November 2012

November 30, 2012

tomoko先生より皆様へ

日に日に寒くなってまいりましたが、早いもので明日から師走・・・。
益々慌ただしくなる季節ではありますが、

12月は15日(土)、16日(日)に今年最後のWSが開催されます。

15日は『ウィメンズヨガ・プラクティス』
女性限定と参加者を限定していながら、先生はお二人!
599472_292035680894669_1882887948_n403903_341991025880936_628272557_n








とても贅沢なクラスです。

長年、女性の身体についての造詣を深め、今では全国を飛び回りヨガの指導にあたっているtomoko先生から皆様にメッセージが届いています!

こちらをどうぞ♪

********************

『ウィメンズ・ヨガプラクティス・ガイド』 
WPG_vol5
このクラスは、女性性を知り、さらに高めていくためのテクニックをヨガを通して学んでいくことができます。

私たちはそれぞれ妊娠・出産を経験し、その後あらゆる身体の変化をしながらも、ハタヨガの練習を行ってきました。

ハタヨガが女性にとってどんなに良いものなのか?

女性にとってどんな効果があるのか?・・・

そして、女性だからこそ知っておきたいことは何か?

たくさんの経験から、できるだけ多くの女性に教えたい!

そう思ったのです。

みなさんがハタヨガの練習を楽しいと感じているのであれば、

より知ってほしい。

そうすれば、

「楽しい」が「もっと楽しくなる」 

「嬉しい」が「もっと嬉しい」を感じることができるのです。

カテゴリーに分けたクラスは
それぞれ女性の本来持つべき力を高める内容になっています。

どうぞ、楽しみになさってください。

*******************

そして16日の『ティーチャーズ・ベーシック・インテンシヴ』
ご参加予定の皆様にはこちらのメッセージをいただいています。

*******************

『ティーチャーズ・ベーシック・インテンシヴ』
teachingbasic_morioka
現在の日本のヨガ業界において、指導者養成コースはあらゆる地域で多数開催されています。

それだけヨガ指導者が増えているのです。

しかしながら、「伝える」という指導者にとって大切なことをスキルアップしたり、練習する場はありません。

「ヨガを知っている」と「ヨガを伝える」には大きな違いがあり、私たち指導者はそのどちらもを学び、高めていき続けるのです。

この1日トレーニングは、
指導者のための大切な練習の盛り合わせとなります。

レッスンをより充実させたい、もっと洗練させたい!!

そんな想いをお持ちであれば、ぜひ参加してみてください。


********************


来年も関西にエイミー・イッポリティ先生を迎え、
指導者にとっての学びを深める場を作ることに尽力されているtomoko先生。

テクニックと共に指導者意識の改革をを起こそうとしている、
motoko先生nao先生のエッセンスを、
どうかこの一日で感じてみてください。

自分の中にある、指導者としての種が成長するために、光と水が必要です。

お二人の先生の存在を通して、輝き続けるためのモチベーションを受け取り、

豊かに、無限に流れ続ける学びの海に、足を踏み入れてみませんか?

短い時間の中で全体を網羅した指導者ガイドのエッセンスを受け取ることの出来る、またとない機会です。

皆様のご参加、お待ちしております♪



600532_332227206875516_1930524297_n

おいしいものには目がないお二人。

きっと、盛岡の夜も楽しみにしているはず♪








岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ

moriokayoga at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 29, 2012

Noah Maze'先生のトレーニング

424791_397175107029194_1913445681_n
昨日から

北千住のスパンダヨガスタジオで、ノア・マゼ先生の5日間のトレーニングが始まっています。



昨日、今日は徹底的に基本に戻って・・・


・・・・


・・・・


辛っ!!



いつものアサナがこんなにも奥深いものだったなんて・・・。



自分なりに毎日練習は励んでいたつもりですが、

このくらいでいいや、という思い込みを
思いっきり覆されました。

そんな風に思って練習しているつもりは
もちろんありませんでしたが、

ここへ来て、初めて、

自分の中に、このくらいでいいやと思っている意識があったことにも
気づかされました。


自分が作り出している制限。

足の置き方ひとつ、

手の置き方ひとつで、世界がガラリと変わります。



基本に戻ると、

自分が何を置き去りにして、

何を見ないようにして、
先に先に進もうとしていたのかが、よくわかります。

基本に戻ると、

自分の弱いところと改めて向き合うことになります。

新しいことをするのではなく、

新しい気持ちですること。


日常生活と一緒ですね。

毎日行うことにこそ、

その意識を持ち続けて、

その行為を磨いていこうと思います。




でもやはり、こういうことって、

一人では気づきにくい。

いつもと違う場所のエネルギー、

遠くから志を共にする人たちが集ってくる

ギュ〜〜っと凝縮されたエネルギーのサポートを受けて、

今、一番欲しかった気づきを得られているんだと思います。

そして、

いつも快く送り出してくれる家族、

スタジオを支えてくれているインストラクターのみんな。

お休みをご了承していただいている
スタジオの皆さまに改めて感謝したく、



ありがとうございますっ!!




岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ

moriokayoga at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)yoga 

November 27, 2012

12月3日(月)お休みになります。

12月のスケジュールを出したばかりで申し訳ありません。

12月3日(月)のクラス、お休みにさせてください。

19:00〜20:30

フィーリングヨガ:じゅんこ

どうぞよろしくお願いいたします。





岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ

moriokayoga at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スタジオスケジュール 

November 26, 2012

デトックスヨガ&ローフードWS

デトックスWS 表

























デトックスヨガ&スムージーWS

デトックスヨガで、心身共にリフレッシュ。
そして、話題のスムージーを実際を作り、
毎日の生活で摂り入れられる方法を学ぶことができます。


◆日時:12月21日(金)
9:30〜11:00 デトックスヨガ
(毎日実践できるプラクティスガイド付)
12:00〜14:00 スムージー実習、試食、講義(ロースイーツ付)

◆料金:2,500円(お子さん同伴可)どちらかのみ1,500円。

◆会場:ヨガスタジオ シャンティシャンティ
    盛岡市大通1-11-2 パランビル2F
    TEL:090-5834-1811

◆お申込み・問い合わせ:shantishantiyoga55@yahoo.co.jp

●件名「ヨガ&スムージーWS」
,名前
当日つながる連絡先を明記ください。

●お電話にて
TEL:090-5834-1811(留守電に上記の内容をお願いします)
ご連絡後、48時間以内に詳細のメールを返信orお電話致します。

◆持ち物
動きやすいお着替え。タオル。スムージー試食用マイカップ。
昼食をご持参の方は、スムージーと共に会場でどうぞ。

◆◆ スムージー実習・講義 講師 ◆◆

myucre 主宰:照井みゆき 

2010年からローフードを学び、東北で初となるローフードスクールを開校。マイスター育成に努めながら、今年11月から全国で初となるR.A.W.ブランチのセッションを開始。

詳細はこちらへ。http://myucre.com/

とても素敵なHPです。ぜひ覗いてみてください♪ 

とうとう念願のみゆきさんとのコラボが実現します。

みゆきさんはとても柔らかい物腰ながら、
実は頼りになる姉御肌。

食に対して真摯に向き合う姿に、お会いして、お話しするたびに
尊敬の念を抱くようになりました。

これを機会にこのスタジオでも
ローフードを通して、みゆきさんの食に対する思いを
お伝え出来ればと思っています。

今回のこのWSは、少し変則的に
幼稚園のお母さん方を中心とした
時間設定になっています。

ヨガの後、11時から12時まで1時間空きます。

その間に、スタジオではスムージ作りの用意、
ヨガをされたお母さん方は幼稚園にお子さんを迎えに行って、
お子さんと一緒のスムージー作りとなります。

野菜の苦手なお子さんにとっても、
スムージー作りはとても楽しいものです。
実際に自分で触って、作ってみることで、
野菜と仲良くなる、そして、食に対する感覚を磨く
貴重な時間になりますよね。

その後は、講義を聴きながらの試食です。
ちょうどランチの時間ですので、昼食をご持参いただければ、
スムージーと一緒に召し上がっていただけます。

もちろん、ヨガのクラスからお子さん同伴OKですが、
ヨガの内容は、大人向けとしてやっていきます。

年末年始のお休みの間の食べ過ぎで、毒素を溜め込みすぎないよう、
気軽なホームプラクティスをして自己調整できるような
デトックスヨガをお伝えします。

この日は特別おいしいスムージーにありつけそうで楽しみです〜♪♪

お時間ありましたらぜひいらしてください。

皆様のご参加、お待ちしております。







岩手 盛岡 ygoa studio シャンティシャンティ


moriokayoga at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)WSのこと 

November 25, 2012

雫石環&菊池大成 ピアノデュオリサイタル

CIMG3176
2012年12月9日(日)
岩手県民会館中ホール

14:00開演
(13:30開場)

入場料 一般2000円(当日2500円)
小中学生1000円/未就学児 無料

お問い合わせ
019−625−2560(池野)


同級生の才女、盛岡ではお馴染み、
雫石環さんのリサイタルです。

今回は菊池大成さんとのピアノデュオ。
ピアソラの「リベルタンゴ」などをライブで聴けるなんて、
ワクワクしますね〜♪

柏葉幸子さんの物語「海から来た子」の朗読もあります。

柏葉さんは「千と千尋の神隠し」の原案にもなった
ファンタジーの名作、

『霧の向こうのふしぎな町』の著者。

宮古出身の方だったんですね。初めて知りました♪

お子様連れの方にも楽しめる盛りだくさんの企画。


お時間ありましたらぜひお越しください。


岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ

moriokayoga at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)daily life 

November 24, 2012

12月のスケジュール

12月のスケジュールのお知らせです。
カレンダーは、11月になっていたら、
左となりの矢印をクリックして12月にしてください。




◆11月のお休み 
28日(水) 11:00〜アライメント
28日(水) 18:30〜パワーヨガ
29日(木) 11:00〜リラックス

◆12月のお休み
 3日(月)19:00〜フィーリングヨガ
 9日(日)10:30〜
23日(日)10:30〜
24日(月)19:00〜フィーリングヨガ
25日(火)10:30〜シヴァナンダヨガ

◆年末年始のお休み
12月29日(土)〜1月4日(金)


◆11月の代行
29日(木)18:00〜パワービギナー⇒シヴァナンダ(佳世)
29日(木)19:30〜ビギナーズ ⇒シヴァナンダ(佳世)

◆12月の代行
18日(火)19:00〜リストラティブ⇒リラックス(アキ)


◆週末クラス、イベント

1日(土)11:00〜ビギナーズ(アキ)
2日(日)10:30〜フィーリングヨガ(じゅんこ)

8日(土)11:00〜シヴァナンダヨガ(佳代)
8日(土)14:00〜『ヘッドスタンドをマスターするWS』(佳代)
9日(日)お休み

11日(火)チャリティヨガ
19:00〜20:30 リストラティブ
※普段とかわらず、チケットで参加できます。
今年最後のチャリティヨガを11日にさせていただきたく、
この日の売り上げを全額被災地支援に寄付します。

[tomoko先生&nao先生]
15日(土)『ウィメンズ・ヨガ・プラクティスガイド』
16日(日)『ティーチィング・ベーシック・インテンシヴ』


21日(金)デトックスヨガ&スムージーWS
9:30〜11:00 デトックスヨガ(ますみ)
12:00〜14:00 スムージー実習と講義
(講師:Raw Food School myucre主宰 照井みゆき

料金:2500円(子連れOK)
詳細はこちらです。

22日(土)11:00〜ビギナーズ(ミカ)
23日(日)お休み

28日(金)19:00〜21:00
『 Light my Fire』
今年最後のヨガクラスは2hのスペシャルクラスです。
終了後、有志で忘年会あり。

年末の週末からお休みが続くため、
チケットの有効期限を10日間延長致します。
2012年12月23日〜2013年3月21日までの有効期限の方が対象です。
延長されたい方は期間中に申請されてください。

12月15(土),16日(日)は
関西から、tomoko先生、nao先生をお迎えしてのWSです。

『ウィメンズ・ヨガ・プラクティス』はこの盛岡でvol.5となりますが、
回を重ねるごとにパワーアップした今年の最後を飾るWSとなります。
ぜひご期待くださいっ♪


すっかり寒くなってまいりました・・・
いつ雪が降ってもおかしくないですね。
今日、タイヤ交換をしてきましたっ。

またまた何やら気忙しい師走がやってきます。

でもそんな時間の区切りが、
私たちをより活性化してくれるんだと受け入れ、
積極的にその波に乗っていきましょう〜♪

12月は女性のためのWSの他にも、
念願の、初!
Raw Food School myucre主宰 
照井みゆきさんとのコラボで
ヨガとスムージーのWS、
最後の日にはスペシャルクラスと盛りだくさんです。

お忙しい合間をぬって楽しんでくださいね。

来月も皆様のお越しをお待ちしております。




岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ


moriokayoga at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スタジオスケジュール 

November 23, 2012

明日24日(土)代行のお知らせ

急で申し訳ありませんが

代行のお知らせです。

明日、24日(土)11:00〜12:30 リラックス

ミカ ⇒ ますみ

となります。

どうぞよろしくお願いいたします。




岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ


moriokayoga at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スタジオスケジュール 

November 19, 2012

ジョーダンとの再会

20121004_4e
先週はJordan Bloom先生のWSに参加してきました。

ジョーダンは2008年に初めてヨガのトレーニングで出会いました。

私にヨガの素晴らしさを教えてくれた先生。

そして何度も書きますが、
4年前、ハンドスタンドなんて出来る気がしなかった私に

「1日に10分練習すれば、1年で出来る」

と言い切った先生。

私はそれを本気にした。
1年たった後も、出来なかったけど、
私はなぜかその言葉を訂正せずに
「1日に10分練習すれば、1年で出来る」
という言葉を信じて練習した。

2年たって、3年たって、

出来るまでに4年が過ぎた。

きっと私は誰かに、どうしたら出来るようになりますかと聞かれたら、

「1日10分練習すれば、1年で出来るよ」

と言うだろう。

もし信じて練習してくれた人は、
その言葉の奥にあった意味に気づいてくれるはず。

ほんの少しでいいから
毎日練習していれば、

1年経った時に、

もしまだ結果はでなくても、

このままやっていけば、いつか必ず出来る日がくるという

確信を、

1年で持てるようになるよ。

という、意味だったんだと。

確信が持てたら、

時間は関係なくなる。

確信が持てたら、

あとは、たんたんと、楽しみながら積み上げていけばいいだけ。

確信が持てたら、

いつも、

明日は出来ているかも!?

と、期待と希望に満ちて、

毎日の練習が本当に楽しい。

私が練習を好きなのは、

毎回確信をもって、
確信のないバランスに挑むのが好きだから。

ヨガの持つ、矛盾の中でダンスすることを教えてくれたジョーダン。

私の大好きな先生。

DSC_0499














岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ

moriokayoga at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)yoga 

November 14, 2012

スタジオのサムスカーラ

ヨガの哲学では

人は何かを経験をすると
心にその印象を残します。
その刻印をサムスカーラと呼びます。

どんな小さなサムスカーラも感情を持っていて、
その時感じた感情、欲望がエネルギーとなって溜まっていく。

そしてそのサムスカーラの持つエネルギーが
私たちを特定の方向に動かしている。

その過去が私たちに影響を与え、未来をつくる。

その行為のことをカルマといいます。

なので、ヨガのプラクティスを通して
リラックスした、広がりを持った、
いいサムスカーラを残していくことはとても大切なことです。

ネガティブなカルマを
新しいサムスカーラを積み重ねることで
変えることもできます。

マットの上では
新たな、過去に引きずられない情熱と共に
練習を積み重ねることで、
過去のサムスカーラを燃やしていく・・・

という言い方をすることもあります。


今月はアサナのテーマとして、
シルシャーサナ(ヘッドスタンド)をしています。

終わった後はできるだけ、
皆さんにフィードバックを受けたり、
感想を聞いたりしています。

今日の午前中のクラス。

終了後、何人かの方とお話ししていました。

すると・・・

スタジオの向こうで、

マットを片付けているのかなぁと思っていたのですが、

Cさんが、マットを壁につけ直して
練習をし始めたではありませんか!!

おお〜〜っ!


このスタジオ、初めての光景です・・・。

なんだか

見ていて嬉しくなりました。




実は、こういうことって、

ちょっと勇気がいるんですよね。

私も東京のスタジオなどで、

終わった後に、今感じている疑問だったり、
自分のつかみきれなかった感覚を、

その場で、

今この時に、

もう少し練習したいと思うことがあるのですが、

なんとなく人目もあり、
躊躇してしまうことがあります。

でも、今日のように、
クラス後に誰かが練習しているのを見たりすると、

その探究心は、周りの人へもきっと広がると思います。

ほんの一瞬の光景だったのですが、

スタジオに、

いいサムスカーラが残りました。

Cさん、ありがとう♪ 質問あったらいつでも受け付けま〜す。



岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ





moriokayoga at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)daily life 

November 12, 2012

今ココニトモニアルコトヲ慶ブ

篆刻、刻字などの作品展のお知らせです。

DSC_0173
























啄石の会 第9回 作品展

2012/11/16(金)-18(日)

10:00-15:00

盛岡市中央公民館 創作展示室



濱ちゃんが書道を習っていた関係で、書の作品展は何度か見に行きました。

字を読むのではなく

字を見る

って、落ち着きます。



この篆刻などの作品展は、去年、濱ちゃんがつづった被災地の思いの手紙を
書道で作品化した根本さん・・・

(前にもブログで紹介させていただきましたがこちらです)

DSC_0044

















の旦那様が参加されているグループ展です。


私も本当に見に行きたいのですが、
この3日間、東京なので伺えず残念です。

だって・・・

タイトルがいいじゃありませんかっ♪

今って、いう字もカタカナみたいですね、こう見ると。

遊び心も感じます。

「慶ブ」も「喜ぶ」より広がりがあって・・・

ひとりで楽しむのではなく、もうそのものがお祝いなんだよっ♪

って、言われているみたいです。




『今ココニトモニアルコトヲ慶ブ』

よかったらぜひ足を運ばれてみてください。



岩手 盛岡 yoga sutudio シャンティシャンティ



moriokayoga at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)daily life