June 24, 2011

「東家」さんのお弁当

あさっての被災地への昼食の提供ですが、
以前、岩手町の「岩手おなご塾おらんど」の方々に
ご協力いただくとお伝えしていましたが、
日程が合わず今回はご一緒できなくなり・・・

そんな時、一緒に行くYさんとHさんが通っている美容院の方が
社長さんと知り合いというツテで、
今回はわんこそばの「東家(あずまや)」さん 
ご協力いただくことになりました。
p1azumaya








当初、お蕎麦が食べたいとの声があり、
かき揚げ、山菜などがいっぱいのお蕎麦を、っと思っていたのですが、
実は避難所の方に蕎麦アレルギーの方がいらっしゃるということで、
お蕎麦はお吸い物程度に。


「最近は、みなさん、どんなものが召し上がりたいんでしょう?」

とお聞きしたところ、

「焼き魚!」

とお答えが返ってきました。

焼き魚、お刺身、海草類・・・
新鮮な海のものがいつも食卓に並んでいた沿岸の方々、
やっぱり食べ慣れた物が一番いいのはみんな一緒ですよね。


今回のテーマとしては、

ちょっといつもより華やかな
花見のような行楽弁当をご提供して
日曜日の午後、ほっと一息、くつろいでいただく。

というもの。

お蕎麦屋の「東家」さんに焼き魚のお弁当のお願い。
すみません・・・

そして社長の馬場さんが、
いろいろこちらの意向を聞いてくださるので
調子に乗っていろんな注文を・・・

焼き魚は一匹とかじゃなくて、
一切れづつでいいので、何種類かあったら嬉しい・・・

他のおかずも少しづつ、ご年配の方が多いので、
量は少なく、種類を多く・・・

いつものお弁当というよりは、
ハレの日のようなお弁当を・・・

と、お伝えしたところ、

私達のイメージを大きく上回る
豪華な行楽弁当を作ってくださいました!

実は先週、Yさんと試食したのですが、

蓋を開けた途端、

わぁっ♪!!

と、歓声をあげてしまいました〜。

折りもいくつも仕切りのある贅沢な感じで
まずは目を楽しませてくれます。

これであれば絶対皆さん喜んでくださるのでは!

と、感激なお弁当なのです。



「今回ボランティアということで特別です。
次に同じ値段でこのお弁当をと言ってもお出しできませんので」

とは社長さんの弁。

そしてなんと、お蕎麦はサービスっ!
東家さんからのご提供になります。

ありがとうございます!!


東家さんのところでも、
毎日、被災地へ向けてお弁当の提供をしているそうですが、
今回お弁当隊は朝8時には出るので、
かなり早い時間に作っていただくことになるのですが、
被災地の皆さんのためにということで、
惜しみないご協力をいただいています。

本当にありがとうございます。

「東家」さんのおいしいお蕎麦がのびたりしないよう、
少しでもおいしいまま提供できるよう、

茹でるの頑張りますっ!!
  

moriokayoga at 18:05│Comments(2)TrackBack(0) 震災後のこと 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by moriokayoga   June 29, 2011 22:22
イワサキさん
コメントありがとうございます。

復興雑巾、好評です。
東京のミカ先生もあちらで販売したいとのこと、またよろしくお願いします。

バスツアーもお疲れ様でした!
やっぱり焼き魚ですねっ。
みなさんの「美味しいね」と言ってくださる笑顔で
私達も元気をいただきました。

またいろいろとよろしくお願いします!

1. Posted by イワサキ   June 28, 2011 16:56
こんにちは。復興雑巾、お世話になっております!

先日SAVE IWATEで企画したバスツアーのお弁当も東家さんのご好意お弁当でした。普段、避難所でのおかずは肉が多いらしく、こちらでも焼き魚が大変喜ばれました。

いろいろな方々とつながって親身に活動されている北村さんに、私もまたがんばろうと思いました。
笑顔がたくさん増えていきますように♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔