April 08, 2018

4月8日のレッスン、ご参加ありがとうございました。

4月8日のピラティスクラス、
Lv2 & Lv1にご参加いただいた皆様、
お疲れさまでした。

ピラティスコーチの家子マモルです。

今日のLv2クラスでは、
腹筋本来の働きである、
「伸ばしながら引き締める」
ということにフォーカスしました。
この働きを高めていくことで、
どんな姿勢でも、どんな状態でも、
理想的な体の使い方ができるようになり、
疲労の軽減や 回復の促進につながります。

Lv1クラスでは、
スポーツ選手向けの強い施術や、
頭蓋骨への弱い力での施術を例に、
胸・胸郭にはどのくらいの刺激が理想的なのかを
お伝えし、レッスンで実際に行いました。
人の体は強く使うところと、弱く使うところがある。
それを体得できると、無駄に力んでしまうことが
なくなり、常に省エネで生活できます。

両クラス共通して、
座骨の上に体重を乗せる、
座骨の後ろに体重を乗せる、
この二つもお伝えしました。

座骨をレッスン中に意識すれば、
普段イスに座っているとき、
無意識に姿勢が崩れるのを防ぐことができます。


毎回様々なことにフォーカスして、
いろいろなポイントをお伝えしていますが、
もちろん、一回でそれら全てができるわけでは
ありません。

回数を重ねることで、
少しずつ少しずつ身についていきます。

なので、レッスン中は、
僕がしゃべった時だけ意識していただければ十分です。

まずは動くこと、
余裕があればポイントを意識してみる。
そんな感じです。


それではまた次回、また来週、お会いします。

本日のご参加、ありがとうございました。



◎筋肉・関節・骨格そして動きを理想的な状態に
 『ピラティス整体』のご案内はこちらから


◎よりピラティスをやりこみたい
 『プライベートレッスン』のご案内はこちらから




*******************
ヨガ・ピラティスで心身ともに健やかに!
盛岡大通りにあるヨガスタジオ 
シャンティシャンティ
〒020-0022 盛岡市大通1-11-2-2F
TEL:090-4550-2605
Mail:shantishantiyoga55@yahoo.co.jp
*******************

moriokayoga at 17:47│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔