January 2012

January 30, 2012

ゆきの美しさ

今年の冬はいつもとちょっと違って
関東でも降ったり北陸も大雪なのに
盛岡はほとんど降ってない。

バンコクも乾季なのに大雨続きだそうで
異常気象だねぇ、なんて昨日話していたら
今日の朝はうっすらと積もってましたね。

これからかな・・・。

今週は寒さに耐えて自ら甘みを出す寒締めほうれん草のような後屈?
をテーマに

〜バックベンド〜

をしています。



寒締めほうれん草、おいしいですよね。
大好きです。
苦みもなくてフルーツのように甘いっ。

我が家ではただ茹でて、
ポン酢かけて、
根っこからムシャムシャ食べております。

寒締めほうれん草はここら地方だけなのでしょうか?

寒さに晒された彼らは
自ら糖度を上げ、寒さで細胞の水分が凍らないように
体内に糖を蓄積するそうです。

寒さの中で自ら甘みを出していく。

辛い時にこそ、内側から柔らかさをつくり
胸を開いていく後屈にピッタリの野菜!

なんて思ったわけですが・・・。

この厳しい寒さに
縮こまるのではなく、
冬の美しさにも心を開いていこうと思います。

スタジオへの行き帰りに
いつも渡る中津川。

DSC_0207

行きは雪のまぶしさに目を奪われ






DSC_0210

帰りは白鳥の声に耳をすまして。
















moriokayoga at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 27, 2012

知識から身体へ

11月から3ヶ月、久しぶりに毎月約1週間のトレーニングを受けると、
膨大な量の知識を受け取ったことになる。
Amy Ippolitiの2回に渡るTTと
Noah MazによりAIC掘

書き殴ったノート、撮ったビデオ、
まだ全然整理されていなくて、それは混沌とした知識の段階。
頭でちょっと理解しただけ。
自分のものになっていない。

より自分を成長させていく上での行動のヒントもたくさんもらった。

その中のたったひとつでも
実践を続けて身体に落とし込めたら、
体感できたら
体験できたら

こんな恵みはないと思える。

Graceがこんなところに、
今、ここにあるんだと思える。

今週は苦手なものに心を開くことをテーマにしていたので、
自分の練習でもウールドヴァ・ダヌラーサナをし続けた。

Noahと心で対話しながらの練習。


足の力で、胸を開く

うん、わかってる

足を使って、胸を開く

はい、使ってます

足を強く! その力で胸を開く!

やってるよ、

もっと!

このくらい??

もっと!!

これがギリっ!

もっともっと!!!


Noahの声が聞こえる

more! more!


・・・・・

・・・・・

あ・・・・




ほんのちょっとだけ、

また新しいところに足を踏み入れた気がした。


時々、

雪の一粒が頬に落ちて

感じた瞬間に溶けてなくなるようなGraceを受け取る。

お父さん、お母さん、ありがとう〜って感じ。

顔が痛くなるようなこの寒さにも感謝したくなるいい一日。
DSC_0199

盛岡城前のライトアップ。

もうすぐ盛岡雪あかりですね。

moriokayoga at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)yoga 

January 26, 2012

ヨガで若返りっ!

先日、NHKの「ためしてガッテン」を観ていた父から聞いたのですが、
ストレッチすることで、血管年齢が若返るそうです。

血管年齢とは、血管の硬さのこと。
年を重ねるにつれて、血管はだんだん硬くなっていきますが、
運動不足によるところも大きく、
硬くなると血流が悪くなり、心筋梗塞や脳梗塞の原因に繋がる・・・
というのはなんとなくわかっていましたが、

以下の文章は「ためしてガッテン」の
1月25日放送「30秒で肌が!血管が!冬の若返りストレッチ」
抜粋になりますが・・・

体の硬い人と柔らかい人では、筋肉の中のコラーゲンの質に
違いがあるそうです。

コラーゲンは全身の細胞や組織を支える働きをしており、
筋肉もコラーゲンの膜でおおわれています。

しかし、運動不足や糖質のとりすぎなどで血糖値が高い状態がつづくと、
コラーゲンに糖がまとわりついて伸びにくい筋肉に変質してしまうのです。

この現象は「糖化」とよばれ、筋肉のみならず
骨や血管など全身の老化を加速する原因と考えられています。

そして、最近になって、糖化されたコラーゲンが
ストレッチによって改善されることがわかってきたそうです。


・・・うんぬん、ということで
リンクした「ためしてガッテン」にのっているストレッチは
ほぼヨガで毎回している動きでした。

主に3つの筋肉のストレッチの紹介をしていましたが、

‖世發發料位漫大腿四頭筋を伸ばすのは、
スプタヴィラーサナ
割座から仰向けになるポーズ。

△しり、大臀筋を伸ばすのは、
膝を重ねて足と足の間におしりを下ろす
ゴームカーサナや
アルダ・マチェンドラーサナ
マリーチアーサナなどのねじりのポーズで。

おなか、腹直筋を伸ばすのは
うつぶせから腕を使って胸を引き上げる
ブジャンガーサナ。

半年このストレッチを続けると
平均で血管年齢約10歳若返るそうです。

ヨガを楽しみながら、若返りましょう〜!

moriokayoga at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)yoga 

2月のスケジュール

1月はお休みも多く、ご迷惑をおかけいたしました。
2月は11日の祝日も午前中のみですがあります。

2月24(金)〜26日(日)は三夏先生のアヌサラヨガのクラスで、
土曜日は時間変更していますのでご確認をお願いします。

◆2月のお休み
11日(土)祝日
13:45〜15:00 アライメント
※午前中11:00〜12:15のパワービギナーはあります。

◆代行
11日(土)
11:00〜12:15 パワービギナー
ミカ

◆三夏先生のアヌサラクラス(時間変更あり)
2月24日(金)
19:00〜20:30 アヌサラヨガ

2月25日(土)
10:30〜12:00 アヌサラヨガ
13:30〜15:00 アヌサラヨガ
16:00〜17:30 アジャストメント講座Part

2月26日(日) 
10:30〜12:00 アヌサラヨガ
13:30〜15:00 アジャストメント講座Part

講師:三夏 アヌサラヨガインスパイアドティーチャー
詳細はこちら

※チケットの有効期限の延長について。
有効期限が2011年11月30日以降2012年3月27日までの方を対象に
1ヶ月延長しています。必要な方は延長を申請してください。

雪かきがないだけマシかなと思いつつも(これから?)
今年はまた一段と寒さが厳しいですね・・・。
暖かい沿岸から盛岡に移り住んでいる方々の苦労は
いかほどかと思います・・・。

スタジオは暖かいですが乾燥していますので
水分補給するものを忘れずにお持ち下さい。

縮こまりやすい季節にこそヨガでストレッチ。
身体を緩めていきましょう。

2月もぜひ!お待ちしております。

moriokayoga at 11:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スタジオスケジュール 

January 25, 2012

2月のフラワーアレンジメント教室

今年最初の由香さんのお教室です。

IMG















◆日時:2月12日(日)13:30〜
◆場所:アイーナ8階 807号室
◆レッスン料:3,000円(材料費込) ※花ばさみ持参
※参加できない場合は10日前までに連絡お願いします。

※初めて参加される方はこちらにご連絡ください。  
TEL:090-1030-2654
mail:moco.choco.y-1.6
の後に、
@docomo.ne.jpをつけてください。


DSC_0202

由香さんの影響を受け、ガサツな私も
スタジオにお花を飾るようになりました。





イマサラですが・・・お花っていいですねっ!

いつも一人でしている練習も
なんだか見守ってもらっているような視線を感じます。

自分の他にも誰かいるような
生命のフィーリングを感じました。

今日いらしたいつもいろいろ気のつくKさんも
「お花って、ちょっとあるだけで
お部屋の雰囲気が全然ちがいますよね〜」とおっしゃってたし。

今年は私も由香さんの元でお花をもっともっと楽しみます〜。

2月12日、バレンタインフラワーポット、

皆さまのご参加、ぜひお待ちしておりますー。

moriokayoga at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フラワーアレンジメント教室 

January 23, 2012

今年最初の新月

新しいことを始めるのに最適の日。
願いを叶える最も強いパワーを持っている日。

新月。

忙しさですっかり忘れていたり、
思い出したように願い事をしてみたり。

でも今日は私にとって初めてのことがちょうど新月と重なりました。

通常レッスンの前に
ある方と夕方、初めてプライベートレッスンをしました。

いろんな事情をお聞きしていて、
取りあえずやってみましょうか〜、ってことで。


お会いして、心配は吹き飛びました。

あなたは、とても堂々と胸いっぱいに呼吸していたし、

しっかりとそこに存在していたから。



久しぶりに身体を動かしたと思うので
ゆっくりと余韻を味わってみてください。


そしてもしまたヨガしてみたいなぁと思ったら、
ヨガはいつでもあなたを待っています。

ヨガは肯定的に生きようとする自分の内面を
身体を使って、力強くサポートするものだから。

帰り道の夜空は
見えないお月様のかわりに星がいっぱいに輝いて夜を照らしていた。


今日初めてのヨガが、
心の暗闇を照らすひとすじの灯りになりますように・・・。


moriokayoga at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)yoga 

January 20, 2012

三夏先生の指導者向け&レギュラークラス開催!

三夏さん2三夏トリコーナ三夏さん3










2012年2月24(金)〜26日(日)の3日間限定で
東京からアヌサラヨガ・インスパイアドティーチャー三夏先生が
今回特別にっ!!
スタジオでレギュラークラスを行ないます。
指導者向けのアジャストメントを学ぶクラスもあります。
スケジュールは下記の通りです。

◆日 時
2月24日(金)
19:00〜20:30 アヌサラヨガ

2月25日(土)
10:30〜12:00 アヌサラヨガ
13:30〜15:00 アヌサラヨガ
16:00〜17:30 アジャストメント講座Part

2月26日(日) 
10:30〜12:00 アヌサラヨガ
13:30〜15:00 アジャストメント講座Part

※アジャストメントとは
身体に触れることでのアーサナ(ポーズ)の調整です。
すでにヨガの指導をされている方、インストラクターを目指している方、またひとつひとつのアーサナの理解を深めたい方に最適なクラスです。正しい指導の下ペアワークでお互いの身体に触れながら練習していきます。
アーサナに良い、悪いはありません。アジャストは間違いを直すのではなく本人のエネルギーの流れを促す手助けをしていきます。
受けている方はアーサナが本来持つ調和された場所を体験することで、そこが自分自身が最も輝く場所だと知ることが出来ます。
知ることが喜びにつながります。
今回は指導者限定ではありませんので、ご興味のある方、ヨガをもっと深めたい方はぜひ遠慮せずにいらしてください。

◆場 所:Yoga Studio シャンティシャンティ
住 所:〒020-0022 盛岡市大通1-11-2 パランビル2F
連絡先:090-5834-1811

◆受講料
1クラス2,000円。
アジャストメント講座も今回特別価格でレギュラークラスと同じお値段に設定しています。どのクラスもチケットは使えませんのでご了承ください。

◆クラスレベル:全クラスオープンレベル。初心者の方も歓迎いたします。
◆講 師:三夏先生
◆定 員:20名(先着順ですのでお早めに!)
◆ご予約:shantishantiyoga55

のあとに、@yahoo.co.jpをつけてください。
件名に「アヌサラヨガ」でお名前、クラス番号、ご連絡先電話番号を送ってください。詳細を返信いたします。

WSとレギュラークラスは違います。
WSは何らかのテーマを持った特化したクラスでお勉強色もあります。
レギュラークラスは日々の私たちの生活の一部であり、
午前中であれば午後のエネルギーチャージ、
午後であれば仕事の疲れを癒やしリフレッシュ&リラックスで
一日を気持ちよく終えるお手伝いをします。
ヨガが主役ではなく、私たちの日々の生活こそが主役です。
ハレの日ではなく、普段の時間にちょこっとヨガ。

そんなレギュラークラスを三夏先生で受けられる機会は
めったにありませんっ!

特別なヨガクラスと思わずに、気楽にひと汗かく気分でいらしてみてください。
WSとはまたひと味違う、私たちが主役のクラスです。

皆様のご参加をお待ちしております。

◆ミカ先生プロフィール
CIMG1442






慌ただしい女優生活の中で体と心に違和感を感じていた頃
初めてヨガに出会う。
自分の本質とは何かを考え、又もっと大きなも のとのつながりを意識させてくれるヨガに強く魅かれて行った。
その後人生の転機を迎えヨガを伝える側に。
国内外のス タジオ、ワークショップでアイアンガー、クンダリーニヨガなどを学ぶ。
2005年アヌサラヨガに出会いその後トレーニングを重ね、2006年アヌサラ・インスパイアド・ティーチャーの資格取得。
又日本マタニィティーヨーガ協会の会員でもある。
『常にハートを柔らかく』をモットーに情熱に溢れ、体 と心の両方に優しいクラスです。

プレ・アヌサラ集中トレーニングコース(AICP)講師
アヌサラ・集中トレーニングコース(AIC)講師

関東スタジオヨギー
表参道FLURAスタジオ

吉祥寺SHIZENヨガスタジオなどで活躍されています。



アヌサラヨガとは・・・

アヌサラとは、サンスクリット語で「大いなるものの流れと共に」
「自然の摂理とともに進む」「心の意志にままに」という意味があります。
1.『アライメントの普遍的原則』という、運動生理学に基づいた、正しい体の使い方でポーズを行なう確かなテクニック。
2.存在しているすべてのものにすでに内在している「善と美」を、いつの瞬間にも思い出していこうとする『タントラ哲学』。
3.学びを深めあい、喜びを分かち合う、家族のような絆の強いコミュニティ。
この3つの柱を基盤とするヨガです。


moriokayoga at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スタジオスケジュール 

January 19, 2012

たすき掛け決算

と言っても、数学の因数分解のたすき掛けではなく、
たんにヨガベルトでたすき掛けしながら、
パソコンの打ち込みをしています。

ただ今、実家の仕事の決算真っ最中!

ヨガ以外はパソコンの前です。

ヨガですっかり肩こりも治ったと思ってましたが、
一日中パソコンの前にいるとやっぱり首がつらいですね。

たすき掛けで肩は後ろにいくのですが、
キーボードを打つのにどうしたって肩は前に動く。
お互いの動きが反目し合っているのがよくわかります。

そしてきつく結びすぎると脇を締められ
私みたく気づかないうちに呼吸困難になってしまうので要注意。

前にもスタジオに来た肩こりの方にオススメしたのですが、
「会社ではできません!」と。
・・・そうですよね、失礼いたしました。

でも〜、

思い切ってやっちゃって、流行らせるのっていいかも!
って、今日やりながら思い直しました。

マスクも今は絵が描いてあったり、柄物も出ていることですし、
おしゃれな紐を売り出して、オフィスで流行らせるってどうですか?

ちなみに私は肩の上の紐を
上腕骨頭が後ろにくるように少し滑らせてずらすのが好きです。

たすき掛けってどうやるの?
って方には、こんなサイト もありました。



moriokayoga at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)daily life 

January 18, 2012

毎日がヨガ

タイトル変です。
「毎日が夏休み」ってマンガありましたよね。
マンガは読んでいませんが言葉がとっても好きでモジッてみました。

毎日が夏休みって聞くと、
なんかこう、ファ〜っと心が軽くなって、
これから時間がたくさんあって、
なんでもできるようなワクワクした気持ちになれる。

午前中にクラスがあるときは朝、練習をします。
今日練習しながらこの言葉を思い出していました。

ヨガは本当は午前中にするのがいいと身体は知っているのですが、
いつもはほとんど夕方。

朝の時間帯のヨガはやっぱり格別・・・
そして動きながら、
私にとって毎日のヨガの練習は
「毎日が夏休み」って聞いたときに感じる感覚と同じだと気づき、

そっか〜、

毎日が夏休み=毎日がヨガ

なんだと一人で納得した次第です。


年末からの正月休みを入れると、
今週からのクラスは私にとって2週間半ぶり。

長く留守したせいか、
また去年から引き続き、皆さんがスタジオに足を運んでくれることが
なんだかとても嬉しく感じた今日一日でした。

今年一年もまた皆さんと

時間は永遠にあるっ!

何でもできる!

手始めに何する?

って、目的もなく公園に集まった子供のようにヨガを楽しみたいですっ。


年末のノア・マゼも先週のエイミーのトレーニングも
機を逸して2ショットの写真を撮れず残念に思っていたら、
昼休み、エイミーと遊んでいたところを
トシさんや、他の仲間が撮ってくれていた。
ありがとうございます♪

子供のように楽しみながら、
私に勇気を与えてくれるポーズ。

ヨガってサイコーっ!

IMG_0321

moriokayoga at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)daily life 

January 17, 2012

原田真二Acoustic live in ジャーランジャーラン

岩手を活性化するために
地域紹介ウェブマガジンなどを立ち上げ頑張っている
小野ちゃん。

秋には一緒に多田自然農場へ行ったり、
復興食堂にも来てくれたり、
その関係でSAVEIWATEのボランティアしたりと、
精力的に動いている姿には頭が下がります。

そんな小野ちゃんからのお知らせ。

2月11日に原田真二さんのライブがあります。

詳細は小野ちゃんのブログで。

o0452064011732539415




















ジャーランとディナーというのもいいですね。
外れなしのおいしさですから。

もう一ヶ月切ってますが、まだ予定入ってない方、
ご興味のある方はぜひ!お越し下さいませ。




moriokayoga at 15:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)daily life