June 2012

June 30, 2012

プラクティスがおしえてくれること

529296_339265736153465_289681578_nAIC供4日目。
毎回まったく違うアプローチで
切り込んでくる午前中の
アサナプラクティス。

テーマがバチッと定まっていて、
向かうべき場所がぶれないので

524167_339267702819935_2047867420_n
いろんな切り口から
オリジナリティ溢れるプラクティスを
楽しんで積み重ねていくうちに
身体が開いてくる・・・。

気持ちいい。

あと1ヶ月くらいこんな生活続けたいと
いつも思うのですが、明日がラスト。

次のノア先生のトレーニングは11月後半。
それに向けて、自分の課題も見えてきました。

394738_339265642820141_1657892795_n
マットの上での経験は
本当に、いろいろなことを
私たちにおしえてくれます。

それがあまりに豊富にありすぎて、
取りこぼしていたことがたくさんあった。


人生を凝縮したようなことが、
そこで行われていたのに、
時々、動くことに夢中になりすぎて、
認識できていないことがたくさんあった。

でもまぁ、自分が受け取る準備をした分だけしか
受け取れないものでもあるんでしょうが・・・。

だからこそ、今回またほんのちょっとだけ
気づきがあったことに感謝したい。
その気づきを与えてくれたノア先生と仲間に。

560939_339265562820149_1041777898_n
もっともっと、

今、自分が何をしているのかということに対して、自覚的でありたい。


moriokayoga at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)yoga 

June 29, 2012

ラジャナカ・タントラ哲学 9/15〜9/17

ノア先生のAIC競肇譟璽縫鵐阿3日目。

「ヨガ・スートラ」という、
ヨガの事が書かれた古代最古の経典を、
今一度、紐解いています。

今までと違った解釈、
違った定義で聞くノア先生の講義。

かなり面白いです。


そんなトレーニングが行われている
スパンダヨガスタジオで、
秋にまた、素敵な企画があります。


sriyantra今回は哲学。

ラジャナカ・タントラ哲学講話シリーズ

with エリック・ストーンバーグ。

9/15(金)〜9/17(月)





こんな企画を待ってましたっ!

タントラ哲学を深められるめったにない機会。

ご興味ある方、ぜひぜひご一緒しましょう♪♪


詳細はこちらをどうぞ。


moriokayoga at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)WSのこと 

June 28, 2012

ミツバチたち

蜜蜂はそれぞれがいろんな花を探し求め、
その蜜を巣で吐き出し熟成させて、
みんなで美味しい蜂蜜を作っている。

花にいろいろな味があるように、

人生にもいろんなことがある。

私たちはそれぞれ個々に様々な経験をしているけれど

蜂が巣に帰ってくるように、

全体のコミュニティの中で
その経験をみんなのものにすることが出来る。

辛いことも、楽しいこともシェアして、
お互いの経験から、
お互いが癒やされていく。


ノア先生AIC供ぃ夏目。

Madhuriya=蜂蜜を作るプロセスの話。

ヨガの創造のサイクルに関わる
3人の女神。

Kali

Saraswati

Lakshni

その中の闇の女神、Kaliが

私たちに与えてくれるものは、

Madhuriya:マドゥリヤ

お互いの経験をシェアして
それをより甘くて美味しい

栄養のあるものに変えていく力。

熊本、岡山、横浜、岩手から集まったミツバチたち!

426121_235973393188429_1131901408_n

moriokayoga at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)yoga 

June 27, 2012

ノア先生AIC供1日目

また存分に学ぶ楽しさを享受しています。

2008年、初めてトレーニングを受けたときに
一緒だった仲間も何人かいて、とても懐かしい気分。

哲学の話も面白い。
やっぱり本で読むだけでなく、
講義を聴くのっていい。

今まで何度か聞いている話を
また違う先生がその先生なりに構築し直した観点から聞くと、

あ!って、思えることがある。

今日は改めて、ヨガ哲学で学ぶおしえのすべてが、

日常生活のすべてのことに
ひっそりと、形を見せずに、佇んでいるんだなぁと思った。

だから、形にはなっていないそれを、

自分の方から、歩み寄り、出向き、

そこに隠されているおしえを・・・恵みを、

受け取ろうと思ったのでした。




でも、

座学の哲学講義もいいけど

やはりノア先生の真骨頂はアサナ・プラクティス!

アーサナしながらその哲学の教えのすべてが、

身体を通して、自分の深いところに入ってくるので
心に響くのです。

う〜ん・・・初日から良い感じに身体ガタガタですっ!

moriokayoga at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)yoga 

June 26, 2012

明日からノア先生のトレーニング

明日から東京は北千住の
スパンダヨガスタジオ
ノア・マゼ先生の5日間のトレーーニングを受けます。

明日の午前中11時からのクラスと
あさって木曜日の19時半からのクラスはお休み。

明日の18時半からのパワーヨガは
19時からに変更になっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

ですが、いつもお昼だけの
佳代さんのシヴァナンダヨガが
夜のクラスで受けられたりしますので、
楽しみにしている方も多く、ホッとしております。

ぜひこの機会に
木曜日18時からのシヴァナンダヨガも受けられてみてください。

私は今日は前乗りでスタジオヨギーへ。
新宿でミサトさんのクラスと
神楽坂でケイコさんのクラスを受け
大満足でただ今ホテルに戻りました。

ミサトさんは、本当に、
ヒーリングヨガとでもお呼びしたいような
独自の道を歩んでらっしゃるし、

ケイコさんのアライメントの指導の的確さは
いつも目から鱗!
ハンドスタンドのペアワークや、
パリヴリッタ・ジャーヌシールシャ!

改めて生徒としてアジャストしていただくと、
あ〜、そうか〜〜っって、
自分に対する大きなフィードバックになります。

たくさんの参加者がいる中でも、
いつもお二人とも私にもアジャストしてくれます。

その手の感触が、「ウェルカム」と言われているようで
嬉しいのです。

ミサトさん、ケイコさん、

今日もありがとうございました!

またしばらく、ヨガに浸ります。

しっかり学んで、帰ってからみなさんにお伝えします。

ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。


moriokayoga at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)yoga 

June 25, 2012

7月のスケジュール

7月のスケジュールのお知らせです。
カレンダーは7月をクリックしてください。




◆6月のお休み
27日(水)11:00〜アライメント
28日(木)19:30〜ビギナーズ

◆7月のお休み  
7月6日(金)〜8(日)はノア・マゼWSのため
通常クラスはありません。

15日(日)10:30〜お休み

◆代行
5日(木) 18:00〜19:20
パワービギナー ⇒ シヴァナンダヨガ(佳世)
5日(木) 19:30〜21:00
ビギナーズ ⇒ シヴァナンダヨガ(佳世)

9日(月) 19:00〜20:30  
パワーヨガ ⇒ フィーリングヨガ(じゅんこ)

20日(金) 19:00〜20:30
アライメント(アキ)

◆週末、祝日クラス
14日(土)
11:00〜12:30 パワービギナー(ミカ)
14:00〜15:30 ワンコインチャリティヨガ(リラックス)
    
16日(月) 祝日 11:00〜12:30
シヴァナンダヨガ(佳世)

21日(土)
11:00〜12:30 
パワービギナー(アキ)
14:00〜15:30
ビギナーズ(アキ)

22日(日)
10:30〜12:00 
シヴァナンダヨガ:佳世

28日(土)
11:00〜12:30 
パワービギナー(ますみ)
14:00〜15:30
ビギナーズ(ますみ)

29日(日) 10:30〜13:00
WS復習会

今日は最後のプレノア・マゼWSプラクティスでした。
今日も平日にもかかわらず、たくさんの方にご参加いただき
かなり盛り上がりました。

皆さん、熱いですっ!!

そして、今回の練習会、
本当に楽しかったという声をたくさんいただきました。


エイミー先生との盛岡で最後の日。

こんな遠いところまでいらしていただき、
本当に感謝していますと伝えると、

私たちが世界各国の地方へ行くのは、
その地元の人達のヨガを盛り上げたいから。
私たちのWSをきっかけに、
もっとたくさんの人達にヨガを好きになって欲しい。

その手助けが出来れば本当に嬉しい。

とエイミー先生は仰いました。

エイミー先生、ノア先生の今回の2つのWSを、
WSと共に終わりにするのではなく、
これを始まりにしていきたいと思っています。

そんな意味も込めて、

7月29日はWSの復習会もしますっ!
忘れた頃に思い出すにはいい頃合いですよね。

って、まだ終わってません、ノア・マゼ先生WS

これからでも大丈夫です。

WSも含め、7月も、皆さまのお越しをお待ちしております!

moriokayoga at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 24, 2012

プレノア・マゼWSプラクティス、明日が最後です。

今日のプレノア・マゼプラクティスにも
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
あれもしたい、これもしたいと思いつつ、
でもやはり、基本のシンプルなアーサナを深めてもらいました。

前回もでしたが、通常の90分のクラスではできないことを・・・

というのは、なるべくお一人お一人の疑問点に応えつつ、
その方に最適なアドバイスをしていきたいと考えていたのですが・・・

皆さん全員に目が行き届かなく、
関わる時間の多かった方、少なくなってしまった方と、
バランスが悪かったことを申し訳なく思います・・・。

ただどうしても、
そのまま練習をしていくとかえって身体を
痛めてしまう可能性がある方に、
新しい感覚を掴んでいただきたいと思い、
時間を使わせて頂きました。

皆さんとの練習会を通して、
私の課題もはっきりしてきました。

全体を見ること、俯瞰する、イーグルアイ・・・
がまったく足りませんね(汗)。

でもきっとそんな私のことも、
いつも来ていらっしゃる方は充分承知で、
周りの方とお互いに質問したり、アドバイスしたりと、
それぞれの練習を深めていただいていたようで、
ありがたかったです。

今日初めての方や、
本当に始めたばかりの方もいらしたのですが、
皆さんがフォローしてくれていたおかげで、

こんな、ヨガまったくはじめてで2時間半のプラクティス、
ハンドスタンドとバックベンドって、
これがヨガなんですか??

みたいなクラスに、
すっかり馴染んでいるように見えたのは
私だけでしょうか・・・。

パートナーとしてずっと
お友達に寄り添ってくださっていたAさん、
腰痛が治ったばかりのHさんにも
始めたばかりの方を見守りつづけていただき
ありがたいと思いつつ、
帰りにお礼を言うのも忘れてしまいました。

今日も私の目の行き届かなかったところでも、
いろんなドラマがあり、
気づきがあり、
喜びがあったのではないかと思います。

改めて、

日曜日の貴重な時間を
ヨガに使ってもらったことがとても嬉しいです。

今日もありがとうございましたっ!!


明日がプレノア・マゼWSプラクティスは最後になりますが、

通常より30分早く、18:30〜20:30です。

明日はバックベンドはしません。

ハンドスタンドとアームバランスをしていきます。

明日もぜひ、
もしいつもモヤモヤ〜と疑問点を抱えている方は特に、
いらしていろいろ聞いてください。

皆さまのご参加、お待ちしております。


moriokayoga at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)yoga 

June 23, 2012

建築士会盛岡支部の皆さんとヨガ

今日は通常クラスの後に、ヨガ教室がありました。

「花咲プロジェクト」などで、大変お世話になっている
岩手県建築士会女性委員会の皆さんとです。

あいにく私は日帰り東京・・・インストラクターはアキさんです。

2012062317140000


お子さんもいらしていて・・・




2012062317110000
しゃがむと
乗っかってきますよね、
子供って。



2012062317430000

あ!
木のポーズしてくれていますっ!
嬉しいっ♪





ほとんどの方が初ヨガとお聞きしていました。
皆さん楽しんでいただけたようでよかったです。

またぜひお気軽にいらしてください〜。


企画してくれた文子さん、そしてアキさん、

ありがとうございました!





moriokayoga at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)yoga 

June 22, 2012

因縁の練習

来週は東京でノア・マゼ先生のAIC兇離肇譟璽縫鵐阿始まります。
で、先週辺りから少しづつ
封印していたチックタックの練習に入りました。

ウールドヴァ・ダヌラーサナからタダーサナへの起き上がり。

チックタックは柱時計の音。
ノア先生からおしえてもらった練習法。

バックベンドから骨盤に体重移動しては
スナップを効かせて、手を床から離してみます。

チック、タック、チック、タックとリズミカルに。


何が因縁かって、

この練習をしていて
左くすり指の側副靱帯損傷してしまったので・・・。

忘れもしない1月27日。

ブログには「知識から身体へ」と題し、
年末に受けたノア先生のトレーニングの興奮が覚めやらぬまま、
ノア先生とまるで対話するかのように
練習している話を書いていました。


新しい場所に足を踏み入れた・・・

なんてかっこいいい事書いてましたが、

実はあの後、ずっこけていたんですね。

確かにあの時、いつもより胸がフワッと開いた感覚があったんです。

でも調子に乗って起き上がろうとして指から落下・・・。



あれから約5ヶ月。

第一、第二関節、完全には曲がりませんが、
どうにか完治に近づいています。



バックベンドから起き上がってくるとき、
ものすごい恐怖を感じます。
それを振り切るような、力任せの練習を繰り返していました。

怪我をしてからはさすがにそんな無謀なことはやめて、
壁を使っての練習だけにしていました。

でも、5ヶ月です。

そろそろトラウマ?克服しないと・・・。




怪我をした分、前より怖いです。

でもその怖さが、私に繊細になることをおしえてくれます。



練習を深めるときに必要なことは、

勇気よりも待つこと。

時間をかけること。

丁寧に繊細に、

自分と正直に向き合うこと。



あの時、無理に起き上がろうとしたことに、

自分のすべてが表れていたんだなぁと、

つくづく思いながら・・・。

moriokayoga at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)yoga 

June 21, 2012

週に何回Yogaしますか?

今月はエイミー先生に続きいらっしゃるノアマゼ先生WSに標準を合わせ、
せっかくの、滅多にない貴重なWSを存分に味わうため、
ちょっと練習しましょう〜ってことで
半額キャンペーンやっています。

その甲斐もあって、今日は本当にたくさんの方にお越しいただき
とても嬉しく、またありがたかったです。

たくさんの方に足を運んでもらうこと・・・
広くなったスタジオの幸せはそれに尽きるんだと
改めて感じました。


週1回のYogaだったのが、
週2回、3回と頑張って、
今月をYoga月間にしてくれている方々がいて、
情熱を共有していることもとっても嬉しいですっ♪


そして私の夢は

こんな感じが、日常になっていくことなんだと今日感じました。



ヨガのアーサナプラクティスを

敷居の高くない、

一日のうちのほんの一コマにしていきたい。

週に1回のお稽古ごとではなく、

食事したり、お茶したりするのと同じような感覚で、
お仕事の後のリフレッシュや、
思い立ったときにちょこっと気軽に顔を出せる、
リラックスできる場所にすること。

それが価格の問題であれば、
私の方でも、もっと努力をしていきたいなと感じました。

それは実はスタジオを始めてからずっと
考え続けてきたことでもあり、
どこか停滞したまま続いていたことでもあります。

今週は新月と夏至が重なっていて、
リセット力がとても強いんだとか。

私の中でも、停滞していたいろんな事、物を
新しく見直して、リセットしていきたい気分が高まっているみたいです。

・・・とかって、なんだか今日はスタジオの熱気で
気分が高揚したまま、ノリで書いてしまっていますが・・・。



ひとりでも出来るヨガだからこそ、

たくさんの人と一緒だとより楽しいっ!

今日、そんな思いでいっぱいでした。
ありがとうございます!


あなたは週に何回Yogaしたいですか?

今度おしえてくださいね♪



moriokayoga at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)