June 11, 2013

6月のチャリティヨガご報告

今日のチャリティヨガ
8名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

今回もAさんから
「出席はできませんが・・・」と
参加費をいただき

合計10,000円。
累計74,500円になりました。


今年1年分を被災地支援活動へ寄付します。


あれから2年3ヶ月が過ぎています。

今日、クラスの前に少し時間をとって座っていました。



やはりなんだかんだ言っても
私の今の生活はあの時のことを忘れている方が
圧倒的に多くなっているので。

1ヶ月に1度くらいは、しっかりと心を向けようと。




サンスクリット語に
クレーシャという言葉があります。
自由を妨げている自分のしばりのこと。
苦しみ。

摩擦や、煩悩とも訳されてます。


ヨーガスートラに

私たちの苦しみには5つの形態があると書かれています。


無知、自我意識、欲望、嫌悪、そして死への恐怖。

その無知について、

「世界はバランスでできている」という本の中で

下記のように定義してあるのを見つけました。



『無知とは、物事の片面だけに目を向けて、
もう一方の面を無視してしまうこと』



わかった気になれるようで、
でもしかし、
今回のような大きな災害があったときに、
あてはめて考えるのは
とてもナイーブな定義です。


でも・・・



ヨガはバランスだと思っていて

世界もバランスだと思っているとき、


今回のような災害における、
辛く、悲しい面に対する、
もう一方の面とは何なのか。


そのことも考え続けていこうと思います。


来月は7月11日(木)18:00〜19:15です。

皆様のご参加、お待ちしております。





岩手 盛岡 yogastudio シャンティシャンティ








moriokayoga at 23:36│Comments(0)TrackBack(0) 震災後のこと 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔