December 02, 2012

ひとつのサイクルの終わり

424781_397564960323542_889054284_n65055_397564223656949_442901087_n







1年をかけて4回にわたったNoah Maze' 先生のトレーニングが終わった。

去年の12月、初回の私たちを見て、
あまりの出来なさ?に驚いたNoah先生!

私たちは私たちでハードなプラクティスにこれまた驚いた!

その最終日、

「君たちを火の中へぶち込んだ。
信頼してついてきてくれてありがとう」と言われたっけ・・・。

今回の一日目。

「みんな変わった。本当に強くなった」とNoah先生。

自分の成長は気づきにくい。

時間の経過を見守ってくれている先生がいることが
何より嬉しかったのです♪

今回のトレーニングのタイトルは

『On the Field of Dharma〜ダルマの土地で〜』

サンスクリット語で「ダルマ」とは、

全体の中で、自分がすべきこと

義務、ルール、法、正義・・・

そんな風に訳される。

でもそれは外側の質。
内側の質もある。
それを考え続けること。

たとえば私たちが選択の自由があると思ったとき、
それは自由でもあり、そこが問題でもある。
その両面を考え続けること。

たとえばバンパイアという存在がいるのだとしたら、
自分もバンパイアだと気づき、
自分のどこにバンパイアの質があるのか考え続けること。

たくさんの解釈があり、たくさんの注釈がある
『バガヴァッドギーター』をテキストに叩き込まれたことは

いろんな視点を持って絶えず自分を認識し続けていくということ。

『バガヴァッドギーター』が時代を超えて受け継がれ
偉大な人々の考えを通じて絶えず新しくなっているように、

私たちもアーサナをして自分の認識を深めては、
シヴァーサナをして生まれ変わっていく。

だからシヴァーサナの後はあんなにも気持ちいい。


紀元前の、あんなにも古い書物が、

その圧倒的な世界観がいわんとする真実の意味をとらえようと、
今なお進化し続けているんだから、

私だって、もっと進化できるはず・・・

『バガヴァッドギーター』にいっぱい励まされて帰ってきた。


ギーターの底なしの面白さも再認識!

そんな奥深さに触れられたのも、Noah先生の導きがあったから。



盛岡にも来ていただいたり、

一年を通じて、本当にお世話になりました。

ノア先生、スパンダヨガスタジオの久美ちゃん、

一緒に参加した皆さん(楽しかったですね〜!)

ありがとうございましたっ!!!!


ひとつのサイクルが終わったようで、
今はちょっと寂しい気分。

今日は静かに目を閉じて、

新しい始まりを待ちます。




岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ


moriokayoga at 00:30│Comments(0)TrackBack(0) yoga 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔