June 17, 2012

プレ ノア・マゼWSプラクティス

今日は2時間半の練習会。
ご参加された皆さま、お疲れ様でした。

時間は長いですが、ノア先生のWSに参加する方だけでなく、
通常料金でどなたでも参加自由でして、
ヨガがまったく初めての方もお一人体験でいらしたのですが・・・。

ものすごく元気いっぱいについてきてもらいました。
お帰りには継続チケットを購入されっ!
素晴らしいっ♪
通常の90分クラスが物足りなく感じるかもしれません・・・。


今日のテーマのひとつはハンドスタンドのコツをつかんでもらうこと。


アド・ムカ・ヴルクシャーサナ


腕を足のように大地とつなげて、

いつも地に着いてる足を浮かせるとき、
怖さが伴います。

骨盤を肩へと、重心を移動させていく・・・

非日常の世界です
怖くないはずはありません。

その恐怖に飲み込まれると、
重く安定させたい部分も
自分の心と一緒に浮ついてしまう。

安定させる部分はハート。

いろんなものが、不確実で流動的なこの世の中にあって、

変わらない自分の思いをハートから、
肩に、腕に、手のひらに伝えて、大地とつながる。

自分のぶれない意思のように
そこに基盤においたらあとは、

ていねいに、
ていねいに、

自然の流れが移りゆくように、
骨盤が、肩に移動するのをしっかりと見届けてあげる。

どんな状況でも自分のコアを見失わずにいたら、
何があっても大丈夫だと思える。

大丈夫だと確信できたら、

そのポーズが出来ようが、出来まいが、
自分が思っている以上の自由を感じられる、
自分の思い込みの殻を破ってくれる、
ワイルドで、エキサイティングで、とても楽しいアサナ。


ペアワークで

ゆっくり、ゆっくり、この重心移動をしてもらいました。

いつもは自分の練習だけで終わってしまうところも、
周りの人がしているのを見る時間があると、
学びが一層、深まりますよね。

出来た人が、自分の体感したものを頼りに
ペアの人を励ましながら、アドバイスしています。

そんな風景がスタジオの空気を
心地いいものに変えてくれて、なんだかとても幸せでした。

Nさんからも
「(私)の目の届かないところでも
周りがサポートしてくれたり・・・仲間っていいですね。」

とメールが届きました。
少しコツが掴めて、ちょっとルンルン気分だとか♪♪

みなさん、それぞれに気づきがあったようで嬉しいです。


そしてウールドヴァ・ダヌラーサナ。

皆さん、しっかりと肩を引き入れきれいに上がれるようになっています。

なかでも、Aさん!

本当に、本当に、大変だったけど、
肩が柔らかく、胸が開いてきて、
キレイに肘が伸びるようになって・・・。

「出来るようになるもんですね・・・」

と、本人の方が不思議そうでしたが。

そうそう、

長年出来なかったものが、出来るようになると
不思議な気がしますよね。私もそうです。

へぇ・・・出来るようになったんだ、私。

みたいな感覚。

きっとその時、

自然の流れの中にいるんだと思います。


いい気持ちで帰って来たら、Kさんからメール。

「今日のプレWS、うっかり忘れてたー!!!」

なんとっ!!

来週、24日(日)は11:30〜14:00です!
お忘れなくっ♪

moriokayoga at 18:31│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔