December 17, 2011

ふれあいフェスタ in 陸前高田

CIMG2243
昨日からチラチラ雪が降っていて、
外はこんな状態でした。
路面はもちろん凍結注意っ!

ですが、朝早くの冬の景色は格別です。
早起きもいいものですね。

CIMG2248

今日の会場は横田コミュニティセンター。

夏に通った住田町の近くだということを
行ってから気づきました・・・。


CIMG2251
SAVEIWATEからの物資は
毛布やお布団の生活用品と、
かわいいぬいぐるみたち♪
クリスマスシーズンです〜。



CIMG2259
チョコボールのキョロちゃんもお目見え。
違いがわからなかったのですが、
リニューアルしているそうです。
子供達にお菓子の詰め合わせを配っていました。




CIMG2264CIMG2267







今回初めて!和室のお部屋で
落ち着いてヨガすることが出来て
うれしかったです。

リウマチで関節が動きづらく、
どのポーズも辛かったにもかかわらず、
終始笑顔で参加してくれた方がいました。

終った後、短歌を作っているんだと
ノートをみせてくれました。

10年前から始め、朝日新聞の歌壇にも
何度も載っているそうです。

ヨガをしているときもでしたが、
話しているときも
ニコニコ、ニコニコ、

ニコニコ、ニコニコ、

本当に!終始笑顔、和顔施でした。

その笑顔の奥で、こんな歌も詠まれています。

苦笑い 冷たい笑い
泣き笑い
微笑み人の
笑いさまざま

CIMG2272

そんな素敵な歌を詠むのは
真ん中の吉田恵美さん
右お隣は妹由美さん。
お二人共に、短歌と、そして絵も、
描くそうです。

長い時間をかけて描いた油絵11枚もすべて流されたそうですが、
「でも写真に撮ってあるから!今度送ってあげる!」
とどこまでも明るいのです。

左隣は従姉妹の佐々木さん。
だんなさまは、地元のバンド「SOULMATE」を率いて
復興ソング『負けない 立ち止まらない』を
作られた方でした。

そんな佐々木さんの生き甲斐は
鳥を育てることっ。
震災の時も、大切なインコと一緒ににげられたそうで、何よりでした。
インコだけど、名前はカメ!
雛から育てていくのが喜びなんだそうです。

皆さん、前向きです、
日常生活を楽しんで過ごしている姿も素敵です。

毎日の暮らしの中の小さな驚き、気づきが
きっとあの笑顔を生むんだと思います。

恵美さんの短歌です。

心とは描けない 聞けない
つかめない
それでも心と
いう文字を書く

人と人 語らううちに
この世には
他人という文字
無くなるのでは

水仙の 花が一本
落ちており
日陰の路地に
眠るごとくに

moriokayoga at 23:54│Comments(0)TrackBack(0) 震災後のこと 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔