April 29, 2012

練習慣

今日はスパンダヨガスタジオにて
「三夏先生のアジャストメントクラス」に参加。

盛岡でもやっていただきましたが、
こういう練習は何度やってもいいですね。

アジャストメントを練習するクラスは何がいいかというと
自分のアジャストの練習になるのはもちろんのこと、
ペアを組んでやっていくので、
自分も人からアジャストを受けることが出来る。

こんなにたくさんアジャスト受けられることって、そうないです。

自分が受けてみて、初めて気づくことがいっぱいある。

こんな風にすると気持ちいいはず・・・
とやっていた方向性が微妙に違っていたりするのを、
指導者同士、フィードバックしてもらえるのが、何よりありがたい。

そして三夏先生からは
何より、自分の心と身体の状態を整えること。

自分が精神的に落ち着いて、整ってないときは
絶対に生徒さんを触らないこと。

なんのためにアジャストをするのか。

なんのためにヨガをするのか。

そこからすべてを始めることを忘れないようにと
念を押され、身の引き締まる思いでした。

その源から始めることにコミットしたら、
あと必要なことは、

練習すること。
練習すること。
練習すること。

手順もそうだし、
力加減もそうだし、
でも一番大切なことは
観察する練習。

ひとりひとり違う身体であることを
よ〜く観察する練習。

土台がしっかりしているか
タダ−サナの延長線上にあるのかを
よ〜く観察する練習。

その人の内側の輝きを
よ〜く観察する練習。


先日あるところで、

なぜ人は簡単なことであってもそれを出来ないのかという話がでた。

答えはシンプル。

簡単なことは頭では理解できる。

でもそれは知っているだけで本当にはわかってない。

いざというとき、身体は動かない。



本当にわかるためには

練習して、それを習慣にまで落とすこと。

練習して、習慣にしよう。

練習慣しよ。

moriokayoga at 23:25│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔