March 16, 2013

ルーシーダットンとは

『ルーシーダットン』とは・・・

********************

ルーシー像ルーシーirasuto







ルーシーダットン。

ルーシーとはタイ語で森や山奥の仙人、行者 

ダッとは引っ張る、や伸ばす、押すの意味。

トンは自分、一人を意味しています。

自己整体と直訳されます。

ルーシーダットンはタイ古式マッサージ、薬草学と並ぶ 
三大伝統医学のひとつで
仙人体操と呼ばれる運動療法です。

お釈迦様の弟子で、世界初のドクターといわれる、
シーヴァカ・コーマラバッチャが系統立て、
晩年タイに移り住んで、
タイにこの三大医学をもたらしたと伝えられています。

ヨガとも似たポーズがありタイ式ヨガとも呼ばれます。
呼吸、姿勢、SEN
(経絡のような 人体に流れるエネルギーライン)
を意識しながら身体をうごかす健康法です。

山奥の森に住んでいた仙人が 
修行中に長時間同じ姿勢で瞑想したり、
さまざまな苦行 荒行により体調を崩したとき、
また身体が痛いときに
自分自身でそれを癒す方法として
現代まで伝わっています。

長時間同じ姿勢でパソコンに向き合ったり、
家事や仕事で忙しかったりと
現代のストレス社会を生きるのも
ある意味で苦行といえるかもしれませんね。

ルーシーダットンは運動療法であると同時に
究極のリラックス法とも言えます。

呼吸方法が独特で、息を吸って筋肉を程よく緊張させ、
吐く息でリリースさせる、有酸素運動です。

これは 人がリラックスするとき自然におこなう呼吸で、
何度も繰り返すことで深いリラックス状態を作り出します。

仙人が瞑想の前にこの体操をおこなったとも伝えられています。

全部で200以上の仙人ポーズがあり
その一つ一つに名前がついていますが、
呼吸 姿勢 SENを意識することで
たった一つのポーズを行うだけでも全身への効果があります。

誰でも簡単に場所をとらずにできる健康法です!
 
===効 果===

血流改善 代謝アップ 免疫力アップ 
姿勢改善 骨盤調整 肩こり、腰痛予防 
冷え、便秘の改善 シェイプアップ etc・・・


********************

インストラクター:和恵

写真_1~1t_rusie_01-10横










シャンティシャンティさんに 足かけ3年ほど通っている一レッスン生で、
一児の母です。

仕事や家事、育児に追われ本当の自分を見失っていたとき
ヨガが 唯一自分に戻れる時間でした。

今ではすっかり もとの自由(すぎる)な自分に戻りつつあり、
そんな中で出合ったのがタイのヨガ、ルーシーダットンです。

セラピストの立場から見て、大変優れた ルーシーダットンの効果を
ぜひ皆様にも体験していただきたいと思っています。

よろしくお願いします!


2000年  ロンドンにてホリスティックマッサージを学び
       (ホリスティック=全体的な, 聖なる)セラピストの道へ首を突っ込む

2000年  タイに渡りタイ古式マッサージ、 マッサージセラピーコース、
       リフレクソロジーを学ぶ

2004年  健康オタクが高じすぎて、鍼灸師国家資格取得

2004年  加圧トレーニングインストラクター指導資格取得

2012年  タイへ旅行中 ワットポー(寺院)にてルーシーダットンに出会う

2013年  日本ルーシーダットン普及連盟インストラクター資格取得


ルーシーダットンは、当スタジオで初のプログラムになります。

ヨガと似ているようで、呼吸法に大きな違いがあるのが興味深いところです。

いろいろな呼吸法を試してみることは、脳の刺激にもなりますね。

身体の使い方の幅が広がることでも、

心身共に、さらに深いリラックスとリフレッシュが得られそうです♪

ぜひ体験されてみてください。

毎月ごとにテーマがありますので、それも楽しみですね。

どうぞよろしくお願いいたします。




岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ







moriokayoga at 17:18│Comments(0)TrackBack(0) ルーシーダットン 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔