型の展望の一部。死は、より大きな生と再生のサイクルであり、その普遍的な脈動に私たちも関与できる。そして税金と同様、死は当てにしていいものだ。永遠に、私たち人間は死を当てにできる。

大きな普遍的サイクルにおいて、私たちが個人として果たしている役割には柔軟性がある。私たちは夢、熱望そして行動を通して人生を形成する。人生は、行き詰った状態になることはない。常に進行中。常に未完成。だから、今夜の女神の名前は、ニチャなのだ。「永遠」の女神ならば、満月というクライマックスを担当するのではないかと思う人もいるだろう。でも違う。今夜の月を見てみると、3分の2ぐらいしか姿を現していない。欠けていくサイクルを今まで進んで来たことが分かるし、今後満ちていくサイクルへと向かって行くことも分かる。つまり、「永遠」は動いているのだ。「永遠」は進行中。「永遠」には、進んで来た道もあり、今後向かって行くところもある。


ニチャが持つ三つ又は、さまざまに解釈できる。今夜は三つ又を用いて、時間の持つ三つの特質を考えてみたい。東洋の教えの多くは、「現在」ということ、つまりヨガでいう「今のこの瞬間に存在しよう」的な関わり方を優遇するが、私が学んでいる女神を主体とする英知の流派では、もっと柔軟に時間と関わることを好む。もし私たちが永遠に今のこの瞬間にしか存在しなかったとしたら、人生は辛すぎてしまう。それではまるで、自分の本質の一部にしか気付いていない、リスのような意識みたいだ。人間の意識は、内省もビジョンも必要としている。私は、ヨガの「今この瞬間に存在しよう」戦略に反対しているわけじゃない。ものすごく役立つものだと思う。でも、それだけじゃない。

そもそも、今のこの瞬間って、何なんだろう。未来が過去に流れ込んでこの瞬間になる、と言われる。その逆だってあり得る。過去が前に流れて現在を作り出している。過去、現在、未来。回転する可能性の三つ又。次から次へと流れ続けている。全ての時間は永遠に現在。今。まさしく呼吸しているこの瞬間。

だから、今夜は未来のビジョンを思い描くのに最高の夜なのだ。永遠はいつか始まらなければならないのだから、今、始めてみては?マニフェステーション(顕現)の偉大な先生方は、皆、次のように教える:何か欲しいものがある場合、それを引き寄せる最も効果的な方法は、既にその願いが実現したかのような感覚とビジョンを今、抱くことだ、と。逆向きに人生を生きるのだと。(このようなプラクティスに馴染みがない場合、「引き寄せの法則」でググればいろいろな情報が入手できる。手始めにここがいい。)

あなたの人生は、女神が持つ頭蓋骨へと向かっている。私たち全員の人生も然り。ニューエイジの信奉者たちは、12月21日の冬至の日に活気に満ちたエネルギーの宇宙的配置が整い、私たちが現在作り出している全ての波動が高められ拡大されると言う。今夜は、自分自身の心に何が響くのかを評価するのに最適だ。私は今夜、最近の自分に役立っていない考えや態度の循環型パターンを本当に明確にしようと思う。そういうものは、葬り去ってしまおう。それから、有害でしかなくなっている昔からの付き合いの一つや二つも。永遠に。今夜。さようなら。今こそ!

で、集団として、個人として、何を求めているのか?今夜、私が抱くビジョンは、アメリカ国民のための国民皆保険制度!本当は違うことをして生きていきたいと思っているものの、医療保険が提供される仕事を選び行き詰まりを感じている優秀な人たちを数多く知っている。そのような、素晴らしく創造性に富んだ人たちが−あなたもその一人かもしれない−夢を追うことができ、同時に保護されていると感じることもできたら、どうだろう?私は、そんな世の中に暮らしたい。これは、集団として望むことのリストに載せる大事なこと。あなたのリストには何が載っているだろう?

新年以降に向けて個人的に抱く夢もある。永遠は今夜始めなきゃ。自分のビジョンを書き出そう。望んでいることがすでに実現したかのように思い描いてみよう。できる限り具体的に思い描き、匂いを嗅ぎ、聞き、感じてみよう。今夜からは、未来を起点に生きよう。未来を現在に引き込もう。全ては過去に基づいている。もうこんな経験はしたくないと思うような人生経験こそが、望む人生へと自分を導いていることが多い。今年の冬至は、超特別。世界が滅びるから!そして、永遠は今夜始めてもいいのだ。

*************************
*************************



いかがでしたか?

上弦とか下弦、新月とか、満月!と、

スカッとしたところのない、
なんとも捉えどころのない、スルーされがちなお月様。

そこにイマジネーションでもって既成の時間軸をやわらげ、
“永遠” と “今” を見いだすセンス、
そして意外と現実的なヴィジョン・・・

やっぱりお茶目っ♪♪

ますますお会いするのが楽しみになってきました!

翻訳オモシロブログは次回が最終回です。

どうぞお楽しみに〜。


かえこさん、ありがとうございました。

エリック先生のブログ:http://ericstoneberg.com/

前回の翻訳ブログ: 「狼なんか怖くない ラララララ〜」
『Who’s Afraid of the Big Bad Wolf? Tra la la la laah』


岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ


moriokayoga at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)WSのこと 

June 27, 2013

7月のルーシーダットン

陰陽空27月のテーマは 『SEN

身体の中の生命エネルギー「プラーナ」は72000本の管のようなものの中に流れているといわれています。

タイ語は「セン」と呼ばれています。

72000本のセンのうち主要な10センを各週にわたって、仙人ポーズで刺激して流れを良くしていきます。


タイならではの、インドと中国の間のいいとこ取りになっています。
ぜひ体験してみてください!

*** スケジュール詳細 ***

すべてのセンは臍から始まり五感や穴に繋がります。

1  イターセン ⇒左鼻
2  ピンカラセン ⇒右鼻
3  スマナ ⇒ 舌先
4  カラタリ ⇒ 手足
5  サハサラシイ ⇒左目
6  タワリ ⇒ 右目
7  ラウサン ⇒ 左耳
8  ウランカ ⇒  右耳
9  キチャナ ⇒ 生殖器
10 ナンタカワット⇒ 排泄器


◆第1火曜日、7月14日,28日(日)
72000本あるセンのうち主要な
10センがセンプラターン
さらにそのうちの主要な3セン
イター・ピンカラ・スマナーセンを刺激します。
適応症:ひざ痛、背中痛、頭痛、肩こり首凝り、
副鼻腔疾患、喘息、気管支、風邪などなど

◆第二週
カラタリセン、手足
適応症:消化器系疾患、消化不良、ヘルニア、腕、脚の痛みなど

◆第三週
サハサラシイセン、タワリセン、右目、左目
適応症:ひざ関節痛、足の痺れ、目の疲れ 充血 腫れ、歯痛など

◆第四週
ラウサンセン、ウランカセン、左耳、右耳
適応症:耳の疾患、難聴、顔面麻痺、歯痛、胸痛、胃腸障害など

◆第五週
キチャナ、ナンタカワットセン、生殖、排泄器官適応症:生理不順、不妊症、性的不能、下痢、便秘、腹痛など


という、スケジュールを予定しています。
ルーシーダットンはすべてのポーズで全身を刺激することができますが、
特に重要なエネルギーラインを意識して動くことで、
一つ一つの五感を深く掘り下げてみたいと思います!

※適応症については、ただちにすべての症状が改善されるということではありませんのでご了承ください。


写真

7月も皆様のご参加、お待ちしております♪









岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ

moriokayoga at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ルーシーダットン 

June 26, 2013

トシ先生WS詳細 『5エレメントヨガ』

Toshi_Flyer-shanti001













2日間を通じ 「自分らしさ」 をテーマに私たちと密接に関係する
自然界の構成要素の理解を深めていきます。心踊るシークエンスと卓越されたアライメントのテクニックなどにも触れていきましょう。


◆日時:8月31日(土)〜9月1日(日)

。厳31日(土) 11:00〜13:30 『地』
■厳31日(土) 15:30〜18:00 『水』
9月 1日 (日) 10:00〜12:30 『火』
ぃ昂 1日 (日) 13:30〜16:00 『風』

地。厳遑械影(土)
11:00〜13:30


06_parvritta立位のポーズで股関節、脚のアライメントを体得し腰を和らげ、不安なく様々な後屈ポーズを楽しみましょう。身体の位置関係やエネルギーの方向性などのシェアリングもおこないます。



水■厳遑械影(土)
15:30〜18:00


18_urdvha股関節をあらゆる方面から稼働させるテクニックを学び、浄化作用の高いツイストを洗練させ、五感に潤いと安らぎを与えていきます。いくつかあるクリヤヨガの実践も行いましょう。



火9月1日 (日)
10:00〜12:30


image太陽礼拝の繋ぎに着目し、力強くも優美なヴィンヤサを習得しながら、そのテクニックをインバージョンやアームバランスに応用していきます。アームバランス後のセラピューテックやメンテナンスの手法も学びましょう。



風ぃ昂1日(日)
13:30〜16:00


01_bashista緩やかなフローから内側の気を流動させ、様々なシッティングポーズを用いて下肢の効果的な使い方とアジャストテクニックを学びましょう。更に腰や仙骨を健康的な状態に導きプラーナヤーマ、瞑想へと進んでいきます。



◆講師プロフィール
toshi_knty
Toshiro Yamamoto/山本俊朗

1976年、奈良県生まれ。ヨーガ指導者、
yoga×life advisor。
海をこよなく愛するサーフヨギー。

幼少期よりヨーガの師範でもある母のもとヨーガの実践指導を受ける。その後、国内外における1000時間以上の幅広い分野に渡るヨガトレーニングを積み、ヨーガの教えをあらゆる視点から、老若男女、全ての人への共有を目指し
“towayoga” -永久-トワヨガを設立。在住する湘南を拠点に、都内大手ヨガスタジオや全国各地にてヨガ指導を行う傍ら、ヨガに関連する書籍、雑誌やWEBにおける監修も務める。

その一方で、オーストラリア大使館やさまざまな企業にプライベートヨガ指導を提供するグループ「企業deヨガ」を主催。また、ヨーガをオルタナティブな視点から様々なカルチャーやアートと繋げる「towayoga OCEAN」の活動にも力を注ぐなど、幅広い分野からヨーガの持つ可能性を広げることに尽力している。
towayoga主宰
towayoga OCEAN 代表兼CCO(チーフクリエーティブオフィサー)
・ヴィヴェーカナンダヨーガ研究財団ヨーガ教師
・2013 ルルレモン・モデル
・bluezur・アンバサダー
・ブログ:http://ameblo.jp/108yoga/


◆場所:yoga studio シャンティシャンティ
岩手県盛岡市大通1-11-2-2F パランビル
TEL:090-5834-1811

大きな地図で見る


◆受講料:各セッション4,000円
2本セット受講 7,500円
3本セット受講 11,000円
4本セット受講 14,500円

※キャンセルポリシー
●1週間前(8/24〜8/27)50%
●3日前(8/28〜当日) 100%

◆ご予約:件名「5エレメント」
,名前
当日つながる連絡先と住所
受講クラス番号を明記の上、shantishantiyoga55
の後に@をつけて、yahoo.co.jpまで。

●お電話にて
TEL:090-5834-1811(留守電に上記の内容をお願いします)
ご連絡後、48時間以内に詳細のメールを返信orお電話致します。

※ご予約の後は8月22日(木)までにご入金をお願い致します。ご入金をいただいて予約完了、それまでは仮予約となり、ご入金を確認できない場合は、定員になり次第、自動的にキャンセル待ちとなりますのでご注意ください。

※8/31終了後にトシ先生との懇親会を予定しています。
参加希望の方はお知らせください。
〆切:8月23日(金) 人数20名まで。
参加費:4000円前後(当日払い)



◆持ち物
動きやすいお着替え。タオル、水分補給するものなど。
必要な方は筆記用具。ヨガマットは限りがあります。必要な方はご予約時にお伝えください。


********************


お待たせいたしました〜っ!!

一年振りにトシ先生が帰ってきますっ♪

最近は、towayogaOCEANの活動も目覚ましく、
『yoga』という枠を超え、
地元、湘南でたくさんの方々を巻き込んで
新境地を切り開いているトシ先生。

o0800061912539898712
〜towayogaOCEAN〜

詳しくはこちら




今回のWSは、

地、水、火、風・・・そして空

自然界にある5つの構成要素がテーマ。

ヨガとサーフィン、

空と海と大地と・・・

自然をこよなく愛するトシ先生のまさに真骨頂っ!!

ぜひ、

眼で聞いて、耳で見るように体感されてくださいね♪♪


みんなに伝えたいことがたくさんある・・・

と、おっしゃっていた
トシ先生のライフワークとも言える思いが詰まっています。

どうぞお楽しみにっ!!



去年のWSの様子はこちらです


岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ

moriokayoga at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 23, 2013

夏至の夜

IMG_0035IMG_0030







先週の金曜日は、デトックスヨガ&ローフードWS vol.4
キャンドルナイトヨガ&ローフードパーティでした。

本格的な夏の始まりの日、
太陽神サヴィトリーに捧げるガヤトリーマントラを唱えて始めました。

IMG_0033
太陽神の光と熱。
私たちの中にある情熱と
再認識する力、
叡智の光を象徴している
太陽神を瞑想するこのマントラ。


この音節の宇宙のリズムはとてもパワフルで、
どんな願いも実現すると言われているマントラです。

せっかくなので・・・

マントラを唱える前に、ほんの少しの時間をとって、
それぞれの願いを心にありありとイメージしてもらいました。
私もこの一年、
あと半年の間にひとつだけ成し遂げたいことがあります。
その思いを改めて心に描きました。

IMG_0043ひとつひとつは小さな光でしかないのに、

近づくととても熱い。

それでいて、

揺らぎ続けて、

IMG_0037ちょっとのことで

消え入りそうで、消えなくて、

明かりと熱を保ち続けてくれる。




一番長い昼の光を受け継いで暗闇を照らしてくれたキャンドル。

私たちの情熱の火も

絶やさずともし続けましょうね〜〜!

CIMG3277 (2)CIMG3278 (2)








CIMG3279 (2)







キャンドルナイトとパーティ。
初めての試みでしたが、
前日の仕込から、夜遅くの後始末まで
みなさんの温かい協力の中、
思っていた以上に素敵な夜になった気がしています。

ご参加の皆様、ありがとうございましたっ!

DSCF3272CIMG3259








CIMG3263 (2)CIMG3262 (2)








いつもの方々と初めて参加される方の交流も
楽しみのひとつですよね。
私自身も、あまりお話しできなかった方と話せたのですが、
その方がまた、清楚な見かけによらず
かなりの面白キャラでびっくり♪
楽しいひとときでした。



CIMG3280 (2)「今日は
時間がゆったりと過ぎていくような、
すてきな一日でした。
キャンドル効果でしょうか。
どうもありがとうございました」

という感想をいただりたり。



CIMG3276「スローフローヨガって言ってたのに、
どうしてこんなにきついんですか??
心が折れました・・・
今度は絶対、
ローフード&リラックスヨガにしてくださいっ!」と御叱りを受けたり・・・。


はい、ご意見重く受け止め、検討させていただきます。


DSCF3266最後になりましたが、
みゆき先生、
今回もありがとうございました。
ローフード、
サイコーにおいしかったです!!




キャンドルをコーディネートしてくれたくるみちゃんも
アンジャネーヤでおいしさを表現♪
DSCF3275








岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ



moriokayoga at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)WSのこと 

June 17, 2013

プライスさんとウサギボタニカさん

DSC_0027
Jakuchu's here!

昨日見てきました。

素晴らしかったですっ!



有名な絵もたくさんあったけど、
「百福図」という
お多福さんを100人集めた絵があって。
(ホントに100人いるか定かではありませんが)

みんな笑顔で楽しそうにいろんなことしていて。

食べたり、飲んだり、絵を書いたり、
すごろくみたいなのとか、じゃれあってたり、
胴上げ?してたり、

あ、指相撲してるっ!とか。

ものがなくても、身体を使って、

人とのコミュニケーションの中で楽しく過ごしている姿みていたら、

とっても幸せな気分になりました〜。

笑顔っていいですね。

その後はウサギボタニカさんでコースを堪能♪♪

予約していたんですが、女のみ家族3人で行って、
「あれ?お父さんとじゃないんですね」と驚かれました。

はい、父の日だったんですけど。
プレゼントは渡したものの、父は不参加でーす。

ま、いいではないですか、取り敢えず。

ということでウサギボタニカさん♪
(プライス展でもランチボックスの出店していました)

ホントにホントに、おいしいです!
ランチももちろんいいけど、やっぱりディナーは違いますね。

シェフの福士さんの美的感覚もすばらしいっ!

CIMG3243

大豆とセロリのサラダ、
セロリが効いてます♪

ナッツと人参のペースとも美味!


CIMG3245
それぞれの味が際立っている温野菜。

カキフライに見立てた、マイタケのフライ。
マイタケの美味しさがギュっと濃縮されている絶品ものです。


CIMG3246

春キャベツのペンネ。

黒胡椒の存在感も際立ってウマッ!



(ミネストローネ、撮り忘れました。。。)

CIMG3250

3分づきの玄米ロール。

表面がソテーされていて・・・
言うことありません・・・(涙)



DSC_0028

パクチーのシャーベット!!
なんて素敵なテイスト〜・・・

セロリと2種類の味。



DSC_0030

メロンがゴロゴロのった
豆乳のタルト。

穀物コーヒーと一緒に。






こんな素敵なレストランがすぐ近くにあるって・・・

もうそれだけで幸せです。

もっと足繁く通おうっ!と再認識。

ごちそうさまでした♪

素敵な一日。

プライスさん、ウサギボタニカさん、ありがとうございました!




岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ





moriokayoga at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)daily life 

June 15, 2013

エリック先生ってどんな人? オモシロブログ第1弾!!

profile_eric
7月30、31日
エリック・ストーンバーグ先生のWS、

『キャンドルライト マジック』
ラジャナカ・タントラ哲学の夜


本当にっ!心からおススメ〜なのですが・・・そうは言ってもエリック先生の情報が少ないですよね。実際、私もお会いしたことがなく・・・。



スパンダヨガの久美子さんが留学中にNYでエリック先生のクラスを受けていて、どんなに面白かったかという話を聞くにつけ、お会いしたい妄想が募り・・・・・・まぁ、それだけで盛岡にもお呼びしてしまうわけなんですが。

で、今回の通訳かえこさんにお願いして、
エリック先生のブログを翻訳していただきました。

ちょっと・・・かなり??長いですが、面白いです〜〜♪

これからWSまで3回にわたり、エリック先生からのお墨付きのブログを
ご紹介します。

第1弾は2011年11月7日、ハロウィンの模様も綴られています。
原文はこちら

古代と現代の時空をカジュアルに飛び回って思考を巡らせながら、
自らも大胆に周りの人たちとコミットして
軽快に人生を楽しんでいる姿。

そしてハヌマーンという存在の消化の仕方・・・さすがです。

こちらを読んでいただけると、
エリック先生がグンっと、身近に感じられるのではないでしょうか?


*************************
*************************

『Who’s Afraid of the Big Bad Wolf? Tra la la la laah』
「狼なんか怖くない ラララララ〜」
2011.11.7

hanumanthaこのところ、親しくしている生徒たち何人かに、ハヌマーンに関する教えやプラクティスを指導してほしいと頼まれている。週に1回のタントラ哲学と瞑想のクラスを教え始めて2年になるが、正直に言うと、このハヌマーンというキャラクターは避けてきた。捉えどころがない。変身もする。ハヌマーンの本質がつかめたかと思うと、また分からなくなってしまう。表面的には、あるいは信仰の対象としては、十分付き合いやすいキャラクターだ。でも、何年にもわたり研究する中で分かったのは、この猿、見掛けをはるかに超えるものがある、ということ。だから、本腰を入れてハヌマーンと向き合うことにした。大好きな先生であるダグラス・ブルックスとともに何週間にもわたりハヌマーンを学んだ際のノートを読み返しながら、ハヌマーンの教え、物語、そしてプラクティスに自分の心を注ぎ込んだ。

私が学んでいるタントラの流派であるラジャーナカ・ヨガでは、パンチャムカ・アンジャネヤという名のハヌマーンが特に好まれている。この“アンジャネヤの5つの顔を持つ息子”は大したやつだ。頭が複数ある神は他にもいるが、このハヌマーンの5つの顔は全て異なっている。変身者だ。ここ数週間、それぞれの顔について理解が深まるのを楽しんでいて、今週の木曜日からはヴィラヨガで皆とシェアしようと思う。

最近は、自分自身の内なる変身者をも尊重している。というか、表面化させている。さて、ドラマ「トゥルーブラッド」(頼む…見てると言って!)に出てくる、たくさんのイケてる超常的な登場人物の中で私が気に入っているのは…一番のお気に入りは…サム・マーロッテ。色っぽくて、カリスマ性があって、葛藤していて、危険。それって、この番組の登場人物全てを言い表してるじゃないか…ってことは、自分でも分かっている。でも、今もこれまでも、サムにはとにかく思い入れがある。そして、その理由が分かり始めてきた。

sam_trammell









ハロウィーンの日、私は、おばあさんの寝間着を着た“大きな悪い狼”の格好をして、息子のジャスパーとトリック・オア・トリート(お菓子をねだり)に行った。ハロウィーンに顔が完全に隠れる覆面をしたのは初めてだったと思う。世間に対して私の“真のアイデンティティ”を完全に隠してしまう覆面。小さい頃はドラッグストアで売っている、紙製の仮面とビニール製の前掛けのような衣装のセットが欲しかったが、母は手作り衣装を好んで着せた。だから、今回の衣装にはワクワクした。

ハーレムでは伝説的な菓子ねだり街区となっているコンヴェント・アヴェニューとハミルトン・テラスに行った。妻は赤いケープを身に付け、いつもながら美しかった。ジャスパーは、かわいいミイラに扮していた。でも、仮面ナシ。仮面は怖すぎるから。来年は家族で衣装を合わせよう。今年のハロウィンの夜は、ひんやりしていた。それでも何百人もの子どもが外に出ていて、多くのマンションがハロウィンの飾りつけを目いっぱいしていた。ニューヨーク市での菓子ねだりは、たとえ月曜の夜であっても、面白い。私が幼い頃過ごしていた郊外に比べて、ニューヨーカー達は概して太っ腹だ。どの家でもジャスパーは手のひらいっぱいにお菓子を貰って来る。一口サイズのトゥイックス(Twix)1つだけ、なんてことはない。ハロウィーンのニューヨーク市には、正真正銘の寛容さがある。お菓子の量に限ったことではない。ここでは、自分を解き放っていいのだ。何でもあり。いつも以上に。貰ったお菓子を入れる袋はすぐに一杯になるし。話が逸れてしまった…

私にとって一番興味深かったのは、覆面をした自分に対する人々の反応だった。多くの大人たちは文字通り、私が目に入っていなかった。文字通り。子どもたちが私のすぐ近くまで来て私のことを指差すまで、親は気付かなかった。身長180cm超の狼が目の前に立っているのに気付かないなんて、どういうことだ?(ヨガでは、このような人のことをパシュ、つまり牛と呼ぶ。周りを見ることなく、噛むことに専念している) こういう人がたくさんいた!大きな悪い狼は敢えて見ようとしないのか?私たちは結局のところ、見ようとするものしか目に入らないのだから。

一方、私のことを見て、そして私を避けた大人もいた。危ないものとは接触しない方がいいから。それから、何人かのよちよち歩きの子どもを泣かせてしまった。それは、楽しくもあり、悲しくもあり…。あと、何人もの3歳児スーパーヒーロー達が戦闘態勢に入り、小さなスパイダーマンには本当にやっつけられそうになった。

spidey











何人かの10代の少年たちには、もう3匹のこぶたを食べたのかと聞かれた。残念、それは違う物語の狼。でも、そっちの狼の方が、男性の心にもっと強く響くのかもしれない。きっとそうに違いない。その昔、男性の体育教師が3匹のこぶたの話をしてくれたが、先生は生徒たちに怠けと遊び(手を抜いたこぶたたち)ではなく、勤勉(働きもののこぶた)という感覚を植えつけようとしたのだ。

一番面白かったのは、「ねぇ、大きな悪い狼さん、一緒に写真を撮ってもいい?」と寄ってきた10代の女の子たちや、「今晩、私の寝室に忍び込んでくれない?」と言い寄ったお母さん。また別の人は、「まぁ、なんて広い肩なの?私を抱きしめるため?」と。こんなに気のある素振りをされたのは、何年ぶりだろう。初めてかもしれない。赤ずきんちゃんの格好をしていた13歳の女の子に会ったが(年齢の割りには、ちょっと色気があり過ぎた)、彼女は、外で私に遭遇するように祈っていたと言う。私が頭をかしげて気取って立っている隣で、その赤ずきんちゃんは女友達と純情げなポーズを次々と決めながら、何十枚も写真を撮っていた。

仮面を被ると、今までとは違った関係性で世の中に迎え入れられる。自分を広げ、自分自身についてより良く知ることにも繋がる。ヨガの流派の多くは、仮面や装いを人間性の問題点と捉える。「その下にある真実に辿り着かなければならない」と。私の学ぶ流派では、人間性の真実というものは様々な仮面や装いを通してしか知ることができない、とする。その仮面を外すのではなく、ヨガが仮面を作る機会となるのだ。その方がいい。どうりで、サム・マーロッテが大好きなわけだ。5つの顔を持つハヌマーンは、このような創造力の模範的な存在。私たちの内側の、アイデンティティが柔軟になる数少ない部分へも、ハヌマーンは跳んでいくことを厭わない。あなたは、跳んでいく気があるだろうか?その気があるならば、こんな感じになるかもしれない:

mummy1






















bigbadwolf2



















*************************
*************************

いかがでしたでしょうか?

おばあさんの寝間着を着た“大きな悪い狼”姿のエリック先生・・・

お茶目♪♪

第2弾もどうぞお楽しみに!

通訳のかえこさん、ありがとうございましたっ!!




岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ


moriokayoga at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)WSのこと 

June 14, 2013

7/13(土) 骨盤ヨガWS

1012638_387716231332906_156401584_n














こちらのスタジオでもお馴染み、美香先生と、
仙台で活躍されている典子先生をお招きして
骨盤エクササイズを取り入れたヨガレッスンを行います。

日時: 7月13日(土)  19:00〜20:40

場所: yoga studio シャンティシャンティ
     盛岡市大通1-11-2-2F

講師: 笹川典子先生(骨盤エクササイズ)
     高橋美香先生(ディープリラクゼーション)

会費: 1800円

持ち物:動きやすい服装のお着替え。水分補給するもの。
     スポーツタオル(エクササイズするため77×33程度の大きさ)

問い合わせ:padmayoga7221-m☆yahoo.co.jp        
          (☆を@に変えてご連絡ください)

またはお電話090-9631-0765(高橋美香まで)

当日第1部は
10:30〜12:00 見前地区公民館で 参加費1500円で開催されます。
こちらはお子様連れOKです。
詳しくはこちら
美香先生のブログをどうぞ。

夜の部は、少しゆったりと
アロマも炊きながら、
美香先生がディープリラクゼーションへと導いてくれます。

仙台の典子先生は、地元で幅広くヨガを指導されている方。
私とはエイミー先生の100時間トレーニングを一緒に受けた仲♪
ノア先生やトシ先生、マーティン先生のWSでも
こちらのスタジオにも毎回お越しいただいている
常に学び続けていらっしゃる先生です。
いるだけで周りを明るくさせる華やかさを
ご存じの方も多いかと思います。楽しみですねっ♪

今回のダブルキャストの贅沢なWS、
テーマは『骨盤美人』!

女性らしいきれいな腰のラインやヒップをつくる
エクササイズとヨガを組み合わせて、
骨盤力をアップしていきます。

皆様のご参加、お待ちしております♪




岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ

                        


moriokayoga at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)WSのこと 

June 11, 2013

6月のチャリティヨガご報告

今日のチャリティヨガ
8名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

今回もAさんから
「出席はできませんが・・・」と
参加費をいただき

合計10,000円。
累計74,500円になりました。


今年1年分を被災地支援活動へ寄付します。


あれから2年3ヶ月が過ぎています。

今日、クラスの前に少し時間をとって座っていました。



やはりなんだかんだ言っても
私の今の生活はあの時のことを忘れている方が
圧倒的に多くなっているので。

1ヶ月に1度くらいは、しっかりと心を向けようと。




サンスクリット語に
クレーシャという言葉があります。
自由を妨げている自分のしばりのこと。
苦しみ。

摩擦や、煩悩とも訳されてます。


ヨーガスートラに

私たちの苦しみには5つの形態があると書かれています。


無知、自我意識、欲望、嫌悪、そして死への恐怖。

その無知について、

「世界はバランスでできている」という本の中で

下記のように定義してあるのを見つけました。



『無知とは、物事の片面だけに目を向けて、
もう一方の面を無視してしまうこと』



わかった気になれるようで、
でもしかし、
今回のような大きな災害があったときに、
あてはめて考えるのは
とてもナイーブな定義です。


でも・・・



ヨガはバランスだと思っていて

世界もバランスだと思っているとき、


今回のような災害における、
辛く、悲しい面に対する、
もう一方の面とは何なのか。


そのことも考え続けていこうと思います。


来月は7月11日(木)18:00〜19:15です。

皆様のご参加、お待ちしております。





岩手 盛岡 yogastudio シャンティシャンティ








moriokayoga at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)震災後のこと