March 09, 2012

真面目さ

昨日、NHKの「SONGS」に矢沢永吉さんが出ていて、
もちろんファンの私としてはTVの前で正座して見ていたわけです。

普段TV見る時って、なんか手持ちぶさたでついついヨガというか、
ストレッチをしながら見ちゃうんですが、
そのうちアルダマチェンドラーサナなんかに入っちゃって、
ねじって画面を見ていない状態になったりするわけですが、
やはり永ちゃんの前でストレッチは出来ませんでした。

構成が歌と半分は20代の若者と語る質問コーナーになっていました。

ある男性が、

矢沢さんの背景にあるものはハングリー精神だと思うのですが、
それは今も変わってませんか?
もし変わっていなかったら、維持し続けるコツはありますか?

というような質問に対して、

「キャロルの時の気持ちがまだ全部あるかって言ったら
それは変わっているけど、

絶対変わらないものもある。

それは僕は思うけど真面目さじゃないですか。」

と、答えていました。

「やっぱり真面目にものを取り組むって気持ち
・・・僕は大事だと思うよ」

って。

真面目にものを取り組む気持ち。


真面目さって、一生懸命頑張ることでもあるけど、

永ちゃんの言っている真面目さは

私には、自分自身に誠実であること。

自分に正直であること。

として、響きました。

サティアですね。

ヨガの根本教典「ヨーガ・スートラ」にある
八部門の教えの最初に
ヤマという、社会に対する倫理観、道徳観、
世界と自分の関係を説いたものがあります。

5つあるヤマのうちの2番目が「サティア」。

正直であること。嘘をつかないこと。
常に真実を語ること。
(相手を傷つける不快な真実は語るべきではないという
繊細さも持ち合わせています)

小学校の道徳の時間にもきっと習うのでしょうが、

やっぱり、何を言うかじゃなくて誰が言うかなんでしょうね。

永ちゃんの放つ「真面目さ」の言葉の重みにしびれました。
(私だけ?)

そして、あ〜〜、そうか、
永ちゃんって、

自分に対してものすごく誠実で
ありえないほど正直な人なんだと、
改めて気づきました。

歌っている時の永ちゃんの胸が
前よりパンプアップされていることも見逃しませんでした。

永ちゃん鍛えてるっ!
私も頑張ろっ!!

moriokayoga at 23:37│Comments(2)TrackBack(0) daily life 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by moriokayoga   March 10, 2012 10:07
友美さん

いつもコメントありがとうございます。
私だって友美さんのファンですっ!

この時代に永ちゃんと同じようなハングリー精神を持っている友美さんは
素敵です。

一緒に頑張りましょう〜!





> おはようございます。
> ますみ先生ファンの友美です。
>
> 永ちゃんの前では正座、他の番組ではヨガをしていてどんどんハードなポーズになる!、ますみ先生らしいと思いましたw
>
> 「真面目」という言葉が、深みと新しい面をもって、私に向き合ってくれました。
> 私も自分に真面目に、自分の真実と向き合って正直に生きたいと思います。
> 繊細さを大切にしまして^^
>
> 一日一日、自分に真面目に、そして目指す先へストレートに向かっていこうと思います!
>
> 先生のクラスを受けていると、真摯にヨガと愛を伝えようとしてくださっているのが、伝わってきます。
> 先生も永ちゃんも頑張っていらっしゃる。
> 私も頑張ります!
1. Posted by 友美   March 10, 2012 07:59
おはようございます。
ますみ先生ファンの友美です。

永ちゃんの前では正座、他の番組ではヨガをしていてどんどんハードなポーズになる!、ますみ先生らしいと思いましたw

「真面目」という言葉が、深みと新しい面をもって、私に向き合ってくれました。
私も自分に真面目に、自分の真実と向き合って正直に生きたいと思います。
繊細さを大切にしまして^^

一日一日、自分に真面目に、そして目指す先へストレートに向かっていこうと思います!

先生のクラスを受けていると、真摯にヨガと愛を伝えようとしてくださっているのが、伝わってきます。
先生も永ちゃんも頑張っていらっしゃる。
私も頑張ります!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔