May 13, 2010

ひと呼吸おいて

私が尊敬する、私の身近な人は、

電話で話すとき、必ず雑談から入る。

くだらないウソをついてみたりするときもあれば、
深刻な時事ネタをちゃかして笑いをとったり。

すぐに用件を言ったりしない。

その間合いは、

私から勢い込んで電話したときには、
タイミングをずらされたように感じたし、

また、忙しいときに電話を受けると、
何の用なの??とじれったく思ったりしていた。

いつもちょっとはぐらかされるような、
リズムが狂う、違和感。


でも、そのワンクッションが、

見えない場所にいる相手への、

その直前まで、何をしていたのかわからない相手への、
彼なりの気遣い。

「今、電話大丈夫?」
なんて直接的に聞いたりしないが、

くだらない最初の一言が、

電話で繋がったお互いがひと呼吸おくための

絶妙な間合いとなる。




ヨガをする前もひと呼吸おいて、

ポーズに入る前もひと呼吸おいて、

ポーズに入ってからも一呼吸おいて、



ひと呼吸おくのは、つながるために。





moriokayoga at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) daily life 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔