August 25, 2012

まわりと比べずに・・・

今日は午前と午後に
自分のための2つの勉強会に参加して
夜に東京から戻りました。

盛岡駅に降り立ったら・・・涼しい〜♪

盛岡も熱帯夜が続いていましたが、
乗ったタクシーも冷房なしで窓全開。

昼に大迫を走っていた運転手さん、
田んぼにはトンボがいっぱいだったそうです。

午前中の勉強会は自分にとっては
針のムシロのような時間・・・。

自分の出来なさに向き合うって、本当にきついです。


最後に先生が名前を伏せて、
みんなからもらった質問のメールに答えていました。

その中のひとつに、
まるで私が出したかのようなメールがあり・・・。

そのメールは、
自分が出来ないことが、情けなく、
心がくじけそうになり、
先生にも申し訳ない・・・という内容でした。

先生は
「そんなこと少しも気にしないように」
と仰られました。

まわりと比べず、
申し訳ないなどという思いも持たず、
気にせずやっていきなさいと。
出来ないことが人の優劣を決めることでもないと。

今まさに、その、
もう心がくじけそうというか、
折れそうだった私は、

メールした方に諭された先生の声が本当に優しくて、
泣きそうになりました・・・。




まわりと比べずに・・・。

ヨガは特にそう言います。

私も何度もそうお伝えしています。

よくある言葉です。

励ましの言葉の常套句でもあります。

でも

本当に、

まさに今、

リアルタイムで苦しんでいた自分にとって

初めて聞くような言葉として、自分の中に入ってきました。

あ〜〜、私って、人と比べて苦しんでいたんだ・・・って。



人と比べさえしなければ、

あとは、

それが自分が望むものだったら、

どんなに時間がかかろうと、
少しづつやっていけばいいんですもんね。



もう、秋風ですね〜と、
嬉しそうなタクシーの運転手さんが一言、

「黙ってても、秋は来るんですね」


そうか・・・

あとは自然の流れのままに。





岩手 盛岡 yoga studio シャンティシャンティ

moriokayoga at 23:00│Comments(0)TrackBack(0) yoga 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔