May 07, 2010

GW総括

今回のGW、なんだか気持ちがとても楽になって
戻ってきました。

今回、東京で通っているスタジオヨギーで、
月額9500円、通い放題のロハスメンバーになったのですが、
(その方がお得だということが判明したので)

このGWは「火の呼吸」の小山先生の講義がメインだったので、
ヨギーの方は、時間が合うものを受ける形に。

そのため、今まで参加したことのなかった
骨盤調整、ビューティーペルヴィスやリラックス、
ビギナーズのクラスなどを受けることになり、

今まで自分のチョイスで受けていた
ハード系、エナジーや、アヌサラヨガのクラスではなく、

リラックス系のものばかりになってしまったのですが、

受けてみると、なんと、

今の自分の身体にピッタリなものばかりっ!!


自分の思考ばかり働かせて、

身体の声に耳を澄ますのを忘れていたことに
気づかされました。

思えば3月頃からアヌサラヨガの創始者、
ジョン・フレンド先生のトレーニングを4月に受けるということで、
なぜかひとりで結構緊張して練習に精を出し・・・

4月、終わったら終わったで
もっと練習しないとダメだ〜っ!
と躍起になり、
スタジオの前後に自分の練習を含めると、
毎日クタクタな生活。

かなり疲れたまま、東京に出たのです。

そうしたら・・・

これまた体力的に辛いだろうなぁと思っていた小山先生の
「密教ヨーガの行気法」も以前よりも、より力の抜いた形で、
身体を疲れさせずに熱を作り出していく形に変わっていたり、

一年ぶりに会った、一緒に学んでいたTさんからは、
思いがけず、ボティワークをしてもらえることになり、
3日間続けて、身体を整えてもらったり、と、

私に足りなかった部分、欠けていた部分を次々と埋めてくれ、

行き過ぎていた部分を引き戻してくれる出会いが続き、

満たされて帰ってきた次第です。

なんだか面白いなぁ・・・。


そして、自分って、本当にバランス感覚の悪い人間なんだなぁと、
卑下ではなく、笑っちゃうようなおかしさと共に再認識。

だからヨガが好きなんですね。

moriokayoga at 23:59│Comments(4)TrackBack(0) daily life 

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by moriokayoga   May 15, 2010 20:53
さんちゃん

お返事ありがとうございますっ。

> 自分という一番の敵と戦う毎日の中で、ヨガが始まる前にいろいろなバージョンのオウムを聞きながら瞑想している時間が最近の至福です。

そんな風に自分と向き合い、ヨガの時間を味わってもらえるのは、
私にとっても嬉しいことですっ!
ありがとうございますっ♪

「いろんなバージョンのオウム」という表現、好きです。

> 瞑想しているとき、無になることもあれば、自分を別の角度から見つめているときもあります。悩み苦しむとき、解決の道筋をつけてくれる大切な時間です。

本当にその通りだと思います。

静かな時間の中に身をおくことで、
立ち上がってくるものってありますよね。
3. Posted by さんちゃん   May 15, 2010 11:18
まさに、生きています!笑 毎日の天気のようにころころと変わりながら…

自分という一番の敵と戦う毎日の中で、ヨガが始まる前にいろいろなバージョンのオウムを聞きながら瞑想している時間が最近の至福です。

さまざまな雑音が消え、すうっと精神統一の時間に入っていくことができます。アロマオイルの香りもまた、相乗効果ですね。

瞑想しているとき、無になることもあれば、自分を別の角度から見つめているときもあります。悩み苦しむとき、解決の道筋をつけてくれる大切な時間です。
2. Posted by moriokayoga   May 14, 2010 18:08
さんちゃん、こんにちは。

共感していただき嬉しいですっ。

私も本当にどれだけ訓練すればいいのか先が見えない
発展途上状態です。

でも人って、余程の人でない限り、
誉められれば調子に乗り、
けなされれば腹を立てたりと、
常に揺らいでいるものですよね。

そのどっちかに傾きかける自分に敏感になるためにも、
自分の内側を繊細に感じていこうとするヨガは
とってもいいなと思っています。
一緒に続けていきましょう〜♪

バランスのとれた状態がいいのではなく、

バランスをとろうと常に揺らいでいるのが、
生きていることでもあるんですよね。

アンバランス、ばんざいっ!


1. Posted by さんちゃん   May 14, 2010 17:21
「バランス感覚の悪い人間」…共感できます 笑

実は、先生がいつもおっしゃる「プラスとマイナスの力の均衡でポーズができる。ひいては日ごろの生活においても…」という話を知人にしたら、「あなたはいつもプラスになってみたりマイナスになってみたり激しいじゃない。まだまだ訓練が足りないようね」と笑われました 涙

そのような自分を鍛えるため、今後も自分自身を見つめながらヨガを続けていきたいと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔