February 2012

February 28, 2012

3月のスケジュール

来月のスケジュールです。

◆3月より月曜日の時間が変更します。
19:30〜20:45
↓ ↓ ↓
19:00〜20:15パワーヨガ

◆21日(火)の祝日は2クラスとも通常通りあります。


◆3月のお休み

26日(月)19:00〜パワーヨガ
27日(火)19:00〜リストラティブ
28日(水)11:00〜アライメント
(夜は19時からに変更しています)
29日(木)2クラス共に。

◆時間変更

28日(水)パワーヨガ
18:30〜19:45
↓ ↓ ↓
19:00〜20:15

◆代行
10日(土)13:45〜アライメント:マスミ
23日(金)19:00〜アライメント:アキ
28日(水)19:00〜パワーヨガ:アキ
30日(金)19:00〜アライメント:アキ
31日(土)11:00〜パワービギナー:ミカ
31日(土)13:45〜アライメント:アキ

3月末にトレーニングがあり、5週目にお休みが多くて申し訳ありません。
チケットの有効期限は11月30日〜3月27日までの方を対象に
1ヶ月延長していますが、
3月28日or29日で有効期限が切れる方で、
「その日行こうと思ってたのにっ!」という方はご相談ください。
次週まで延長させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

それでは3月もお待ちしております。

moriokayoga at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スタジオスケジュール 

February 27, 2012

3月11日 チャリティヨガ

今年に入ってから、私事で忙しく全然活動してないうちに、
一年が経とうとしています。

結局自分自身が忙しいと、
まるでそんな出来事がなかったかのように
ただ毎年のことである決算で、
慌ただしく過ごしている自分がいました・・・。


今年初めてのチャリティヨガです。

すべてのポーズを祈りにかえて、

またここから始めていきたいと思います。

何よりも、
自分自身の中で風化していかないように。

同じように思っている方と
ご一緒できたら嬉しいです。


日 時:3月11日(日)10:30〜12:30

場 所:ヨガスタジオ シャンティシャンティ

参加費:1,000円(由香さんと被災地でフラワーアレンジメント教室を開催する活動資金にさせていただきます)

内 容:ハンドスタンド、アームバランス、ヒップオープナー、バックベンドあり。
    
勝手ながら私も一緒に動き、
出来る限りたくさんのポーズをしていきたいと思っています。
最後にチャンティングと瞑想をします。

対 象:この日一緒に祈りを捧げたい方であればどなたでも大歓迎です。
    
動いていく内容はきつめですが、ヨガが目的ではないので。
初心者の方でもどうぞいらしてください。

通常クラスのように、予約を入れていただけるとありがたいです。




よかったら、ぜひ。

moriokayoga at 22:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)震災後のこと 

February 26, 2012

アヌサラクラス3日目

CIMG2491

アヌサラクラスが終る、

始まりの朝。



CIMG2497

昨日から維持されたままの自然界。





私たちはその世界を破壊することも出来るし
情熱を持って変容させることも出来る。
静かに春が来るのを待つことも出来る。

でも、

自然界の方が私たちを押しつぶすこともあれば、
どんなに努力しても少しも変わらないこともある。
どんなに待っても春なんかこない気持ちになるときもある。

CIMG2518
初めて挑戦するのは

フルのヴァシスターサナから

カピンジャラーサナへの連続ポーズ。


CIMG2519

足を下ろさず繋げていくのは

三夏先生の

私たちに対するメッセージ。




CIMG2522

自分のいきたいところに向かって努力する

下側になる脚を

強く、強く保ちながらも、



CIMG2529


今、自分とまわりに

流れている波に抗わずに



CIMG2526

その流れにのって、脚を上げ続け、

それぞれのバランスのとれる場所に

心を開きつづけること・・・


CIMG2527







CIMG2530








今回2泊3日のアヌサラヨガの旅をご一緒された皆さんが
そこが目的地であろうが、
通過点であろうが、
今日たどり着いた場所で、
ゆっくりと、自分自身に満たされていることを祈ります。

でも、こんなに無邪気で
こんなにハートウォーミングで
こんなに熱く私たちを導いてくれる先生のガイドで山登りしたら、
どんな険しい山でも楽しいと思いませんか?

三夏先生は私たちを遭難させたりしません。

今回のアジャストメント講座で
どんなに三夏先生が私たちを
安全第一に導いてくれているのかをあらためて知りました。

三夏先生の弛みなく学び続けているスキルに
いつも守られていたことが嬉しく、
そのスキルを
ほんの少しの時間でしたが、
みなさんにご紹介出来たことを誇りに思います。


CIMG2547

次回はあったかいときに来るって言ってましたっ!



CIMG2457

温泉に行きたいっ!とも・・・。

moriokayoga at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)yoga 

February 25, 2012

アヌサラクラスの一コマ

写真だけ・・・それも昨日のですが・・・
後手後手ですみません・・・。

4







9









10








1







19





17









21




23











13








12







6






14

moriokayoga at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)yoga 

February 24, 2012

アヌサラヨガクラス 1日目

三夏先生のアヌサラクラスが
今日から始まりました。

6つのクラスのすべてが
初心者の方からインストラクターまで
すべての方が対象のミックスレベルです。

エイミーのTTを一緒に受講中のみよこさんが
なんと大阪からっ!来てくれたり、
仙台からはIさんも。

お二人とも盛岡初上陸!

遠いところからありがとうございますっ!

Myucreのみゆきさんや、
このスタジオでもクラスを持っている美香さん、
明日は被災地でヨーガセラピーをされる
インストラクターの方々に混じって、

ヨガまったく初めての方もいらしたりと、

本当にいろんなところから
たくさんの人が集まっての満員御礼の中

2泊3日の旅が出発しました。

この旅の道中、
私たちを鼓舞しつづけ、
時には叱咤激励!?
時には笑いで和ませながら、

それぞれに適したレベルで導き、
それぞれの中に隠されている
挑戦しがいのある旅へと
道案内してくれる
三夏先生のガイドです。

今の自分と充分に向き合えるように、
すべてのポーズに
それぞれのレベルにあった
細かい配慮がなされています。

明日の朝、笑顔と共に起きられるように、
今日一日を充分に終らせること。

ポーズは深めていくとキリがない。
でもがむしゃらにそこに行き着こうとするのではなく、
今の自分としっかり向き合える場所で、
充分にそのポーズを味わい、
その恩恵を受け取って今日を終らせること。

誰のジャッジでもない

自分が自分に許可を出すこと。


今日を終らせて

明日へ繋げる。


深いテーマですね。



そのハートの温かさに
誰もが心を開き、
寒い盛岡で
重いコートを一枚、一枚、脱ぎ始め・・・

最後は汗だくでついていってますっ!!


・・・旅は明日へと続きます。



moriokayoga at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)yoga 

February 22, 2012

三夏先生のアヌサラヨガ!

とうとう明後日から、3日間。

三夏先生の指導者向け&レギュラークラスが始まりますっ!

まだ若干、空きのあるクラスもあります。

2月25日(土)

10:30〜12:00 アヌサラヨガ

16:00〜17:30 アジャストメント講座Part

2月26日(日) 

13:30〜15:00 アジャストメント講座Part


これからでもぜひどうぞ。

お待ちしております。




moriokayoga at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)yoga 

February 20, 2012

マハー・シヴァラートリー

今夜はマハー・シヴァラートリー

シヴァの大いなる吉兆の夜ですね。

去年の今頃、東京で受けたZhenja La RosaのWSで
初めてこの夜のことを知りました。

一年のうちで、最も神聖な日。

練習の前に自分の内にある暗闇を書き出してみた。

その紙をマットの前に置いてプラクティス。
その暗闇を解放していくプラクティスにするために。

体力のいるポーズ、終るといつもは長めに休んでいたけど
その紙を前にすると、なぜだか元気が出た・・・


オオーっ、新しい発見!

こういうの良いかも♪


書かれたもののパワーも感じた。
書くとき意外と抵抗があったので。


不思議な効果を感じた日になりました。


今日見る夢も憶えておこう〜。

moriokayoga at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)daily life 

February 18, 2012

simple is best

Facebook。
ちょっと気を抜くとすぐ遠ざかってしまうのですが・・・

しのぶさんとお友達になっていなくて
リクエストをいただき、
しばらくぶりに開くきっかけになりました。

そして、大切な人へのコメントを忘れていたことに気づき・・・。

英語でのコメント。

ほんのちょっとの短い文でいい。
ただシンプルに感謝を伝えたいだけ。
心の痛みを分かち合いたいだけ。

でもそれがまた私にとっては大変で。
う〜〜ん、とうなり続け、
ネットで例文検索してみたり、
なんかそういう英語の本がなかったかなと本棚みてみたり、
短いコメントにずいぶん時間がかかってしまいました。

自分の気持ちにこの英文がぴったり合っているのかと思うと
なんだか違和感を感じてどれがいいやら迷い通し。

英語習得の本には、
そういうところで悩むな!とはっきり書いてありましたね。

きっと英語に限らず、何でもそうなんでしょうけど、
ある程度の数をこなさないと、
自分の中でのピッタリ感って掴めないんでしょうね。

その後、お友達の近況を読みふけっていたのですが、

所沢でアヌサラヨガをおしえている
Atsukoさんがシェアしてくれた一枚に
気持ちが動かされたのでここでもシェアしますね。

さっきまでしていた自分の作業になんだかリンクしたので。

シンプルなものにたどり着くまで
グルグル、うろうろと、
私はきっと長い時間がかかる。


この言葉の背後にも、長い道のりを感じた。

暗くて見えない行き先。

マニピュレートする側、される側。

迷う人々。

流された多くの血。

心の血。

だからこその

Our own brain

Our own heart


ヨガはそれらをサポートするものだから、
同じくらい危険もはらんでいる。
きっと自分の心の中に。



385114_10150370664882781_147904157780_8363182_1415740609_n

moriokayoga at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

February 15, 2012

身体を変えていくということ

タイトル大げさですが、ささやかな話です。

今日のクラスにいらした方と
終ってから首、肩こりのことでたくさんお話しました。

首と肩がいつも辛く、偏頭痛で病院に行ったこともあり、
その時はストレートネックと言われたそうです。
そしてブジャンガーサナなどがとてもやりづらい、etc・・・。

私も頸椎ヘルニア(もう病院に行ってませんが、
たまに痛くなるのできっと完治していない・・)もあり、
骨格的にも上腕骨頭がたわむように前についていて猫背。
胸を開くポーズが苦手でずっと悩んできたので
その気持ちよくわかります。

おうちでやってほしいストレッチなどをシェアしながら、

今年の初めに受講したエイミー・イッポリティの
上半身のセラピューティックのWSを思い出していました。

エイミーが言ったことで、心に響いたことがあります。

それは、

「自分が自分に持っているストーリーを手放す」

ということ。

身体に痛みを持っている人のほとんどが、自分の物語を持っている。

家族全員がそうだからとか。
昔、事故に遭ったから仕方ない。
みんなと違って私は弱い・・・などなど。

そういう自分のストーリーを手放して
新しい記憶を作っていくことが大事。

そのためにアライメントを学ばなければならない・・・と。


あ・・・


私はかりにもみんなにヨガを伝えようとしているのに、
自分の中はネガティブなストーリーだらけだ・・・

って、その時ドキッというか、

なんかもう、グサッと刺された思いでした。


私は私の中にある、

私って、頸椎ヘルニアなんです(かわいそうでしょ)

もともと骨格の作りからして猫背なんです(仕方ないでしょ)

だから後屈や胸を開くのは苦手なんです・・・

といった、古い物語をここで捨てようっ!!


と、あの時誓ったことを思い出しました。


思い出したってことは忘れていたんですが・・・。

で、

その時のWSでエイミーが教えてくれた、
自分の身体を変えていきたければ
毎日やって欲しい4つのことを
自分の練習の中で実践してきました。

それまでも自分の練習の中でそれなりに
やってきたつもりでした。
でも首も痛かったり、そうでもなかったり。
胸だって、そりゃあ、練習しているんだから少しはましだろうけど、
どうかって言われたら、あまり気持ちよくはない感じ・・・。

まぁ自分はこんなものなんだろうと半ば諦めていました。

でもそのWSで、

何よりも、

どうなりたいかという強い意志、
新しいストーリーを持って!

繊細に昨日との違い、今日の体調、
そんな身体の響きを感じながら
毎日実践していく!

ことを学び、エイミーに言われた通りに練習していたら、

最近、身体の実感として
それまで、詰まるように感じていた胸の前や
鎖骨の下の筋肉が柔らかくなってくれて、
胸の開きをより感じられるようになってきたのです。

確実に手応えを感じて、
新しいストーリーを作れそうです。


どうなりたいかという思いを込めて

毎日実践していけば、

少しづつだけど、

必ず身体は変わってくれるというストーリーです。


だからその方にも

続けていけば必ず楽になっていくからね。

変わっていくからね、とお話しました。


今年になって、
プランクポーズから
チャトランガ・ダンダーサナ
ブジャンガーサナの流れの中で、
肩、肩甲骨のアライメントのことを
うるさいくらいにしつこく、
みなさんにお伝えしているのは

そんな理由からなのです。


これからも言い続けますっ!

よろしくですっ!!



moriokayoga at 23:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)yoga 

February 14, 2012

Happy Valentine's Day

なんだか、あげたり、いただいたりの一日でした。
前日もMさんから春の装いのかわいいチョコレートを。
Mさん、ありがとうございます、
美味しくいただきました〜っ♪

DSC_0004今日はお昼クラスのインストラクター美香さんが、なんと!夜クラスの方々にも用意してくれていてビックリっ!!
お心遣い、嬉しいですっ!
終ったのは20:30。
みんなちょうどお腹が空く時間帯。
とっても喜んでいただいていました〜、

美香さん、ありがとうございましたっ!


それにしても、もう一つのビックリは今日のリストラティブ、
最後に壁を使って
ヴィパリータ・カラーニ。
壁に足を上げるポーズをしていたのですが、

何気なく触った由香さんの足にビックリっ!
足がパンパンでした・・・。


完全にリンパの流れが滞ってました。


ヴィパリータ・カラーニも20分くらいできれば
むくみもかなり改善されるのですが、
う〜ん、・・・
時間が足りなかったせいもあり、
取り切れていませんでした・・・。

・・・反省です。

ということで、帰りにお話がてら、
ちょこっとリンパマッサージ。

足の内側の脾経のラインも。
三陰交のある脛骨のキワのところ。
そこをスーッと膝に向かって触ったときに
モコモコ・・・というか、ボコボコ、していたらアウトですからっ。


由香さんはご存じのフラワーデザイナー。

今は大通に移転した
「time flow」さんにいます。

プラントハンターのごとく、
八丈島や東京へ苗の買い付けに行ったりと
最近かなりハードだった様子。

好きなことを仕事にして、今、夢中で働いているんだと思います。

小柄な由香さんが大ぶりの枝もの花を活ける姿は
とってもカッコいいのです。

でもその裏にあるのは、男並みの体力仕事。
半端じゃないと思います。


私も先日座りっぱなしで足がむくみ、
こんなになるんだと驚いたものですが、

お仕事でお疲れの皆さんっ!

特に同世代の方っ!

セルフケア、しましょうね。

自分の子供のように、自分もかわいがってあげましょう。

自分の大切な人の中に、自分も入れてあげてくださいね。




moriokayoga at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)daily life