March 2013

March 31, 2013

バランス感覚

479967_432748296810245_43139770_n
週末は、マーティン先生、エイミー先生や、
ノア先生の同志である
クリスティーナ・セル先生のWSを2日間と、加藤俊朗先生の呼吸のWSでした。

帰ってすぐの今日の午前中のクラスも
寒い中、たくさんの方に来ていただきありがとうございました。


お久しぶりの方や、いつもはこの時間帯には来ない
午前中は苦手な方もお目見え・・・

って、私が木曜日に休んだからですよね、
すみません・・・ありがとうございます!嬉しいです。



クリスティーナ・セル先生はとてもパワフルで有名なお方。

843089_10151428360436067_622422394_o


なんというか・・・カッコよかったです。
知的な、計算されたシークエンスの流れが、
辛くても身体が喜んでいるのがわかった。

しゃべり方や身のこなしの男っぷりがいい!

ユーモアたっぷりで終始楽しく進んでいくクラス。



それでいてマントラの声の美しさ・・・

内面の繊細で優しく温かく
私たちを包み込んでくれる、
懐の深い女性性の輝きを声から感じ取れて・・・

一緒にいると安心する感じ。

女性性と男性性の素晴らしく整っている
バランスの良さなんだと感じました。

素敵な、素晴らしい人と直接会うことって、
言葉にできない部分で魂が喜ぶというか、

目には見えないけれど、その方の存在感から
確実に何かを頂くことが出来る・・・。

もちろんヨガの学びも深められたけれど、
人に会いにいくことの大切さにまた気づいた週末です。

DSC_0579

こんな風に素敵な先生を海外から呼んでくれる
スパンダヨガの久美ちゃんにも感謝〜

いつも素敵な先生をありがとうございますっ!



手に持っているのはくるみちゃんが作ってくれた寄せ書きカード。

クリスティーナ先生はキティちゃんと東急ハンズが大好きで、

「わ〜ぉ!東急ハンズに売っているのみたいっ!!」
って、とっても喜んでもらえました。

くるみちゃん、いつもありがとう♪♪ 大好評でした。




明日から4月ですね。

学んだことを消化して、また皆さんにお伝えしていきます!


4月もヨガを楽しみましょう〜、お花見懇親会もあります、

皆様のご参加、お待ちしております。




岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ




moriokayoga at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)daily life 

March 26, 2013

唯一続いたもの

このスタジオもそれなりに歳を重ねてきたせいか、
いくつかの寂しいお別れを繰り返しています。

今日、お二人の方のラストの日。

お二人とも、WSや懇親会にも来てくれた
濃いお付き合いの方でしたので
ちょっぴり寂しい・・・。


何をやっても中途半端だった私が
唯一続いたものがヨガです・・・。

前にそんな話をしたことがあったのですが、

「私もなんです、初めてこんなに続きました、」

と、別れ際にTさんが言ってくれて、
なんだかとっても嬉しかった。

Kさんは三重へ。
Tさんは新潟へ。

Tさんは東京へも近いのでWSなどにも参加してみたいって言ってたし、
Kさんは盛岡来る前からされていた方。

どこへ行ってもヨガで繋がっていられますね。

お二人ともお元気で♪

ありがとうございました!!


唯一続いているヨガ。

不思議。

エビの旨みと塩味の絶妙なマッチングのかっぱえびせんのように

やめられない、とまらないっ♪

どこにいようと、そこにあるし・・・。

この不思議な奇跡にナマステ。

DSC_0573








岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ

moriokayoga at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)daily life 

March 24, 2013

4月のスケジュール

4月のスケジュールのお知らせです。カレンダーは、3月になっていましたら隣りの矢印をクリックして4月にしてください。

ルーシーirasuto『タイヨガ:ルーシーダットン』4月2日スタート。
毎週火曜日10:30〜12:00(和恵)
4月のテーマ
「骨盤調整〜プラス花粉症対策〜」 




◆4月のお休み
6日(土)11:00〜12:30

◆代行
22日(月)19:00〜20:30 アライメント(ますみ)


◆週末、祝日クラス、イベント
6日(土)11:00〜12:30 お休み
7日(日)10:30〜12:00 アライメント(ますみ)

11日(木)11:00〜12:30 チャリティヨガ(リラックス)
参加費1,000円(チケットも可)。全額を被災地支援活動に寄付します。

13日(土)11:00〜12:30 ビギナーズ(アキ)
14日(日)10:30〜12:00 ルーシーダットン(和恵)

P3173316 
20日(土)11:00〜12:30 アライメント(ますみ)
20日(土)14:00〜17:45
デトックスヨガ&ローフードWS



21日(日)10:30〜12:00 フィーリングヨガ(じゅんこ)

27日(土)11:00〜12:30 アライメント(ますみ)
28日(日)10:30〜12:00 アライメント(ますみ)

29日(月) 11:00〜12:30 ビギナーズ(アキ)


4月20日は盛岡の桜開花予想日でもあります。
デトックスヨガ&ローフードWS終了後、
久しぶりっ!懇親会の予定です。
ブラブラお花見も兼ねて楽しみましょう♪

春ですね。

ウキウキするような新しい始まりの季節でもあり、
人によっては、少しソワソワ、
不安定な、ちょっと落ち込みがちにもなりやすい季節です。

身体だけでなく、精神的にも調子が乗らないなぁと沈みがちの方は
くれぐれもそれが、本当の自分だと思わないようにしてくださいね。

そんな季節なんだと軽く考えて、
無理のないところで、ちょこっとヨガでもしてみてください♪

元気いっぱいの方はそれなりに!

4月も皆様のお越しをお待ちしております。



岩手 盛岡 ygoa studio シャンティシャンティ

moriokayoga at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 22, 2013

『寿歌(ほぎうた)』

0322自分が中途半端に投げ出していることに時々、
思ってもみないところから
不意を突かれることがあります。

今日、気軽な気持ちで観に行った
劇団東京乾電池の『寿歌』。

核戦争で世界が廃墟になった町での物語。

柄本明さんを始め、
芝居のうまい人の舞台はどんな舞台でも面白いけど・・・。

お芝居の人は舞台の上で、

あの日からの問いの答えを模索しているんだと感じた。


1回観ただけじゃわかんなくて、戯曲も購入。

今の時代とシンクロしているということで、
昨今、いろんな劇団が上演しているらしいですが、

この作品自体は、作者の北村想さんが
30年前、27歳の時に丸二日間で
一気に書き上げた作品だと
上演後、柄本明さんがおっしゃってました。

終わった後は盛岡劇場のすぐそばにある
韓国家庭料理『ちゃめ』でお食事。

lyo_3
ケランチム 580円

活火山風玉子蒸し

おすすめですっ!






岩手 盛岡 ygoa studio シャンティシャンティ

moriokayoga at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)daily life 

March 21, 2013

デトックスヨガ&ローフードWS vol.2

P3173316

春のロースイーツ♪ カラフルフルーツボールを作ろう〜

ヨギーニのおやつにオススメ!!
卵・乳製品・小麦粉・砂糖を一切使用しないフルーツボール。
簡単に作れて、美味しく、腹持ちも良く、カラダも喜ぶ美スイーツです。
もちろん、グリーンスムージーの作り方もレクチャーいたします。



◆日時:4月20日(土)

14:00〜15:30 デトックスヨガ:汗かきますっ!
15:45〜17:45 スムージー&フルーツボールの実習、試食、講義

◆料金:2,500円(お子さん同伴可)どちらかのみ1,500円。

◆会場:ヨガスタジオ シャンティシャンティ
     盛岡市大通1-11-2 パランビル2F
     TEL:090-5834-1811

◆お申込み・問い合わせ:shantishantiyoga55@yahoo.co.jp

●件名「ヨガ&RFWS」
,名前
当日つながる連絡先を明記ください。
J卻だけの方はクラス番号

●お電話にて
TEL:090-5834-1811(留守電に上記の内容をお願いします)
ご連絡後、48時間以内に詳細のメールを返信orお電話致します。

◆持ち物
動きやすいお着替え。タオル。スムージー試食用マイカップ。

◆◆ ローフード実習・講義 講師 ◆◆
プロフィール写真

myucre 主宰:照井みゆき 

2010年からローフードを学び、東北で初となるローフードスクールを開校。マイスター育成に努めながら、今年11月から全国で初となるR.A.W.ブランチのセッションを開始。

詳細はこちらへ。http://myucre.com/

とても素敵なHPです。ぜひ覗いてみてください♪ 

前回のWSの様子は1回目の写真こちら!








みゆき先生とのコラボ、第2弾。
今後、定期的に開催して、
地球と身体に優しくて、
そして何より美味しい♪『食』の理解を
深めていけたらと思っています。


前回のみゆき先生のローフードと『食』に対する
熱い思いの講義を聴いて、実行されている方、

ご自身で独学で続けている方、

実践されている中で、様々な疑問も出てきているかと思います。

またはこれからローフードを生活に取り入れていく際の心得などなど・・・。

質問も、ドシドシ受けたまわりますっ!

と、みゆき先生も張り切っております。



春ですっ。

上野公園の桜は今週末が見頃だそう。

盛岡の開花予定は4月20日!!

お花見宴会とヨガ&ローフードWS。

2つの相反するエネルギーを融合させて、

終了後は懇親会の予定ありですっ!!


皆様のご参加、ぜひお待ちしております〜♪♪





岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ

moriokayoga at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スタジオスケジュール 

March 20, 2013

送別会ランチ

祝日は11時からのクラスが1回になりますが、
水曜日はもともと定期クラス。

今日は2年半、ほぼ皆勤賞で毎週通ってくれたKさんが
今月で岩手を離れることになり、
クラス終了後に送別会ランチをしました。

今週のテーマはハヌマーンアーサナ。
前後開脚。

Kさんといえば、ハムストリング・・・と思ったので。

前屈系が苦手なことをご自身で認識していて
少しづつ、前向きに自分の身体と向き合っていたKさん。

マイペースで楽しみながら、
でも一所懸命取り組んでくれる姿を見て、

インストラクターに興味がありますか?と
尋ねてみたことがあります。

「いえ、全然っ!

私、受けるだけがいいんです。

人前に立って、何かやろうって思ったことないんです、」

とおっしゃっていたのを思い出します。

そんなおしとやかで、どちらかというと控え目なKさんが
マーティン先生のWSで質問してくれたときは
ちょっと驚きました。

そしてなんだかとても嬉しかったです。


「なかなハムストリングが柔らかくならないんですが、

何か理由があるんでしょうか・・・」



質問にいい質問と悪い質問があるのかはわかりません。

でもあるとしたら、

その人の切実さがあらわれているかどうか、

だと思っています。


Kさんの質問には

Kさんが自分の中で、静かに取り組み続けてきた、
時間の長さと切実さが感じられました。


マーティン先生もKさんの質問の意図を汲み取って、
その後のアーサナでKさんに優しく声掛けをしていました。

ハヌマーンアーサナは

取り組むたびに、自分自身に対する献身の力も強まる

素敵にハードなアーサナですよね!


終了後のランチは幹事のSさん大活躍!

細やかな配慮と、大胆な持ち込み!

見事な仕切り、おみそれいたしましたっ。
Sさん、本当にありがとうございました!!


集まったみんなと、いい時間を過ごせた春分の日。


Kさんのいつもの席が4月から空くのは寂しいですが、

ヨガでずっと繋がっていきましょう〜〜。

DSC_0568















かろうじて見えますよね、「」の文字。




岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ



moriokayoga at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)daily life 

March 18, 2013

ルーシーダットン、始まります♪

DSC_0564
タイ式ヨガ☆ルーシーダットンクラス開催

毎週火曜日10:30〜12:00
4月2日(火)スタート


タイ王国伝統医学の一つ自己整体法です。
ルーシー(リシ)とは森に棲む仙人、行者のこと。修行や瞑想で体調を崩したり、歪んだ身体を自分で治す方法として古くから伝わっています。ヨガ、アーユルヴェーダ、中国医学の融合したタイ独特の健康法です。

もっと詳しくはこちらからどうぞ。




4月のテーマ
『骨盤調整』〜プラス花粉症対策

内容

☆骨盤ゆがみチェック・・・ 携帯カメラご持参ください(無くても大丈夫です)
☆姿勢チェック
☆呼吸法・・・・・・ かなり独特なんです
☆SEN(経絡)・・・・セルフマッサージ
仙人ポーズ・・・・・ 3段階でポーズを深めます

初心者から上級者までだれでも気軽にご参加ください。

足、腰のつらいかたは、イスを使っておこなえます。

インストラクター:和恵

写真_1~1t_rusie_01-10横










シャンティシャンティさんに 足かけ3年ほど通っている一レッスン生で、
一児の母です。

仕事や家事、育児に追われ本当の自分を見失っていたとき
ヨガが 唯一自分に戻れる時間でした。

今ではすっかり もとの自由(すぎる)な自分に戻りつつあり、
そんな中で出合ったのがタイのヨガ、ルーシーダットンです。

セラピストの立場から見て、大変優れた ルーシーダットンの効果を
ぜひ皆様にも体験していただきたいと思っています。

よろしくお願いします!


2000年  ロンドンにてホリスティックマッサージを学び
       (ホリスティック=全体的な, 聖なる)セラピストの道へ首を突っ込む

2000年  タイに渡りタイ古式マッサージ、 マッサージセラピーコース、
       リフレクソロジーを学ぶ

2004年  健康オタクが高じすぎて、鍼灸師国家資格取得

2004年  加圧トレーニングインストラクター指導資格取得

2012年  タイへ旅行中 ワットポー(寺院)にてルーシーダットンに出会う

2013年  日本ルーシーダットン普及連盟インストラクター資格取得



*******************

インストラクター和恵さんは水曜クラスでおなじみの方。
ヨガが縁でこうしてご一緒出来るなんて嬉しいです。

『たかまつ整骨院』を経営されている
鍼灸の先生ですので、ちょっとした身体の不調の相談にも
心強いアドバイスがいただけます。

毎月テーマに沿ってプログラムが組まれているのも
楽しみですね〜。

4月のテーマは骨盤調整!!
皆様、気になる方も多いのではないでしょうか・・・春ですし♪

ぜひ4月中にクラスを受けられてみてください。

4月は毎週火曜日の他に
4月14日(日)10:30〜12:00にクラスがあります。

皆さまのご参加、ぜひお待ちしておりますっ♪

*************************
**たかまつ整骨院**

〜首・肩・腰・膝などの体の痛み、スポーツ障害
各種健康保険・労災・交通事故災害取り扱っております〜

〒020-0114
盛岡市タカマツ4-2-2オリエント好咼襭噌
tel&fax 019-663-9505

◆受付時間

午前9:00〜12:00
午後2:00〜7:30
祝日9:00〜12:00
   2:00〜5:00

◆定休日
日曜・水曜

*************************




岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ

moriokayoga at 13:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ルーシーダットン 

March 17, 2013

見学について

今日のレッスン中に
スタジオを訪ねて来られた方がいらっしゃいました。

見学をされたいということだったのですが・・・。

申し訳ありません、見学はしていないのです。

このスタジオ、毎回のクラスにインストラクターのみで
他にスタッフおりません。

レッスン中だったこともあり、
きちんと、丁寧な対応も出来ず、
お名前もお伺いできませんでした。

お休みの日にわざわざご足労いただいたのに
申し訳ありません・・・。

スタジオスケジュール等、予約などの詳細の欄にも
きちんと見学についてのことが明記されていなかったことで
こんなことになってしまいました。

以後、明記して、このようなことがないように致します。

私の勝手な思いですが、

ヨガは自分と向き合う時間でもあります。

クラスを受けている方の中には気になる方もいらっしゃると思い、
そうさせていただいています。


ご了承いただきますよう、
どうぞよろしくお願いいたします。


岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ

moriokayoga at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スタジオスケジュール 

March 16, 2013

ルーシーダットンとは

『ルーシーダットン』とは・・・

********************

ルーシー像ルーシーirasuto







ルーシーダットン。

ルーシーとはタイ語で森や山奥の仙人、行者 

ダッとは引っ張る、や伸ばす、押すの意味。

トンは自分、一人を意味しています。

自己整体と直訳されます。

ルーシーダットンはタイ古式マッサージ、薬草学と並ぶ 
三大伝統医学のひとつで
仙人体操と呼ばれる運動療法です。

お釈迦様の弟子で、世界初のドクターといわれる、
シーヴァカ・コーマラバッチャが系統立て、
晩年タイに移り住んで、
タイにこの三大医学をもたらしたと伝えられています。

ヨガとも似たポーズがありタイ式ヨガとも呼ばれます。
呼吸、姿勢、SEN
(経絡のような 人体に流れるエネルギーライン)
を意識しながら身体をうごかす健康法です。

山奥の森に住んでいた仙人が 
修行中に長時間同じ姿勢で瞑想したり、
さまざまな苦行 荒行により体調を崩したとき、
また身体が痛いときに
自分自身でそれを癒す方法として
現代まで伝わっています。

長時間同じ姿勢でパソコンに向き合ったり、
家事や仕事で忙しかったりと
現代のストレス社会を生きるのも
ある意味で苦行といえるかもしれませんね。

ルーシーダットンは運動療法であると同時に
究極のリラックス法とも言えます。

呼吸方法が独特で、息を吸って筋肉を程よく緊張させ、
吐く息でリリースさせる、有酸素運動です。

これは 人がリラックスするとき自然におこなう呼吸で、
何度も繰り返すことで深いリラックス状態を作り出します。

仙人が瞑想の前にこの体操をおこなったとも伝えられています。

全部で200以上の仙人ポーズがあり
その一つ一つに名前がついていますが、
呼吸 姿勢 SENを意識することで
たった一つのポーズを行うだけでも全身への効果があります。

誰でも簡単に場所をとらずにできる健康法です!
 
===効 果===

血流改善 代謝アップ 免疫力アップ 
姿勢改善 骨盤調整 肩こり、腰痛予防 
冷え、便秘の改善 シェイプアップ etc・・・


********************

インストラクター:和恵

写真_1~1t_rusie_01-10横










シャンティシャンティさんに 足かけ3年ほど通っている一レッスン生で、
一児の母です。

仕事や家事、育児に追われ本当の自分を見失っていたとき
ヨガが 唯一自分に戻れる時間でした。

今ではすっかり もとの自由(すぎる)な自分に戻りつつあり、
そんな中で出合ったのがタイのヨガ、ルーシーダットンです。

セラピストの立場から見て、大変優れた ルーシーダットンの効果を
ぜひ皆様にも体験していただきたいと思っています。

よろしくお願いします!


2000年  ロンドンにてホリスティックマッサージを学び
       (ホリスティック=全体的な, 聖なる)セラピストの道へ首を突っ込む

2000年  タイに渡りタイ古式マッサージ、 マッサージセラピーコース、
       リフレクソロジーを学ぶ

2004年  健康オタクが高じすぎて、鍼灸師国家資格取得

2004年  加圧トレーニングインストラクター指導資格取得

2012年  タイへ旅行中 ワットポー(寺院)にてルーシーダットンに出会う

2013年  日本ルーシーダットン普及連盟インストラクター資格取得


ルーシーダットンは、当スタジオで初のプログラムになります。

ヨガと似ているようで、呼吸法に大きな違いがあるのが興味深いところです。

いろいろな呼吸法を試してみることは、脳の刺激にもなりますね。

身体の使い方の幅が広がることでも、

心身共に、さらに深いリラックスとリフレッシュが得られそうです♪

ぜひ体験されてみてください。

毎月ごとにテーマがありますので、それも楽しみですね。

どうぞよろしくお願いいたします。




岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ







moriokayoga at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ルーシーダットン 

March 13, 2013

生まれ変わる

毎回、毎回のヨガの練習。

最後に必ずシャヴァーサナをします。

ヨガのポーズで何が好きですかと聞いた時に
シャヴァーサナです、と答える人が好きです。

私もそうなので・・・。



屍のポーズです。

寝ちゃいけません。

意識的なくつろぎです。

意識ははっきりさせたまま、

身体をくつろがせ、

心を静かにします。

本当はとても難しいです。

一番難しいから最後なのかも。


そして毎回ヨガの練習の後に生まれ変われたらいいな。

毎朝起きた時に、生まれ変われたらいいな。

別に容姿が変わってモデルみたいに・・・

ということでは決してなく、

まっさらな自分にって、ことですが。


そんな願いをこめて、マットに立ちます。

そんな願いをこめて、眠りにつきます。

今日の感謝と共に。


今日、とても優しい言葉をある方からいただきました。
それは受け取って手放しで喜べるような言葉ではないけれど、
その奥は優しさに満ちていて、
心に留めておくべき言葉でした。

ありがとうございました。

その言葉をきちんと受け取って、

明日も生まれ変わろう。





岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ

moriokayoga at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)daily life