January 05, 2010

歳など気にせず

明けましておめでとうございます。

今年の初レッスンはみたけにある金沢内科クリニックです。

こちらは場所も人数もアットホーム、
いつも始めるときに少しみなさんとお話をします。

「年初めに、これだけはみんなに話しておきたいっ!
と思ってる方いらっしゃいますか?」
と質問したところ、ハイ、と手が上がりました。

私と同年代、いつも遠いところから通ってくださるHさんです。

今日のはなまるマーケットに出演していた方から
とっても元気をもらったとのこと。
なんでも今年103歳、現役の教育者の方で
今でも毎年数多く講演をされているそうです。

103歳でっ!?

なんと世界一周講演旅行を4度もされています。

一同、驚きです。


若さの秘訣は

歳など気にせずなんでもやりたいことに挑戦してみること。

う〜〜ん・・・

ものすごい説得力ではありませんか。

よく聞かれる言葉ではあります。
そして自分でもそう思っていろんなことに挑戦しているつもりではあります。

ですが、御年103歳、現役で活躍される方に言われると
自分の中だけで勝手に境界線を引いて制限をもうけていたことが
まだまだたくさんあると気づかされます。
103歳、現役と聞いて驚くのも自分の中の制限ですよね・・・。

ネットで調べました。ご存知の方も多いのでしょうが
私は存じませんでした。こちらの方です。

昇地三郎博士

世の中にこんな方がいらっしゃるんだ、と知るだけで、

その存在感だけで、ものすごい元気が出てきます。

Hさんがみんなにしゃべらずにはいられなかったのも納得です。

みんなに伝えて、自分が受け取った元気を分かち合わずには
いられなかったのだと思います。

Hさんの心意気にも感謝です。
みんなの前で話すって、それなりに勇気が要りますよね。

私の質問に最初の一歩を踏み出して答えてくれたことで、
今日いらしたみなさんにいろんなスイッチが入ったようです。

じゃあみんな今年、ハタチってことで、

いやいや僕はいつも18のつもりです、

と、楽しくレッスンが始まりました。


この1年も誰かに伝えずにはいられない感動を
いっぱいしていきましょう〜〜っ!

今年もよろしくお願いいたします。

moriokayoga at 19:19│Comments(0)TrackBack(0) daily life 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔