September 15, 2018

思った以上に、硬い



こんにちは。
ピラティスコーチの家子マモルです。


9月のポールピラティス【土曜日特別クラス】のご案内はこちらから


9月15日、
Lv1クラスとポールピラティス、
ご参加ありがとうございました。


今日ご参加いただいた皆様は、
すごくキャッチがよくて、
僕が伝えたことをすぐに実行してくれました。


肩甲骨もよく動き、
腹筋や骨盤・股関節の動きも、
とても良くなっていました。


身体の柔軟性の中で、
例えば前屈した時のもも裏の硬さとか、
開脚したときの内ももの硬さ、
そういう部分は実感があるし、
意識してストレッチしようかなとか、
考えることも多いと思います。


ですが、


肩甲骨周辺の筋肉も負けず劣らず、
硬くなっているんです。


思っている以上に、硬くなっています。


なかなか意識しない部分です。


この硬さが、
四十肩・五十肩、
重心のずれや背中のハリ、
首のずれを生んでいます。


今月のピラティスでは、
肩甲骨周辺の筋肉をトレーニングしつつ、
実はしっかりとストレッチもしています。


よりほぐし、より鍛える。


そんな内容になっています。


ダンベルを使ったピラティスは、
3〜4か月に1回のペースで行っています。


今月が終わると、
おそらく来年まではやらないので、
興味のある方はぜひ今月、ご参加ください。


それではまた次回、また来週お会いします。






◎筋肉・関節・骨格そして動きを理想的な状態に
 『ピラティス整体』のご案内はこちらから


◎よりピラティスをやりこみたい
 『プライベートレッスン』のご案内はこちらから




*******************
ヨガ・ピラティスで心身ともに健やかに!
盛岡大通りにあるヨガスタジオ 
シャンティシャンティ
〒020-0022 盛岡市大通1-11-2-2F
TEL:090-4550-2605
Mail:shantishantiyoga55@yahoo.co.jp
*******************

moriokayoga at 20:59│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔