August 10, 2018

ダイアモンドシェイプ



こんにちは。
ピラティスコーチの家子マモルです。


8月のポールピラティス【土曜日特別クラス】のご案内はこちらから


8月10日のピラティスにご参加いただいた皆様、
ありがとうございます。


今日は昼・夜のクラスともに、
脚をダイアモンドシェイプ(ダイヤ型)にして、
数種類エクササイズを行いました。


この型で動くことで、
股関節の使い方が変わって、
股関節や腹筋への効き具合が変わります。


毎回ではないのですが、
たまに行うとレッスンの効果を高めてくれるので、
今回は導入しました。


股関節や肩関節は、
非常に可動域が大きいので、
それに合わせて何種類もエクササイズのパターンがあります。


今回はそのパターンの一つでした。


肩関節については、定期的に行っている、
ダンベルを用いた「アームウェイトシリーズ」
でトレーニングしています。
(そろそろまたやろうと思っています)


もう一つ、
ソウの時は骨盤と腰を固定して、
「その上で肋骨が少しずつ捻じれるように動かす」
という伝え方をしました。


こういう意識でソウを行うことで、
肋骨の動きや呼吸が良くなります。


今日はこの2点を中心にレッスンを行いました。


ダイアモンドシェイプは今後も使っていくので、
覚えておいてもらうといいと思います。


それではまた次回、また来週お会いします。






◎筋肉・関節・骨格そして動きを理想的な状態に
 『ピラティス整体』のご案内はこちらから


◎よりピラティスをやりこみたい
 『プライベートレッスン』のご案内はこちらから




*******************
ヨガ・ピラティスで心身ともに健やかに!
盛岡大通りにあるヨガスタジオ 
シャンティシャンティ
〒020-0022 盛岡市大通1-11-2-2F
TEL:090-4550-2605
Mail:shantishantiyoga55@yahoo.co.jp
*******************

moriokayoga at 22:04│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔